1月17日(土) 松原湖 氷上ワカサギ釣り

データ
天候:雪  気温:朝−1℃  潮周り:--  実釣:7:20〜16:15
満潮 −− 干潮 −−   ポイント:松原湖
釣果 ワカサギ(5〜10cm) 86匹

なんと今季初ワカサギが氷上穴釣りに。

久々の釣行記の更新になってしまった。11月のワカサギシーズン開幕!!という大事な時に腰をギクッ・・・。その後はタイミングが合わずズルズルと・・・ワカサギ開幕がこんな時期になるとは・・・。

で、自分の開幕となった場所が氷上の松原湖。今季はイマイチ釣果が伸びない松原湖で修行は覚悟の上だが、今季も氷上で釣りを出来る喜び・・・協力いただいた方々に感謝!!。釣果は二の次、大いに楽しもう!!。

いつものNさんに自宅まで迎えに来てもらい、真夜中2時半に出発。松原湖到着は4時半過ぎ。高速を降りる頃からパラパラ降っていた雪が松原湖に近づくにつれて道路にうっすらと積もるくらいの雪に。今日は雪が降る予報だったかな?。

松原湖に到着してWさんと合流。スタート時間の6時半までお店の中でワカサギ名人たちのお話を興味深く聞きながらまったりと過ごす。そしていよいよ氷上へ。雪は止むどころか本格的な降りになってきた。氷上にもここ2,3日で降り積もった雪が残っており歩きづらい。

大粒の雪が降り続く中、自分の今季ワカサギ釣りが開幕!!。

本日のポイントに到着して穴あけ、釣り座のセッティング。なんせ今季初ワカサギなのでもたもたして大事な朝マズメの時間をつぶしてしまう・・・。周りの皆さんがとっくに釣り始めているなか、ようやく釣り開始。魚探の反応がある4〜5m付近に仕掛けを下すとほどなくして穂先がピクピクッ!!。

「これだ!これだよ!!」。かわいい初ワカサギをゲット!!。そのあとも入れ食いとまではいかないがポツリポツリとワカサギを追加していく。最低目標のツ抜けはクリア、次の目標である30匹目指して頑張って釣り続ける。一瞬晴れたかと思ったが、その後はカタツムリに雪が当たる音が途切れない・・・どれだけ降るの?。

朝マズメは終了し、修行の時間が始まった。魚影はあるが口を使わないワカサギたちが自分の下を通り過ぎていく。「お腹空いてないの?」「おいしいエサ用意して待ってるんだけど」・・・聞く耳持たずです・・・。

集中して釣り続け、気が付けばお昼に行く時間(ちょっと早いが)。11時過ぎにお店に向かうのだが、朝よりも10cm以上は積もった感じだ。松原湖でここまで降るとは・・・。この時点での釣果はちょうど60匹。周りでは束超えている方々がいらっしゃるのでもっともっと頑張らなくては。

近くの岸も見えないくらい降る雪。

カタツムリも真っ白。へたすると埋まってしまいそう・・・。

お店の前で露天で釣りをするファミリー・・・辛そう・・・。

暖かいお昼ご飯をいただき午後の部スタート。カタツムリに戻り魚探の電源を入れるとまだ魚影はある。だが食ってくれるのかは不明。エサを付け替えてそれらしいタナに下してみると・・・ピクピクッと穂先が揺れる。難なく1匹ゲット。

続いて1匹、もう1匹と今日一番の釣れる状態突入!!。このままなら束超えも・・・と思ったら最後釣れなくなるんだよね。でもこの短時間で15匹ほど増やすことができた、ラッキー!!。お昼に行っている間、釣り場が静かになったのでワカサギたちも警戒心なくエサ食ってくれたのかも。

その後は修行!!。終わるまでずーと修行!!。魚影はあるのに食わない。魚影がなくなったらさらに食わない(あたりまえか)。忘れたころにアタリがあるので合わせ逃すこと多々、集中しないと・・・。

ギリギリの16時過ぎまで頑張らせてもらったが86匹が限界だった。50匹超えたからまぁいいか・・・と自分を納得させて終了。今季初のワカサギ釣り、楽しませていただきました。氷上はあと1回は行きたいな・・・。

例年よりは少し大きいかな。何して食べようか?。