9月20日(日) 浦安・境川 ハゼ釣り

データ
天候:晴れ  気温:25℃〜27℃位  潮周り:小潮  実釣:15:50〜17:20
満潮 9:05/20:14 干潮 2:24/14:30(芝浦)   ポイント:境川
釣果 ハゼ(8〜15cm) 28匹 (リリース多数)

とりあえず大雨の影響は無かったみたいです・・・。

いつのまにか”シルバーウィーク”と呼ばれる連休に突入した、この呼び方誰が命名したの?。何年か前にもあったと記憶しているが、次にこの時期にこんな大型連休が来るのは11年後らしい・・・。4or5連休の方が多いのだろう・・・どこ行くのも混んでるのだろう・・・またテレビの夕方のニュースで下道と高速のどちらが早いか対決ネタやるのだろう・・・。

こんなスペシャルな時期、釣りに行くなら移動は夜間か深夜、釣りをするのも朝・夕のマズメ時間帯、昼間はお昼寝・・・が鉄則!!。でも近場なら逆に意表をついて昼間でも・・・そんな場所はあそこしかない!!。少し前の大雨で心配はしたが、大丈夫なようなので定番のあの場所へ行ってきました。

交通情報を見ながら浦安までの”渋滞なし”を確認して午後の2時過ぎに出発、首都高に乗ろうとしたら鹿浜橋あたりで事故渋滞してる・・・なので鹿浜橋までは下道を使いそこから首都高で浦安へ。それでも約1時間ほどで浦安に到着。あれこれ準備しながら1年ぶりの境川ハゼ釣り開始。

連休中なのにそんなに人がいない。もしかして釣れてない!?。

カミさんと自分の竿を準備して定番のミャク釣り開始。エサは釜揚げ桜エビ。エサ持ちは悪いがここでは「特エサ」のはず。エサが底に着くと10秒もしないうちにブルブルッとアタリが!!。1投目は空振り、2頭目も空振り、少しむきになってきた3投目にようやく今季初物ゲット。レギュラーサイズの10cm位。

その後も仕掛けを放り込めばアタリが出る・・・のいい感じが続く。釣れてくるサイズもまだまだ小さいリリースサイズから食べ頃の10〜15cm位までと様々。やはりハゼ釣りはこうでなくちゃ!!。境川は今季も(今のところ)絶好調かな。ただ昔に比べれば牡蠣殻が多くなった気が・・・結構根掛かりが多い。

サイズはバラバラ、まだまだリリースサイズも多いようだ。

そんな中カミさんの竿が大きく曲がっている!!。何とかやり取りして姿だけでも見ようと頑張ったがあえなくプッツン・・・たぶんシッポのある魚だろう・・・。途中エサ替えが大変なのでパワーイソメ(桜)も使ってみた。数匹釣れたがやはり生のエサにはかなわない・・・当たり前か。

午後5時のチャイムも鳴りそろそろ終盤。でもアタリは途切れない。キープとリリースが半々くらいかな。う〜ん、楽しすぎる!!。この様子だと10月でも大丈夫じゃない!?。

暗くなってきたしエサも無くなってきた、食べるにも十分なので終了。自宅から1時間、連休中でもこれだけ楽しめればOK!!。境川、恐るべし!!。

今日一サイズ。15cm位かな。

脱走を図ろうとするハゼ発見!!。もう少しだったんだけどね・・・。