6月14日(土) 某所 シリヤケイカ釣り

データ
天候:晴れ  気温:28℃位  潮周り:大潮  実釣:13:50〜20:00
満潮 4:47/18:37 干潮 11:44 (芝浦)  ポイント:某所
釣果 ボ

釣れそうな雰囲気はあったんだけど・・・。

ようやくバタバタから開放されたと思ったらもう6月。シリヤケイカにシロギス、そして常磐ではすでにアジも回ってきている。近くではテナガエビも開幕しているし・・・ターゲットはいっぱいだ!!。

ただ、同時に梅雨の季節でもあり週末釣行派にとってはお天気との戦いもある。そう、先週はそんな梅雨の週末だった・・・どこか行きたかった・・・。

そして今年は4年に一度のサッカー祭り!!。時差の関係からリアルタイムでじっくりと観戦できそうなのは週末くらい・・・う〜ん、どうしよう・・・。

とりあえず今週のターゲットはシリヤケイカ。なんだか今年はイマイチのようだが全く釣れてないわけではない。潮周りもいい。何とか1杯でも・・・と某所に出向いてみる。ただ、ついついサッカー観てしまった関係で夕マズメ狙いのゆっくり出発。それにしてもスペインは・・・。

到着は午後1時半過ぎ。今日は船がいっぱい停泊しており釣り場所が限られてしまっている。投げられる場所はもう空いてないので、船の隙間からウキ流すしかないようだな・・・。なんとか場所をキープしてスーパーで買ってきた豆アジ付けて手前へポチャン。

海の色は少し濁っている。毎日続いた雨の影響?。あと、岸壁には釣れている証拠の墨跡が・・・無い?。いやいや探せばあるんだろうけど、そこかしこに墨跡があった昨年の状態とは程遠い。「おれが墨跡付けてやるぜ!!」

1本ウキを流すだけだと暇なのでもう1本用意して2本体制でシリヤケ君を呼び込む作戦。そんな中ウキに微妙な変化が現れ、しばらく様子を見てみるがウキが沈む気配がない。大きく竿をあおり合わせを入れてみるが重くない・・・エサのアジはかじられている・・・ヤツはいる!!。

俄然元気が出て2本竿を順繰りに投入しながらウキを流していく。時たまウキに微妙な変化がでる(ような気がする)のだが、沈むことは無い・・・おかしい・・・イカなのか?。カニか何かがちょっかい出してるのか?。頭の後ろかじられてないしなぁ・・・。

そんな時たまくる「ドキッ」となる状態を繰り返しているといつの間にか夕マズメ時間帯。ここで釣れなければ美味しいイカフライにありつけない。何としても釣らないと・・・。こまめにタナ取りしながら沈まないウキを眺め続ける。

暗くなってきたが、まだチャンスはあるはず。ウキの頭にケミホタル付けてプチ夜釣り突入。辺りは真っ暗、でも釣り人はいるようだ。自分からは離れているので何を狙っているのかは分からない。

風も少しあり昼間の暑さが和らいで気持ちいい。ウキも気持ち良さそうに波間に漂っている・・・そう、漂っているだけ。8時になっても状況は変わらないのでここであきらめて終了・・・。イカフライ、今年は食べられそうにないかも。

準備だけは一人前、そう、準備だけは・・・。タモは来年までサヨウナラ・・・。

来週は恒例のビワシロギス予定。天気もサッカーも気になる。寝不足の1ヶ月が続くんだろうなぁ・・・。

 

ちょこっとグチを

あれだけパスミスしたら世界では通用しないよ!!。4年間の集大成があれなのか?。状況的には日本に有利なコンディションだと思ったのだが・・・。
FIFA世界ランキングは正直だね!!。

日本は選手も審判もあれじゃあねぇ・・・奮起を望む!!。