8月15日(土) 横浜市・末広水際線プロムナード シロギス釣り

データ
天候:晴れ  気温:30℃位  潮周り:大潮  実釣:16:40〜19:15
満潮 4:52/17:49 干潮 11:26/23:43(芝浦)  ポイント:末広水際線プロムナード
釣果 イシモチ(15〜20cm) 2匹

新規釣り場開拓!!、また行く・・・かな?。

お盆休みも終盤、遠出は厳しいので「近場で、そして空いている」といった贅沢な釣り場はどこかにないのだろうか?。当然釣果もそこそこあるに越したことはない。前々から一つ気になる釣り場?があったので、ここで様子を見に行ってみることにしよう。まぁ本音はちょこっとでも竿出せれば満足するだけなのだが・・・。

場所は横浜市鶴見区の末広水際線プロムナード、通称ふれーゆ裏の護岸。遊歩道として整備されているが釣りもOKみたい(ただし本気投げ釣りはダメ)。チョイ投げ釣り大好き人間にはもってこいの場所なのかな。シロギスも釣れるみたいだし。ただ、駐車場が朝の9時頃?からしか利用できないので、朝マズメは無理?。夕マズメ狙いで午後3時前に出発。

釣り具店で青イソメを1パック購入して首都高1本で現地へ。少し渋滞する所もあったが、1時間ほどで現地到着。ふれーゆという施設の駐車場(有料)に車を止めて護岸へ。結構長く遊歩道として整備されており、キャパは十分。なんせ初めてなので、ポイント等全くわからない。正面にきれいな橋(鶴見つばさ橋)が見える場所に陣取って釣り開始。

遊歩道は十分広い。冊もあり落下の心配もなし。遠くに見えるのがベイブリッジ。

真正面に鶴見つばさ橋が!!。ロケーションも最高!!。

正面右側から風が吹いているので少しラインが流される。また、前日の雨の影響かもともとなのか不明だが、水の色が東京湾の色(赤茶けた色)だったので、シロギスにはチト厳しそう・・・。ただイシモチ釣るにはちょうどいい具合かもしれない。と言うことで、イシモチ狙いで胴付2本針仕掛けを適当にぶっこんでおく。

手持ちはシロギス狙いでチョイ投げてはさびく、投げてはさびくの繰り返し。何度かプルプルッと反応があったが針に掛かることはなかった。「やはり厳しいかな・・・」と思っていたところにいきなりググッと明確なアタリ!!。うまく針に掛かったようなので大型シロギスを期待してリールを巻き巻き。

釣れてきたのは・・・やはりイシモチだった・・・それもミニイシモチ。昼でも釣れるくらいだから相当濁っているのだろう。針飲まれたのでキープする。とりあえずは魚の顔が見れたので良かった。今日は狙いをシロギスからイシモチに変えたほうが良さそうかな。

久々の(ミニ)イシモチ。ずーとグウグウ泣いていた・・・。

その後も投げてはさびくの繰り返し。なかなかアタリが来ない。そんな中、ぶっこみ竿に反応が・・・。穂先が折れんばかりに曲がっている。慌てて竿を握るとかなりの重量感!!。何だ?。シーバス?もしかしてマゴチ?いやいやこの引きは・・・多分シッポが付いてる魚だろう・・・。案の定のアカエイ登場!!。竿下まで寄せてくるも当然抜きあげることは不可能。ラインを掴んでガシガシやってるとうまく外れてくれた・・・。

その後、1匹目よりはサイズアップしたイシモチを追加!!。さらにアタリはわからなかったが、お子様カマスも針に掛かっていた(リリース)。そして期待の夕マズメに突入!!するも状況は変わらず・・・。暗くなり正面の橋が綺麗にライトアップされる頃になるとほぼあきらめ状態に。大型のイシモチ食ってきてもよさそうなのになぁ・・・。

午後7時過ぎに終了。釣果はイシモチ2匹だったが、ゆったりと竿だせるのは良かった。周囲は投げ釣りの人も少しいたが、ヘチ釣りの方が多かった。あとルアーマンとサビキ釣りの方々。ただあまり釣果は出ていなかった模様・・・。アジの回遊でもあれば面白そうなんだけど。

駐車料金は3時間半で700円。これでチョイ投げでコンスタントにシロギスが釣れるようなら、木更津まで行かなくてもここでいいのだが・・・。再度調査の必要アリですかな。自宅から1時間ほどで行けるのは超魅力的。おまけにアジなんか釣れちゃったりすれば・・・。周辺に路駐の車も多かったがどうなんだろう?。

知らない間にカマス(の子)が付いていた。大きくなって帰っておいで。

正面にはつばさ橋、遠くにはベイブリッジも見えた。歩道には街灯もあり。