6月13日(土) 千葉県某所 シリヤケイカ釣り

データ
天候:晴れ/曇り  気温:27℃〜22℃位  潮周り:中潮  実釣:13:00〜20:30
満潮 1:36/15:10 干潮 8:25/20:34(芝浦)  ポイント:千葉県某所
釣果 シリヤケイカ(25cmくらい) 2杯

まだいたんだね!!、イカフライ♪イカフライ♪!!。

行こう行こうと思っていながら用事ができたり天気が悪かったりで、なかなか足を運ぶことができなかったシリヤケイカ釣り。気が付けばもうシーズンラスト?の雰囲気が・・・。なかなか情報が出回らないので自分で確かめてみるしかないな・・・。玉砕覚悟、釣れたらラッキー的な気持ちでいつもの某所へ。

早朝から頑張ってもいいのだが、潮周りをみても・・・午後の満潮から夕マズメにかけてのチャンスタイム(あるのか?)を狙ったほうが良さそうなので、ゆっくりと出発。下道と高速を組み合わせて多少の渋滞はあったものの予定通りの時間に到着。あとは釣り場が空いているかだが・・・空いてない・・・。

今日はお船がたくさん停泊している関係で、釣りが出来るスペースが極端に少ないのだ。特にエギを投げようとするには完全にアウト!!。ただ、自分はウキ釣りがメインなので、なんとかお船のロープ下のスペースを見つけてもぐりこむ。ウキを流して釣るのなら問題なさそうだ。

さっそく準備開始。ウキ下を調整し地元スーパーで買った豆アジを付けて10mほど先に放り込む。ウキが立つのを待って・・・ってウキ沈んじゃってるじゃん。何か間違えた???。もう一度ウキ下調整しようとリール巻いてくると、豆アジにイカがくっついている!!。突然のことで少々パニック状態に。

幸いなことにタモは用意していたので、タモ入れしようとしたら・・・そりゃ逃げるわな、合わせ入れてないし・・・。一生の不覚、本日の最初で最後のイカだったかもしれないのに・・・。まぁイカがいることが分かっただけでも良かった・・・とポジティブに考えよう・・・あぁぁ残念だぁ・・・。

狭いスペースでの釣り。手前で釣るには問題なし。

その後は何事もなく時間が過ぎていく。エサのアジがかじられていることもあるが、ウキにアタリは出なかった。「やっぱり最初の獲物を逃がしたのが・・・」とウジウジと考えていた3時半頃、ようやく目の前のウキが沈んでいく・・・。慌てず騒がず、少し時間をあげて十分に食っている(だろう)ところで合わせを入れる!!。

ズシっと重みを感じた!!「のったな!!」。慎重に寄せてきてタモ入れ成功!!。何とか1杯釣りあげることに成功した!!。ボウズ覚悟の釣行だったのでこれは嬉しい!!。そんなに大きな個体ではないが、自分にとっては立派(に見える)シリヤケイカ。これで今年はイカフライ食べられる・・・。

2杯目が釣れたのが5時半頃だったかな。1杯目からかなり時間がかかってしまった・・・やはりもうシーズンラストなのだろうか・・・。暗くなる前にもう1杯くらい食ってこないかなぁ・・・雰囲気だけは良さそうなんだけどなぁ・・・。2杯も釣ってしまったからさすがにもう来ないかなぁ・・・。

渋滞の中帰るのは嫌なので、8時半まで粘ってみたが3杯目の姿を見ることは無かった。まぁ2杯でも上出来なのだから、気分よく納竿することができた。さすがに今年はこれで終わりになるが、来年はいつかの年みたいな当たり年にならないかなぁ・・・。いや、なって欲しい・・・。

小ぶりだがシリヤケイカ確保!!。ダメ元で釣りにきたのでこの1杯は嬉しい!!。