5月17日(日) 木更津 シロギス釣り

データ
天候:曇り/晴れ  気温:18℃〜24℃位  潮周り:大潮  実釣:4:10〜11:15
満潮 3:45/16:52 干潮 10:18/21:54(芝浦)  ポイント:木更津
釣果 シロギス(8〜15cm) 20匹

2015年の海釣り開幕、いつものペースで・・・。

恒例のぢゃいぢ杯ワカサギ大会も終了し、いよいよ海へシフトする時期・・・にしては海に釣りに行く時期が遅くないですか?。GWに予定していた釣行も雨天気やら何やらで結局は行けずじまい・・・。シロギスもシリヤケイカも釣れ始めたという情報がちらほらと出回って心ばかりがあせってしまう。

で、いよいよ出撃!!と思ったのだが、予定していた土曜日は午前中雨模様・・・いきなり出ばなをくじかれてしまった。でも、そのおかげで家でゆっくりとレッズの勝利をテレビ観戦できたからいいか・・・。勝利の余韻に浸りながら近所の釣具屋へエサ買いに行く・・・また雨降ってきた・・・明日大丈夫なの???。

日曜日の釣行なので午前中での短時間釣行・・・行先は近場の木更津。ポツポツと上がってきているみたいで短時間でも楽しめそう。夜明けの時間から釣り始めるため、少し早目に出発し木更津到着は早朝4時頃、まだ暗い・・・。いつものチョイ投げ仕様で薄暗い海へ向かってキャスト!!・・・気持ちいい!!。

たま〜に15cmほどの(ここでは)良型が釣れることも・・・。

1投目からアタリがあったが針掛かりせず・・・たぶんまだ小さいピンちゃんだな。今日はたぶんピンギス祭になるのだろう。思った通りで最初に釣れたのは10cm前後のまさしく”ピンギス”。でもこんなピンギスでもシャープなアタリはあるのでそれなりに楽しい。チョイ投げシロギスは止められない。

たまーに「おっ、これは!!」と思うようなアタリと引きを感じるとここでの良型が顔を出す・・・といっても15cmほどだが。毎回のようにアタリだけは出るのでそれなりに楽しめる。ワカサギサイズは針が飲まれていない限りはリリースして次回の釣行の時に楽しませてもらう予定だ。

曇っていた空からお日様が顔をだしはじめてジリジリと暑さが・・・日焼け止め持ってくればよかった。風も少し吹いてはいるのだが背中からの風なので気にはならない。10時を過ぎてもワカサギサイズ交じりでポツリポツリと釣れ続く。こうなったらエサが無くなるまで釣り続けよう。

ピンが多いがアタリはシャープ!!。シロギス釣りは楽しい!!。

11頃に終了が見えてきたが、この時間でもアタリはある、朝ほどではないが。最後のエサも無くなって今年の海釣り開幕戦は終了。持ち帰りは20匹ほど。ムニエルにして美味しくいただきましょう。今年は何回シロギス釣りに行けるかな?。恒例のビワシロギスは来月・・・行くと思う。シリヤケイカは・・・今年も祭りとまでは湧いてないようだが一度は行っておきたいな・・・。

この時期の大潮といえば潮干狩り!!。木更津もすごい人出!!。この橋にこんなに人がいるなんて・・・初めて見る光景だ!!。