9月6日(土) 銚子市・外川港 アジ釣り

データ
天候:晴れ/曇り  気温:25℃前後  潮周り:中潮  実釣:15:20〜19:00
満潮 0:13/15:03 干潮 7:51/20:10(名洗)  ポイント:外川港
釣果 アジ(12cm) 2匹

天候と同じで釣果も不安定・・・。

しっくりこない日が多いですね、最近は。猛烈な暑さから開放されたのはいいのだが、ここまで日差しが少ないのもチト寂しい気がする・・・。この天候は野菜類に大きな影響を及ぼしているが、海の中への影響はどうなんだろう?。

年を取ってからは釣り場の新規開拓をすることが無くなってきて、基本自分のお気に入りの釣り場をウロウロとしているのだが、本日もそのうちのひとつ、銚子にある外川港。ここはアジが鉄板のはずなのだが・・・。

早朝は飯岡港あたりでチョチョっと遊んで夕マズメに本命のアジ、出来ればアナゴも・・・と目論んでいたのだが、天候と自分の体力を考えてゆっくり出発、買出しプラス釣りのお気楽パターンでの釣行になった。

朝8時に自宅を出発、今回は延長された圏央道を通ってみようと神崎ICまで走ってみる。牛久観音を横目で見ながら走り、IC下りるといつもの利根高速に直結!!。柏ICから下道を走るよりは大分楽なのだが、その分高速料金の負担が・・・。夜間は利用しないだろうな・・・。

途中道の駅に寄ったり、ホームセンターに寄ったりして外川に着いたのが11時すぎ。昨年イシモチやキスを釣った名洗港で遊ぼうと思っていたのだが、工事中で立ち入り禁止!!。マリーナや外川港内を見て回るも何だかパッとしない。夕マズメのアジに期待することにして近所の大型ショッピングセンターへ・・・。

いつも通りのまったりとした午後の外川港。朝はヒラメ釣りで賑やかなのだが・・・。

買い物・食事・休憩をして再び外川に戻ってきたのが午後の3時。いつもの場所でいつもの仕掛けでアジの回遊を待ってみる。早ければ明るくても回ってくることがあったのだが、今日はゆっくり出勤みたいだ。

4時頃に穂先がプルルンと揺れたので上げてみると定番のイワシ君。でも群れでは無いのか1匹のみ。しばらくしてまたプルルン・プルルンと先程よりは大きく揺れたので、期待を込めて上げてみるとフグ・・・。まぁ生命反応があるだけましか・・・。

穂先の反応から期待はしてなかったよ・・・。

本命かと思いちょっとは期待したのだが・・・。

その後何事も無く時間は5時を過ぎていく。「そろそろ来てくれないと困るんだけど・・・」。周りも釣れてる雰囲気は無い。外川でまさかの「ボ」!?、それだけは避けたいし、そんなことはあってはならない・・・。「早く来て・・・」。

願いむなしくどんどん暗くなっていく。今年は平潟でも釣れなかったなぁ・・・(自分だけのようだが)、アジはダメなのかなぁ・・・(自分だけのようだが)とつぶやいていたら、ようやく穂先が海面に突き刺さるようなアタリ!!。

「今度こそ間違いない」と上げてみると本命!!、自分的には一番の食べ頃サイズ!!。「来たか!時合!!」。・・・続かないんですけど・・・。はぐれアジ?だったのか。でもヤツらは必ず来るはずだ!!。頑張ってみよう・・・。

30分以上は経っただろう、ようやく2匹目ゲット。サイズも同じくらい。でもコイツも単発、仲間はいない・・・。不順なのは海の中でも??、と天候のせいにしておこう・・・。

かろうじて釣れた貴重な2匹。

何とか1匹でも多く・・・とアナゴを諦めてアジ釣りを延長する。夕マズメは終わり完全な夜釣りへ。対岸にいる釣り人の鈴の音が鳴るたびにビクッとするが、自分の竿では無いと分かると・・・。

7時頃まで粘ってみるものの追加は出来ず。2匹かぁ・・・。平潟といい境川といい貧果が続くなぁ・・・数釣らなきゃいけないターゲットなのに・・・。またしてもリベンジターゲットが増えていく。いつ行く?。そんなことより、この流れでリベンジ出来るのだろうか?。

題名 「月とカモメ」