5月5日(月・祝) 木更津港 シロギス釣り

データ
天候:曇り/雨  気温:13℃〜19℃位  潮周り:小潮  実釣:5:00〜10:40
満潮 7:13/21:18 干潮 2:01/14:31 (君津)  ポイント:木更津港
釣果 シロギス(10〜16cm) 10匹 他リリース多

少しの時間だったけど”海開き”完了!!。

あっという間の5月突入・・・という事は、今年もすでに1/3が過ぎ去ってしまったのか・・・何もしてないような気が・・・。前回のドーム船でワカサギも締めくくられていよいよ海の季節突入!!。

GW前半は釣りに行ける時間は取れず、後半の連休に行ければ・・・と企んでいたが、こちらもなかなか思い通りにいかず、ようやく5日の半日なら・・・という訳で、少し天気が心配ながらもちょこっと”海”を味わいに車を走らせる。

GW真っ只中、遠出は自殺行為なので近場(と言っても埼玉からだと遠い・・・)の木更津へシロギス釣りに。シリヤケイカもそろそろ着岸しているようだが、まだ群れが大きくないみたい。なので、おかず確保ならシロギスだろう・・・多分・・・。

行きはお財布に優しく下道・京葉道路・下道・・・で明るくなった5時前に現地到着。雨は降っていない。風も無い。波も無い。思っていたよりはベストコンディションに近いのでは?。

急いで準備して5時過ぎにちょいっと投げる。あっ、そうそう、行きの16号でエサ(ジャリメ)買おうと思っていたら売り切れだった・・・この時期はお客さんたくさんくるんだから仕入れといてよ!!。しょうがなく今回のエサは青イソメ。

1投目は反応無し。2投目、投げて糸ふけを取ると・・・ブルブルッと心地よいアタリが!!。完全に食い込んだようなので巻き上げると本命のシロギス!!、サイズは12cmくらい・・・まぁまぁでしょう!!。

これで気持ちも落ち着き同じ場所へちょいっと投げる。何度かアタリはあるが食い込みがイマイチ。ワカサギサイズがつついているのだろうか?。ようやく同じサイズの2匹目をゲットし、さあこれから!!と言う時に・・・。

何か揺れているような気が・・・そう、東京で震度5弱を記録した地震が!!。埋立地の岸壁、揺れは半端ないっす。後ろの街灯もグラグラ揺れてるし・・・。海を見ると岸壁の揺れから発生した波が沖合い向けてどんぶらこ。怖いじゃないですか!!。

「まさか津波が来るのでは!?」と心配になったが、特に防災無線など無かったのでそのまま釣り続行。帰ってから調べたら震度4だった・・・。もし緊急地震速報が携帯から鳴っていたら・・・もし津波警報(注意報)が発令されていたら・・・どういう行動をとった(とれた)のだろうか?。今後も起こりうることだからなぁ・・・。

爆釣とはいかないが、アタリがあるだけ楽しい。小さくてもアタリははっきりしている!!。

その後もアタリは頻発するがなかなか針に掛からない(針サイズは6号)。掛かってもワカサギサイズ(リリース)か極小メゴチ。キープサイズが掛かると竿のしなりが違うのですぐに分かる。

ふと見ると横浜方面の空が黒い・・・と言うか確実に降っている。こりゃ時間の問題かな?と思っていたら9時前にポツリポツリと空から・・・。多分すぐ止むだろうとそのまま釣り続けていたら10分ほどで止んでくれた。

だがこの頃になるとアタリも途切れがちに。また、掛かってくるものの極小メゴチが多くなってきた。エサも無くなってきたしそろそろ終わり・・・というタイミングで何故だか風が吹いてきた。止めろってことですか?。

10時過ぎ、最後のエサを付けて投げるもシロギスには化けてこなかった。ここでシロギス釣り終了・・・名残惜しい・・・ちょいとエギでも投げてみますか?。もしかしたらが起こるかも!?。

30分ほど遊んでみたが、そうは甘くは無かった。まぁ本番はこれからだから、いい練習になったかな。でもその本番に行けるかなぁ・・・。

「海開き」はピンギスのツ抜けで終了。その倍以上のワカサギとメゴチが釣れたので、数だけはそこそこいった。アタリもほどほどにあったので楽しめた。シロギス本番は恒例の「ビワシロギス」。でも今年もヒイラギ地獄になるのかなぁ・・・いやだなぁ・・・。

最初はこんなもんでしょ!?。貧果には慣れてますから。