9月22日(火・祝) 横浜市・末広水際線プロムナード アジ釣り

データ
天候:晴れ  気温:21℃〜23℃位  潮周り:小潮  実釣:3:45〜8:00
満潮 12:23/22:18 干潮 4:39:17:27(芝浦)  ポイント:末広水際線プロムナード
釣果 アジ(8〜12cm位) 8匹

本牧や大黒、東扇島で釣れるならここだって釣れるのでは???。

8月のお盆休みに遠出を避けて釣りにきた横浜市・末広水際線プロムナード、通称ふれーゆ裏。前回は本命のシロギスは釣れなかったがイシモチは釣れた。その時もサビキで何やら狙っている方々を見かけた。近くの東扇島や大黒でアジが釣れるのならば、ここでもきっと釣れるはず・・・今回も渋滞避けて調査してみよう。

色々と調べると今釣れているのはアジよりもサヨリやカマスみたいだ。でも自分はアジ、それも大好きな豆アジが釣れればOK!!。まだ2回目、様子がわからないので早めに行っておこう・・・と現地到着は真夜中3時過ぎ。それでも連休中ということなのか結構釣り人がいる。

足元とウキを流しながらのサビキ仕掛け2本竿体制でスタート。しばらくはコマセ詰め作業マシーンと化す。そろそろかなぁ・・・1時間経ってようやく足元狙いの竿の穂先がブルブルと揺れた!!。「何だろう?」「本命ならいいなぁ」期待を込めながら巻きあげると・・・本命!!。それも大好きな豆アジ!!。

「時合到来か」とすぐに仕掛けを再投入・・・反応なし。群れでは無かったのか・・・。でも釣れることが分かっただけでも調査は成功。あとはどれだけ釣れるか・・・だな。明るくなるまでに3匹の釣果。いよいよ期待の朝マズメ。鈴なりのこいのぼり状態なんかが見れたりしたら・・・また妄想が始まってしまった・・・。

日の出時の鶴見つばさ橋。前回来た時よりも水の色は澄んでいた。

大きな船!!。たぶん車の運搬船だろう。

期待の朝マズメも単発ばかり。それ以上にサッパの群れが襲撃してきてうるさいくらいだ。何でもよければ楽しい釣りになるのだろうが・・・。サッパに交じってポツポツ掛かる豆アジ、タナもサビキの一番上に掛かっていたり、一番下に掛かっていたりで安定していない。

7時を過ぎてもたま〜にアジがかかって来るので釣り方、潮の具合によっては楽しい釣りができるのかも。コマセが切れたので終了となった8時頃にも最後の1匹が掛かってきた。その頃には広い岸壁がほぼ埋まるくらいの釣り人で賑わっていた。連休中だからなのか?、いつもそうなのかはわからないが・・・。

コマセを落とすと20〜25cm位のサヨリが集まってくる。サヨリ狙いの釣り人にもポツポツと釣果が見られた。と言うかみんなサヨリ狙ってる!!。アジ狙ってたの自分くらいかな・・・。真夜中の時間帯は結構ルアーマンがいた。もしかしたらこの時期は一日中賑わっているのかな。

豆アジ8匹、喜ばれるような釣果ではないが、自宅から1時間弱の場所ということを考えれば「よし」としよう。ちょこっと遊びたいときにはいいか・・・な?。

帰る頃には地元オヤジからファミリーまで大勢の釣り人で賑わっていた。

本日の釣果。大好き豆アジだがこの倍は釣りたかった。