1月24日(土) 高滝湖 ワカサギ釣り

データ
天候:曇り  気温:−2℃〜7℃位  潮周り:--  実釣:7:10〜15:00
満潮 −− 干潮 −−   ポイント:高滝湖
釣果 ワカサギ(5〜10cm) 182匹(±5匹位)

「釣れない」「晴れない」・・・まぁよくある事だけど・・・。

先週やっとワカサギ開幕を迎えたと思ったら2週連続でワカサギ釣りをすることになった。今週は氷の上には行かないのでボートか桟橋での釣りになる。ホーム円良田湖で修行するか、高滝湖のドームでまったり釣るか・・・朝(夜中)起きるまで決まってなかった。

なおPさんから「ドーム爆釣!!」の情報が入り、気持ちは高滝湖なのだがホームも開幕したい・・・。起きてから外の様子をうかがうと結構な風!!。今日は行楽日和になると天気予報は言っていたが、もし円良田湖で朝マズメの時間帯にまだ風が収まらなかったら大変なことになる。

ドームの中なら・・・安易な考えで高滝湖に決定!!。アクアラインを通り、高滝湖近くまで伸びた高速を利用して(便利になった!!)到着は6時チョイ過ぎ。「やばいかな」と思った通りで下の駐車場はいっぱい。上の駐車場に車を止めてとりあえず順番確保。結構並んでる・・・。

受付が始まるとやはり人気なのかドームへ行く人が多い。Dドーム・Bドームと続々と入っていく・・・入れるのか?。受付が近くなってくると「ドーム混雑してま〜す」とアナウンスが!!。混雑している中釣るのはあまり好きじゃないし、今のところ無風、お日様も出てくるはず・・・ボートにするか・・・。

とりあえず近場のCロープ(ボート乗り場対岸)に入り釣り開始。入れ食いとまではいかないがポツポツ程度でアタリがある。ポツポツ程度・・・予定と違う・・・。魚影は2m〜底にかけて目まぐるしく変化していく。最初は宙層で釣っていたがアタリが遠のいてきたので底中心に変更。

そのポツポツ程度のアタリも無くなってきた・・・もう9時半か・・・まだ75匹ほどなんですけど・・・。昨日までの釣れっぷりはどこいったの?。一人、また一人と移動していく・・・。自分も・・・。とりあえずトイレ休憩。さて、どのポイントに行こうかな・・・。

今日はお出かけ日和になるんじゃなかったの?。寒いんですけど・・・。

久々にオブジェとご対面。

あまり遠くへ行きたくはないので、久々に「かげろうのオブジェ」のところに行ってみる。エサ変えて仕掛け下すと・・・あら不思議、一時プチ入れ食い状態に!!。でもすぐに収まりまたポツポツの拾い釣りが始まる。本当にポツリポツリの我慢の釣りだ。

ボートなので寒いのは当たり前なのだが、天気予報では「晴れる」と言ってなかったっけ?。全然お日様出てこないんですけど・・・。風が無いだけまだいいのだが、お日様を期待してボートにしたのだから、早く出てきてよ・・・。

待望の束を超えるのにお昼までかかってしまった。「今日は2時ころまでに300匹ほど釣りあげて早上がりだ!!」と目論んでいたのにこんなことになるとは・・・。まさしく「昨日までは釣れていたのに」状態だ。まぁ我が家は100匹あればおかずとしては大丈夫なのだが・・・。

その後もたま〜に入れ食い状態になったりで朝のうちの釣りよりは楽しい釣りができている。外道かと思ってあやうくリリースするところだった「超大物」なんかも釣れてビックリしたり、パン食ってるとどこからともなくやって来るカモに癒されたり・・・それでもお日様は出てこない。

目ざといヤツラめ・・・。パンはあげないよ!!。

何かとてもデカいんですけど・・・。ワカサギ・・・だよな。

2時前になると、ここもいよいよアタリが遠のいてきた。釣れないのなら早めに帰ろう・・・道も混んでくるし・・・。終了時刻を2時半に決めて1匹でも多く釣ろう・・・この時点で160匹チョイ。もう場所を移動するのは面倒なので、この場所で頑張るぞ!!。

終了時刻の2時半になり帰ろうとしていると、ここでも「営業ワカサギ」がやってきてしまった・・・。仕掛けを下せばアタリがある・・・次から次と釣れてくる・・・今更かよ!!。30分延長し3時終了に変更。もう少しだけ楽しませてもらおう。

そして3時、182匹(くらい)で終了。まぁ頑張りました、釣れない割には。桟橋に戻るとあれだけ混み合っていたドームの中に人がいない・・・釣れなかったのね。係りの人に聞くとドームダメだったみたい。結果的にはボートにして正解だったのかな?。

こんなに無風状態の高滝湖も珍しい?。少しくらい風があったほうが釣れると言われているがはたしてどうなのか?。釣り人的には無風でお日様ポカポカならありがたいのだが。

さぁ、残されたのはホーム円良田湖。何としても行かなくては・・・やってれば3月かな!?。

ジプロック2枚も持ってきたのに・・・。

どうみてもシシャモ?。いったい何年物なの?。