3月21日(土・祝) 赤城大沼 氷上ワカサギ釣り

データ
天候:晴れ  気温:0℃〜7℃  潮周り:--  実釣:6:45〜16:00
満潮 −− 干潮−−   ポイント:赤城大沼・中深
釣果 ワカサギ(6〜11cm) 20匹

久々にワカサギ氷上釣りの聖地・赤城大沼に行ってきた!!。

最後に赤城大沼に登ったのは2011年1月、もう4年以上も前のことだ。その後は震災、正確にいうと東京電力福島原発の放射能汚染の関係で釣りは出来るのだが魚の持ち帰りが禁止となり、「食べられる魚を釣る」がモットーの自分は足が遠のいていた。代わりに行った松原湖がそこそこ釣れた・・・という事も関係してはいるのだが。

そんな赤城大沼に4年ぶりに登ることになった。お誘いはいつものNさん。日程を調整してもらい突撃日は21日・祝日に決定。自分は久々の赤城大沼となるが、Nさんにとっては初めての赤城大沼。修行は覚悟の上、いや、修行じゃないと赤城大沼ではない(と自分なりには認識してます)。

いつものパターンで自宅へ迎えに来てもらい、夜中の3時半少し前に出発。東北道・北関東道経由で赤城大沼到着は朝の5時20分頃。ここで今回のスペシャルアドバイザーMさんに初めてお会いしてご挨拶させていただく。実はMさんには個人的に震災翌年からの赤城大沼の情報を毎年詳しくいただいていました。

なので、もしこの日赤城に登られるのなら「ぜひお会いしたい!!」とご連絡したら、快く(と言うか無理して)登ってきていただきました。本当にありがとうございました。なるべく早い時期にお会いしたいと思っていたので、本日お会いできて大変嬉しかったです。

そして準備をしていよいよ聖地・赤城の氷上に踏み出していく・・・感激!!。本日のポイントは”中深”、もちろんMさんに連れて行っていただく。水深は15mくらい。なので今回は氷上では初めて電動リールを使ってみる。魚影は底中心に多少浮いたところにも映っている・・・が食ってくれるのかは不明。

中深にできたカタツムリ村。天気は風もなく最高!!。

釣りの準備をしていると「バンディ塩原」の看板犬がお散歩にやってきた。

相変わらずで準備が遅く、ようやく釣りができるまでかなり時間がかかってしまう。待望の1投目、15mあるので軽いオモリだと落ちるまで時間がかかる。とりあえず底中心に誘いをかける、誘いをかける・・・反応なし。まぁここは赤城大沼ですから、そう簡単には釣れる訳がない。わかってますとも・・・でも・・・。

1匹目を釣り上げるまでにどれくらい時間がかかっただろうか?。4年ぶりの赤城のワカサギ・・・普通サイズでした。その後アタリが続くことなく誘っている時間の長いこと。赤城は裏切りません!!。修行にはもってこいのフィールドです、自分のようないつまでたってもヘタな輩には・・・。それにしても釣れない・・・。

あまりにも釣れないし、狭いカタツムリの中で自分の電動リールのセッティングでは釣りづらいので、思い切って手繰りスタイルに変更する。水深15mを手繰り・・・最初の数回はラインのもつれがあったが、慣れれば何とかなる。前にも深んどで手繰ったこともあるし。やっぱり氷上では手繰りスタイルがあってるかな。

ただそれでもアタリは少ない・・・というか無い!!。あまりのアタリの無さに10時頃、6匹を釣り上げた時点でしびれを切らし5mほど場所移動。何としてもツ抜けはしたい・・・約2時間、12時前に最低限の目標を達成しお店に戻りお食事タイム。どのポイントもそんなに釣れているようには感じられない・・・まぁ自分よりは全然釣れているが。

中深ポイントからお店側を望む。やはり人出が・・・しかたないか・・・。

お店前から。手前のカタツムリ村は通称「バンディ前」ポイント。

食事から戻り「さぁ午後の部頑張るぞ!!」と気合を入れると、ポンポ〜ンと1時間ほどで8匹ほど追加!!。今までのは何だったの?。これなら30くらいは行くかな・・・甘い!!ここは赤城ですから!!。その後パタっとアタリは止まり、1時間以上音沙汰なし。カタツムリの中はポカポカ・・・眠い・・・。

3時を過ぎ、ようやく20匹達成。ここらが限界か?。4時に終了することとして、最後の悪あがき・・・無駄な努力でした。20匹にて久々の赤城大沼は終了。赤城はやはり赤城だった、それ以上でもなくそれ以下でもなく・・・。でも数は二の次、「赤城で釣る」事自体が楽しかった。

ちなみにスーパーアドバイザーMさんは80匹ほど、同行のNさんは初赤城で40匹ほど・・・さすがだ・・・。今シーズンはあまりワカサギ釣りに行けなかったし、行っても修行になることが多かった。

来シーズン、持ち帰りがOKになればまた赤城通いが始まるのかな?。でも松原湖も楽しいし・・・。そう言えば結局ホーム円良田湖には1回も行けなかった・・・来シーズンは絶対に行かなくては!!。

20匹・・・。2匹ほどデカいのがいるんだが・・・。