8月14日(木) 木更津港 シロギス釣り

データ
天候:曇り  気温:25℃〜28℃位  潮周り:中潮  実釣:4:30〜9:15
満潮 6:02/18:54 干潮 0:13/12:33(君津)  ポイント:木更津港
釣果 シロギス(12〜18cm) 12匹、イネゴチ(20cm) 1匹

せっかくのお盆休み、一度は釣りに出かけないと・・・。

もう何日も暑い日が続いたかと思えば、急に涼しくなってクーラーいらずの日が何日か続く・・・。このまま涼しくなるはずもなく、また元の暑い日がやってくるのだろう・・・。体がついていきません・・・。

せっかくのお盆休み、釣りに行ってリフレッシュしたいのだが、どうも天候が・・・。14日もイマイチの予報なのだが、今日を逃すと行けそうも無い・・・強行出撃決定。短時間で遊べる場所・・・木更津港くらいかな・・・。

朝一に賭けてまだ暗い4時過ぎに到着。さっさと準備を済ませ、気合を込めてチョイっと投げ込む。2〜3投してもアタリ無し・・・「まだ暗いから」と自分を納得させるものの少し不安になる・・・。

明るくなり、「そろそろ来てもいい頃合でしょ!!」と思いながら同じようにチョイっと投げ込む。何度か反応が出てきたのだがうまく合わせられない。ようやく掛かったと思ったら取り込み中に自動リリース・・・。

「風も自分に向かって吹いてくるし、今日はダメなのか・・・」と思っていたら、今までに無いア・タ・リ♪。「来たか大物!?」とリール巻いてくると平たい・・・。デカメゴチかと思ったが、よく見るとメゴチではなくマゴチ系。でもマゴチでは無い・・・。

前にも釣ったことがあると思うんだが、何処で釣ったかなぁ・・・館山だったかなぁ・・・。

帰ってから調べるとイネゴチ。そういえば以前にも何処かで釣ったことがあるような無いような・・・。小さくてもマゴチ系、潮汁で美味しくいただきました。欲を言えばあと10cm大きければ・・・。

その後もペースは同じでなかなか釣れない。アタリはポツポツだがあるので、針サイズ落としてようやく本命ゲット、長かった・・・。3匹ほど追加した後はアタリも微妙になってきた。もしかして今日はこれだけ?なのか。

気分転換に少し移動してチョイっと投げるとコレが正解!!。今日イチの本命がいい感じでアタリを送ってくれた。今日のシロギスたちはお寝坊さんなのか、7時半頃からバタバタと釣れてプチ時合突入。リリース含めて1時間くらい楽しめた。

最近の釣具は性能がいいのか、こんなヤツのアタリも分かってしまうんだよね。

ようやくバケツも賑やかになってきた。

その後はまたしてもアタリが遠のき、エサも無くなったので終了。短時間だったが、何とかおかずは確保できた。比較的大きいシロギスは刺身にして食べたのだが、やはり美味い!!。どこかにチョイ投げで20cm級バンバン釣れる場所ないかなぁ・・・。

予報では雨が降ってくるようなことを言ってたが何とか大丈夫だった。怪しい雲は見えてたのだが・・・。次回はいつ?、何狙う?・・・残暑が厳しくなければいいのだが・・・。