9月29日(土) 対 FC東京戦 東京スタジアム観戦記


今日もホームジャックの浦和サポ。
しばらくテレビ観戦が続いたが、どうしても勝てない我がレッズに業を煮やし、急遽、東京スタジアムに乗りこんでのサポート。新しいスタジアムも見ておきたかったし・・。

さすがに出来たばかりのスタジアムとあって、よく出来ていると思うのだが、やはり、基本が陸上競技場とあって、ピッチまでの距離がかなり遠く感じる。駅からのアクセスなどは申し分ないのだが、個人的には昨年行った仙台スタジアムの方が好きだなぁ。

試合開始1時間ほど前にスタジアム到着。埼玉からも近いとあって、今日も赤軍団が大挙して押し寄せている。ゴール裏1,2階席ともいつも見慣れた赤一色。「今日こそは!!」を信じて気合が入る。

予想通り、アドが外れて永井がスタメン。最強2トップと共に、相手DFをズタズタにかき回して欲しいもんだ。どうしても1stでの悪夢が頭をよぎってしまうので、借りは今年のうちに返さなくては・・。

相手側(ホームなのに)の応援がまったく聞こえない状態の中試合開始。いつものように?最初はプレスも効いてボールをよく追いかけている。今日こそは先制点が欲しい・・と思ったところへ、啓太の弾丸シュートが決まり1点ゲット。「よーし、今日はもらったぞ」と思ったのもつかの間、またしてもいつものように?すぐ追いつかれ、お決まりのように逆転される。

なぜうちのDFはサイドに振られるとこんなにモロくなってしまうのだろう。失点パターンがいつも同じなので、「あ、やられるな」と思ったら、かなり高い確率で点を取られてしまう。相手チームは楽だろうなぁ。

セットプレーでの得点が最近見られないのだが。
ロスタイムになんとか追いつき2−2でハーフタイム。いい時間帯での得点に、後半は期待していいのかな?。いや、ぜひとも期待させてくれ!!。

案の定、いいリズムで後半開始からボールを支配している。今までに無いようなパス回しも見られ、徐々に期待が高まっていく。が、点が入らない。パス回しは出来るのだが、なかなかシュートまでいけないのだ。

期待のトゥットも2ndはいまいちで、不完全燃焼がずーと続いている。相手DFを強引に抜き去る大胆なプレーが戻ってこないばかりか、簡単にボールを取られてしまう。この点取り屋さんが復活すれば、光が見えてくるのだが・・。

そんないいリズムの中でも点が入らないので、いやーな感じがしてきた矢先、案の定カウンターから失点して再びリードされてしまう。この展開は何度目?。なぜいつもそうなの?。

こうなると一気に失速するのが我がレッズの伝統?で、攻めもうまくいかなくなり、イライラからカードをもらういつものパターン。結局、泥沼の4連敗。崖っぷちにも顔を出し、最悪の99年と似た状況になって来た。当然のごとく大ブーイングで抗議するもどれだけ選手達に伝わっているのだろうか?。

1週おいて、次節はいよいよ埼スタの柿落としのマリノス戦。年間順位を考えると、絶対に負けられない試合になる。いくらプレッシャーに弱いレッズでも、そろそろ降格の危機感が芽生えても良いのではないだろうか。初物に弱いレッズ、次節を乗り切れば光が見えてくるだろう。トゥットは出れないが、エメが何とかしてくれることに期待して、13日に臨みたい。