6/4(日) 対 コンサドーレ札幌戦 駒場観戦記
でか旗登場で一気にヒートアップ。 J2序盤戦の天王山、札幌との戦いが今始まろうとしている。第6節の室蘭での試合が有珠山の噴火の影響で延期となり、勝ち点を重ねてきたチーム同士の戦いとあって、試合前からの盛り上がりは、3/25大宮との埼玉ダービーに匹敵するものがある。
さすがコンササポ、数・質共にいいサポートをしている。我々も負けてはいられない。でか旗登場で一気に戦いモードへ。
開始早々、ご挨拶がわりの永井のドリブルからのシュート!!惜しくもDFにはじかれる。お次はクビツアのヘディング!!残念ながら枠をはずれる。中から、外からといいリズムでボールをキープ。お願いだからこの時間帯に1点決めてくれ、さもないと、またいつものように・・・。いや、今日は前向きにいこう。選手を信じて。
CKは多々あるのだが決められない。
レッズの時間帯もいつのまにか終わり、試合は膠着状態となる。いつもながら決定力のないレッズ。何度この展開に泣かされたことか。少しは成長してくれよ。
さて、今日のもう一つのお楽しみ、エメルソンの動きはいかがなものか?前半は目の前を動き回っていたが、レッズDF陣にあまり自由にさせてもらえず、パスを受けるよりも、もらいに行くプレーの方が多かったみたいだ。これではエメルソンの良さが全く生かされないだろう。
一方、レッズもチャンスはそこそこあるが、決められない。そんな中、後半開始10分過ぎに一瞬のスキをつかれ、まさかの失点。私自身も一瞬のスキをつかれ、ふと見るとボールがゴールの中へ。一体何が起こったのだ?後でビデオで確認したが・・プレーが、ジャッジが、・・ま、今更何を言ってもしょうがないが。
終了後の挨拶。拍手とブーイングが半々。
その後、切れまくっていたエメルソンがイエロー2枚で退場。今日の彼を見る限り、とても脅威を感じる選手ではない。ツボさえ押さえれば、単なるいちFWとして見て良いのではないか。ただし、ボールに対しての嗅覚には鋭いところがある。
結局、今期2度目の完封負け。駒場初黒星。消化試合数の関係でとりあえず首位キープだが、実際は2位転落と言ってよいだろう。ここ一番に弱いレッズをまた目の当たりにして、少しばかり元気がなくなったが、借りはあと3回返せるのだ。7月のアウェイ札幌戦2戦は、伸二や岡野、路木も復帰しているだろうから、今日の負けのくやしさを、数倍にして返してきて欲しいものだ。
最後に、いつものことながら、レフェリーに一言。どーしてゴール前のプレーをセンターライン付近からジャッジ出来るのだろう?。どーして副審と顔を見合わせて数秒考えるのだろう?。