8月23日(土) 浦安市・境川 ハゼ釣り

データ
天候:曇り  気温:27℃位  潮周り:中潮  実釣:15:15〜18:00
満潮 3:15/16:33  干潮 9:45/22:11(芝浦)  ポイント:境川 高洲橋付近
釣果 ハゼ(5〜12cm位) 20匹ほど(リリース多)

久々の、本当に久々の境川ハゼ、癒されます・・・。

ちょっと前までは毎年2〜3回は必ず釣行していた境川。最近行ってないなぁ・・・と思って日記代わりの釣行記を調べてみると、なんと最後に行ったのが2008年!!。そんなに行ってなかったかなぁ???。コソっと行ってたりしなかったかなぁ???。

本当は銚子あたりまで行ってアジやら何やら釣りたかったのだが、またしても週末の天気予報に泣かされる。ならば、近場のハゼに癒してもらおうと境川へ場所を変更。雨が心配だが一応前日に近所のスーパーで釜揚げ桜エビを購入しておいた。

で、当日、やはりお昼ごろは雨雲が東京湾方面を横切っていく。予想では3時〜4時頃には止みそうなので、とりあえずカミさんと二人で行ってみることに。途中、首都高から見る東京湾方面は、怪しい雲がモクモクと・・・でも浦安に着くと道路は濡れているがもう止んでいるみたいで雨は心配なさそう、よかった!!。

久々の境川、堤防の上から見る限りではそんなに変わりは無さそう。高洲橋下流側の堤防上部に柵ができたくらいかな。階段のある所まで行って護岸に下りて釣り準備。ここではいつものべ竿のミャク釣りと決まっている。今日は風が強いので釣り辛そうだ・・・。

久々に訪れた境川。雨が降ったせいなのか釣り人は少なかった。

最初にカミさんの仕掛けを作ってエサ付けて渡す・・・自分の仕掛けを作る暇なく1匹目ゲット!!早っ!!。でもまだ小さいのでリリース。その後も入れ食いみたいで仕掛けを落とすとブルブルッとくるらしい、楽しそうだ。

自分の準備も出来たのでハゼ釣りに参戦。ブルブルッと来るがなかなか乗せられない。でも、これがまた面白いんだな。桜エビはエサもちが悪いのでほぼ1投ごとにエサを付け直す。今年の1匹目は8cm位の平均サイズかな。

風が強く竿が風にあおられてしまい気が付けばエサが無い状態・・・せっかく雨は止んだのに・・・。それでもハゼは元気にアタリを送ってくれて、ポツポツと釣れてくる。「何で食うの?」と思うくらいのデキハゼも針に掛かってくるので優しくリリース。

そうこうしているうちに、だんだんと潮位があがってきた。今日は中潮なので、護岸が水没することは無いだろう・・・と思っていたのだが、足元まで水が・・・風の力も手伝って護岸の半分くらいまで水をかぶるようになってしまった。もしかして地盤沈下した!?。

以前は中潮でこんなに水没してたかなぁ・・・。

高洲橋付近で半分くらいは水没した。

高洲橋上流の一部(矢印付近)は完全に地盤沈下していた。

高洲橋の上流側に水没していない場所があったのでそこへ移動する。桜エビばかりだとエサ付けが面倒なので「パワーイソメ」を使ってみる。問題なく釣れた!!のだが、こちらも使い続けるとアタリが遠のいていくようなので、ある程度で交換したほうがいいみたい。

少し風がおさまってきたようでありがたいのだが、アタリも・・・。いや、エサはすぐに取られてしまうので、腕が悪いのだろう・・・。ハゼにエサ取られるのは何か悔しい!!。ハゼのくせに・・・。

3時間ほどの釣行だったが癒された!!。釣果はそこそこだったのだが、簡単に遊べるハゼ釣りはやはり楽しい。もう少しサイズアップした頃にまた来て遊ばしてもらいたい。よそ様のエサかっぱらって大きく育って待っててね!!。

のべ竿ハゼ釣りは楽しい!!。次は長靴履いてくるかな・・・。