11月2日(日) 那珂湊港 アジ釣り

データ
天候:曇り  気温:15℃位  潮周り:長潮  実釣:2:30〜6:30
満潮 12:15/23:58 干潮 5:14/18:29(那珂湊)  ポイント:那珂湊港
釣果 アジ(15〜18cm) 8匹

久々訪れたのに魚たちの歓迎は無し・・・。

アジ食べたい!!。自分で釣ったアジが食べたい!!。色々とネット情報を調べてみると常磐方面でそこそこ釣れているようだ。連休前の天気予報では1日の土曜日のみ晴れマークだったのだが、間近になって逆転!!。土曜日が雨に・・・。

風邪が治りかけの身にとって雨の中での釣りは無理。朝マズメまでの時間で勝負しようと日付が変わる前の土曜の深夜に出発。この時点では平潟港にするか那珂湊港にするかまだ決めてなかった。三郷周辺はまだ雨が降っている。どうしようかなぁ・・・。

期待通り釣れなかった事を考えて(この時点ですでに気持ちで負けている)近い方を選択、久々に那珂湊港へ向かう。情報では暗いうちが勝負、徹夜で頑張るぞ!!。その前にコンビニでコーヒーを・・・。

那珂湊港到着は午前2時前。まだ霧雨が降っているが何とか竿はだせそう。港入り口近くに釣り人発見、様子を伺うと「アジ、ポツポツ」とのこと。奥の方にいってみるとこちらにもチラホラと釣り人が・・・みんな好きだな。こちらはイマイチとのこと。

最初の場所へ戻ってここで朝まで頑張ろう!!と準備開始。サビキ仕掛けをセットして岸壁際に垂らす。朝まで勝負なので今回はウキ仕掛けも用意して2本竿体制で臨もうと準備していると、竿に付けた鈴が♪チリリン♪。

思ったより早く1匹目をゲット!!。もしかして爆釣?いやいや、この展開は・・・。ウキ仕掛けを投入するまでに2匹キープ。体制は整った。さあこい、早くこい。雨も止んだしアジ天国に突入!!のはずなんだが・・・。

幸先はよかったんだけどなぁ・・・。真夜中3時のアジ2匹。

その後はしばらく鈴にもウキにも変化無し。せっせとコマセを詰め替えているとようやくウキがスポッと沈むアジ特有のアタリ!!。だが今回も単発。どうやら大きな群れは回っていないようだ。前夜から釣られている方と話していたら「先週はよかったんだけどねぇ・・・」と”お決まり”のお言葉。

忘れた頃にウキに反応が出る・・・じれったい釣りが続く。朝マズメに大きな群れは回ってくるのか?、不安が・・・。5時を過ぎてもまだ7匹、もうすぐ夜明けだ・・・来るなら今だぞ、早く来い!!。

空が白み始めた頃にウキが沈み8匹目調達。最低でもあと2匹は欲しい・・・。鈴を付けた竿が鳴らないくらいの弱さでプルプルしている。なんだろうと上げてみると10cm弱のイワシ。次もイワシ、そして20cmほどのボラ・・・外道たちが動き出してきた。

そしてアジかと思った10cmほどのサッパが掛かりだしてきた・・・終わったかな。回りもイワシやサッパばかりになってきた。アジはもういないのか・・・コマセもなくなってきたのでちと早いけど終了・・・。またしても嫌われてしまった。

片づけをして港内を回ってみるといつの間に来たのか結構な釣り人で賑わっているではないか。特に釣れている感じではなかったが・・・。2時間ほど仮眠を取り、せっかくだからとこちらも久々の大洗港を偵察。竿出す隙間もないくらいの賑わいだ。

平潟港だったら釣れていただろうか?。同じような感じだったのか?。もっと早くから竿出したらツ抜け出来たかも?。でも雨降ってたし・・・。などとあれこれ考えながらお昼過ぎに自宅へ・・・。

アジたくさん釣りたい、イイダコも食べたい、ワカサギも釣りたい、レッズも大変なことになっている・・・。思いばかりが頭の中をぐるぐると・・・。

那珂湊のお魚屋さんは4時位から準備始めてる・・・。

いつのまにか釣り人がいっぱい。そろそろカレイ・アイナメの時期かな。

久々に訪れた大洗港。こちらも釣り人でいっぱいだ。

港内の中堤防。昔はよくここで釣りしたな。