4月19日(日) 山中湖 ドーム船ワカサギ釣り

データ
天候:晴れ/曇り  気温:3℃〜14℃位  潮周り:--  実釣:7:30〜15:00
満潮 −− 干潮 −−   ポイント:山中湖
釣果 ワカサギ(8〜12p位) ???匹(150匹位)

ようやく荒れてない?山中湖で釣りができた!!。

釣り仲間との毎年のお遊びだった山中湖のドーム船ワカサギ釣り。昨年からは「ぢゃいぢさん」が主催者となりワカサギ釣り大会にまで発展してきた。第二回目の今年も桜が咲く山中湖で華々しく?開催されたので、昨年に引き続き参加させていただきました。幹事のぢゃいぢ様をはじめ、ご参加された皆様、ありがとうございました。

氷上穴釣りでは毎回殿様釣行だったので、今回は運転手に。ぢゃいぢさん、Nさんを迎えに行き一路山中湖へ。中央道の大月を過ぎると目の前にきれいな富士山が!!。今回こそは期待できるのかな?いい条件でのワカサギ釣りを・・・。

昨年もそうだったが、今年も山中湖のマラソン大会の日とぶつかった。結構な規模の大会みたいで、まじめに走っている人、コスプレで走っている人などズラズラとランナー達が連なっている。この時間に走っているということは何時スタートなんだろう・・・。

参加者の皆さん(11名)は時間通りに集合されてドーム船へ乗船。7時(だと思う)、定刻に出船、ポイント(どこかわからない)へ。ワカサギ釣りどころか釣りが初めての方の仕掛けをセットしたり、エサつけたり大まかな釣り方を案内したりで釣り始めたのは7時半くらい?。

山中湖に釣りに来てこんな立派な富士山見るのはホント久々だぁ・・・。

いくら山中湖だからといっても富士山コスプレで走らなくてもいいんじゃない!?。

今日乗船したドーム船。定員12名。

タナは底、水深は11mちょいくらい。大きな群れではないが、ポツポツとは入って来る。アタリはあるが食い込みは鈍い・・・。1匹、また1匹と丁寧に拾い釣りしていく。慣れない人にはチト厳しい釣りになるかな・・・そんな心配をよそに初めてなのにポツポツと釣りあげていく・・・ご立派!!。

少し慣れてきたとこでプチゲーム大会。今回は主催のぢゃいぢさんのほかに氷上のナンパ師、Wさんが大活躍(笑)。いろいろな商品を提供してくださり場を盛り上げていく。この人は女性が絡むと・・・。残念ながらWさんからの商品はゲットできなかったが、昨年も参加の「和布さん」提供の商品は何とかゲット!!。

貸し切り船なのでできるゲーム大会、おやつも色々と回ってきたりで実に楽しい。これでワカサギが多点掛けできるくらい回ってくれば最高だったのだが・・・こればかりはしょうがない。

富士山に怪しい雲・・・いや、煙が!!。大変だ、燃えている・・・。

炎も確認できた。野焼きだったのね。

その後も持ち寄りの商品争奪戦など楽しい時間は過ぎていく。湖面もそんなに荒れることなく終了時間へ。たぶん押し忘れたカウントも結構あったので、カウンターの数字120にプラス30位で150匹位釣れたのだろうか?。

これで今シーズンのワカサギ釣りは終了。あまり回数は行けなかったが、久々に赤城に登れたのが嬉しかった。来シーズンはどんなシーズンになるのかな?。いっぱい釣れるといいな。いっぱい行けるといいな。

たまーに大きいのが釣れてくるが、平均で8〜10cmくらいか。

船内はこんな感じ。もう少しいけす?が広ければ・・・。おまつりはしょうがないか・・・。