4月20日(日) 山中湖 ワカサギ釣り

データ
天候:雨/曇り  気温:1℃〜4℃位  潮周り:--  実釣:7:15〜15:00
満潮 −− 干潮 −−  ポイント:山中湖
釣果 ワカサギ(6〜10cm位) ???匹

不完全燃焼だった今シーズンのワカサギ釣りを締めくくれた!!。

1月25日の円良田湖釣行・・・今シーズンはここでワカサギ釣りが終わってしまうことになる。まだまだこれから!!という時期なのに・・・。ギックリ腰が何故だか長びき気が付けば3月・・・年なのか?。ラストワカサギも行くことなく桜が咲き始める・・・。

でも救いの神はいた!?。前から企画されていた「ワカサギドーム船での釣り大会」、主催者は釣り仲間の「ぢゃいぢ」さん。日程調整をして4月20日に決まったので、ラストワカサギに行くことができる!!。有終の美を飾れるのか?。場所は山中湖、自分的には相性は最悪(天気に関してだが)。

案の定、天気予報は曇りマークから次第に傘マークへと変わってくる。まぁドーム船なので雨降っても関係ないと思っていると、ホントにいつも雨にやられてしまう。参加された皆さん、すいませんでした。富士山見えなかったのは自分のせいです。

そんなこんなで大会当日、なんと主催者であるぢゃいぢさんに迎えに来ていただき、途中で「なおP」さんをピックアップしていつものメンバーで山中湖へ。到着すると大会参加者のメンバーがすでにお待ちになられていた。

やはり今回も雨なのね・・・。霧で富士山どころか対岸も見えない・・・。

お待ちになっていたのは参加者だけでなく白鳥さんも!?。

今回の参加者は10名、そのうちなんと3名もの乙女が・・・氷上であれボートであれ、いつもはむさくるしい(笑)男どもと釣りをすることが多いワカサギ釣りでは異例のこと。ドーム船の中もいつもとは違う華やかなムードが・・・。

今回のドーム船は貸切船。定員ピッタシなので少々狭く感じたが、他の人に気兼ねすることなく騒げるのはありがたい。期待を込めて出航!?・・・釣り準備している間にポイントへ到着、いよいよ釣り開始。久々だぁ〜。

今回のドーム船は貸切船。仲間内でワイワイするにはいいかも。

中は少し狭いが知った者同士だから問題なしかな。向かい合って釣るので会話ははずむ。

ナイスなサイズのワカサギたち。ダブルでくると重いんですけど・・・。

仕掛けを底に落とし誘いをかけると・・・穂先に心地よいアタリ!!。巻き上げ開始すると結構な重量感。なかなかのサイズのワカサギがこんにちは。いい流れじゃないですか!?。ダブル、トリプルもあり「これぞワカサギ釣り」を堪能できる時間が続く。カウンターも12匹までは押していたのだが、その後は・・・。

順調な滑り出しに船内の会話も賑やかに。釣り初心者(初めて?)の方から漁師まがいの方まで釣果は出ているようで一安心。ただ時たま隣の人や向かいの人とおまつりしてしまうのが・・・。これは山中湖では避けられないのだろう・・・か?。

朝マズメの時間帯が過ぎればマッタリしてくるのかと思いきやマズメの終わりが来ない。魚探にはほぼ途切れることなく魚影が映っている。皆さん、誘いの手を動かすことと会話の口を動かすことが止まらない状態。楽しい!!。

途中、自己紹介やらビンゴ大会やらイベント的なことをこなしながらも釣れ続くワカサギたち。山中湖、どんだけいるんだ!?。雨は止んできたようだが、それでも富士山は顔を出してくれない。

対岸は見えるようになってきたが、富士山は現れず・・・。

頻繁にエサをねだってくる白鳥。朝お出迎えしてくれたのはエサ目当てだったのか・・・。

皆さんどれだけ釣れたのか詳細なところは分からないが、そこそこの数は出ている模様。自分も多分150〜200匹の間くらいだと思う。予定時間の3時になりお迎えのお店の方が来られて釣りは終了。楽しい時間を過ごせました。

ワカサギ釣りはテントの中やボートに乗って一人黙々と釣り続けるのも楽しいが、みんなでワイワイ騒ぎながら釣るのも面白い。今回のように釣れ続けると手と口が忙しくあっという間に時間が過ぎてしまう。

今回の大会を主催してくれたぢゃいぢさん、ご参加の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。またの機会がありましたらぜひともよろしくお願いします。何やらハゼがどうたらこうたら・・・。

結構釣れた。思い残すことなく今シーズンを終了できた。