12月12日(土) 円良田湖 ワカサギ釣り

データ
天候:晴れ  気温:11℃〜14℃位  潮周り:--  実釣:7:00〜15:30
満潮 −− 干潮 −−   ポイント:円良田湖
釣果 ワカサギ(7〜12cm) 79匹(±3匹)

ツ抜けできるか心配だったのだが・・・。

前回の円良田湖釣行では久々に痛い目にあってしまった。まさかツ抜けもできないとは・・・。本来ならリベンジするべきなのだが、このところ絶好調?の高滝湖が妙に気になる。DさんもNPさんもいい感じで楽しんできているし・・・。

12日の土曜日、ワカサギ釣りに行けそうだったのに、週間天気予報はずーと雨マークが付いて取れなかった。雨マークが取れたと思ったら前日が大雨と強風。風は金曜夜になっても強く吹いていた。「この風が明日まで続いたら絶対高滝湖はアウトだな・・・」数少ない釣行日なのに・・・。

円良田湖なら何とかなる?でも風吹いたらなぁ・・・悩むところだが、次いつ行けるかわからないので強行出撃!!。早朝自宅を出る時は結構な風が・・・。花園ICを降りてもコンビニにあるのぼりがパタパタと揺らめいている。やっぱりダメか・・・。

6時過ぎに駐車場到着。前回よりもさらに止まっている車が少ない。受付番号は前回と同じ4番、イヤな予感が・・・。一つだけいいところを探せば「とても暖かい!!」。これならラインが凍ったりするトラブルは無いだろう。乗り場へ行くと「アレ?、風そんなに強くないぞ!?」。むしろ前回のほうが強かったんじゃない。

日中は鏡のような湖面になることも。いい方に予報が外れてくれた。

今日は数日前に良かった取水塔前ポイントに入ってみる。魚探の反応は相変わらず鈍いのだが、たまーに小さな群れが入ってはすぐに消えていく。底に出る反応は無視して上層のタナに狙いを絞って釣り開始。「今日の1匹目は何時頃かな?」なんて思っていたらあっけなく10分で1匹目ゲット!!。

続けて2匹、3匹と釣れてしまった・・・こちらも予想と大きく外れた・・・いい方に。それでも釣れ続けるといったサービスタイムでは無く、念願のツ抜けまでは1時間ほどかかったかな。最低限の目標がクリアされたのでホッと一安心。次は20匹まで伸びるかどうかだ・・・。

・・・いやぁ伸びるなんてもんじゃなかった!!。7本針に5匹も掛かるといったプチ爆釣もあり、なんと10時前に50匹達成!!。あまりの嬉しさで釣友にメールしてたらアタリが無くなってしまった・・・今日の営業は終了したのか?。

今日も釣れないと思って小さい入れ物にしたのに・・・。

魚探も真っ白、アタリも無い・・・まったく前回と同じ状態に突入したので、とりあえず気分転換でトイレ休憩。次は・・・ボート乗り場前に入ってみるもアタリ無し。その後はあちこち放浪の旅に・・・。あまり遠くへは行かないが、5〜6か所探ってみたが1匹も追加できなかった。「やっぱり円良田湖だ・・・」。

結局、お昼過ぎまでウロウロしたが、最初のポイントへ帰って様子見・・・すぐ釣れた(笑)。何だったんだ、この不毛な時間は・・・。その後は群れが回ってくるとポツポツとアタリが出る。でも群れの動きが非常に早いし、タナがマチマチなのでなかなか数が伸ばせない。う〜ん、じれったい!!。

次にくるタナを予想しながら迎え撃つ・・・ズバリはまると気持ちいい!!。そんなバラけたタナも次第に落ち着いてきて一定のタナにまとまり始めた。ごく稀に大きな群れが来てググンと数が伸びる。もうすぐ終了の放送が入る時間、あと1匹釣りたい・・・しかし「終了してください」の放送が・・・79匹(±3匹くらい)で終了。

前回のことを思えば、また今季の円良田湖のことを思えばよく頑張ったでしょう!!。底に落ち着くようになればもっと釣れるのか?でもその頃は氷の上に行くと思う・・・。今日のトップは湖の奥の方まで行って頑張った人の160匹超えらしい。まだまだだな!!。

おまけ:もし高滝湖に行ってたら・・・と思って調べてみると、風はそんなに強くなかったようだが、昨日の雨と風で相当な濁りがでたらしく、かなり食い渋ったらしい。もしかして円良田湖で正解だったのか!?。

この底に映る魚影は何者?。まったく食わないんだけど・・・。

よく頑張りました!!。次は氷の上かな?。