6月21日(土) 館山市北条海岸 シロギス釣り

データ
天候:曇り  気温:21℃〜25℃位  潮周り:小潮  実釣:5:00〜8:30、16:00〜20:30
満潮 11:25 干潮 6:01/17:18 (館山)   ポイント:館山北条海岸
釣果 シロギス(10〜15cm) 29匹、アナゴ(40cm位) 1匹

ほどよく育ったシロギスに満足、そしてあの長いヤツも!!。

恒例のビワシロギス、ビワは終盤だけどシロギスはどうなんだ!?。ここ数年はワカサギサイズばかりでイマイチだったし、シロギス以上に元気なヒイラギに悩まされっぱなしだった。

梅雨の土曜日、何とか天気は大丈夫みたい。真夜中2時半に自宅を出発し現地到着は明るくなった4時半過ぎ。準備をしていつもの桟橋を歩いていくと・・・風強いぞ!!。それも向かい風!!。ちょこっと不安になりながらも適当に場所を決めて仕掛けセット。

どんよりした天気の桟橋。向かい風がきつかった。

吹きつけてくる風に向かってチョイ投げ・・・2回ほど投げてみたがアタリが無い!?。いつもなら何かしらのお魚から返事が来るのだが・・・。3投目、ようやくブルルッと反応がありまぁまぁサイズの本命が付いてきた。

ヒイラギでは無く本命のシロギス!!。まぁまぁサイズと言っても自分なりのまぁまぁサイズであり、他の釣り人にとっては「小さっ!!」となるサイズなのかも。20cmを超えるシロギス・・・最近見てないなぁ・・・。

その後もポツポツと同じようなサイズのシロギスがメゴチ交じりで釣れてくる。ここはメゴチの魚影が濃いみたいで小さなメゴチが元気よく食いついてくるのだが、不思議とあれだけ悩ませ続けられたヒイラギの姿が見られない。

いつの間にか風も弱まり釣り易くなってきた・・・と思ったらまた吹きだす・・・そんな条件のなか、アタリはポツポツと続く。シロギス・メゴチ・ヒイラギ・正体不明の魚(スズメダイっぽい)・何故か小サバ・・・五目達成。キープしたシロギスは22匹。

朝の部の釣果(22匹)。(自分基準の)まぁまぁサイズだったので満足。

いつもより釣れたので8時半頃に朝の部終了。今日は桟橋にジェットフォイルが来るようなので、せっかくだからと到着を待ってみる。荷物を片付け桟橋の先端へ。ジェットフォイルは東京→館山→大島航路。ここから乗り込むお客様は10〜15人くらいか。半分位は釣り人だった。

9時20分頃、遠くにそれらしい姿を確認、徐々に近づいてくる。大昔、佐渡に行った時に乗ったことはあるが、こんなに近くで高速走行している姿を見るのは初めてかな。マニアではないのにいっぱい写真撮ってしまった(笑)。

高速で桟橋に近づいてくるジェットフォイル。

スピード落とすと浮上状態から普通の船に・・・。

ここまでくると完全に普通の船だ(笑)。

それにしてもカラフルな塗装ですな。

大島へ向けて出発!!。いってらっしゃいませ!!。

負けじと水中観光船も出航!!。

お昼までまだ少し時間があるので買い物で時間をつぶして富浦の「おさかな倶楽部」へ。前回行った時パワーアップしていたので今回も訪問、さらにパワーアップしていた!!。メニュー増えた!!。

迷うくらいにメニューが増えた。写真をクリックすると大きな写真見られます。

自分が頼んだ大マトウダイ姿煮定食(\1200)。初めて食べたマトウダイ、美味かった!!。

カミさんが頼んだマゴチ姿唐揚定食(\1000)。こちらも美味しく大満足。

お腹もいっぱいになり、次はもう一つの目的である「ビワ」を求めて「枇杷倶楽部」へ。路地物ももう終盤に差し掛かっているせいか、いつもより空いていた。ビワ買ってデザート代わりにビワソフト食って目的達成!!。

夕方の部まで時間があるので日陰で休憩zzz。とある場所が気になり行ってみたがチョイ投げは無理っぽいのでまたしても桟橋で開始。メゴチ交じりで同じようなサイズのシロギスがポツポツと・・・。

ただ朝よりもさらに厳しく向かってくる風・・・。そんな中でもシロギスが掛かればアタリは鮮明!!おもしろい・・・。邪魔なヒイラギは結局2人で5〜6匹だった・・・地獄から開放されたか?。

夕方の部の釣果。向かい風の中7匹キープできた。

シロギスには満足したのでここ2年ほど結果の出てないアナゴ狙いにいつもの場所へ移動。辺りが暗くなってきた7時頃から2本竿でアナゴを迎え撃つ。こちらは風も無く釣り易いのだが、違う”モノ”で釣り辛い・・・。

何故か地ネコがまとわりついてきて離れようとしない。アナゴのエサとなるイカ(今日はサンマが売ってなかった)を切っていると、包丁に顔が当たるくらいのところまで寄ってきて邪魔をするのだ。食いたいのか?。

試しにゲソあげたらクンクンしてくわえたが食わなかった・・・。その後も自分の後ろで釣果を待っている・・・かなりのプレッシャーだ!!(笑)。そんな中、久々に穂先に付けた鈴が大きく鳴り響く!!。

「キター!!」竿を握ると重量感!!。巻き上げ途中もグングンといい感じの引きがある。上がってきたのは40cm位の食べごろサイズ!!。久々お会いできて光栄です。周りのネコ達も大興奮(笑)。

ゲソに食らいつく地ネコ。どれだけ人に慣れているんだ。

釣れたアナゴにネコ達も大興奮。クネクネに弱いらしい。

ちょっかい出すが動くと逃げる(笑)。

その後2匹目を狙ったがアタリは無し。1匹でも釣れたので満足してここで納竿。シロギス・ビワ・アナゴ、予定された「獲物」はすべて調達できた!!。片付けて帰ろうと車に乗るとフロントガラスに水滴が・・・何といいタイミングだったのだろう。

さあ、次はアジを調達しなければ!!。