1月4日(土) 松原湖 氷上ワカサギ釣り

データ
天候:晴れ/曇り  気温:−4℃〜0℃位?  潮周り:--  実釣:7:00〜15:30
満潮 −− 干潮 −−   ポイント:松原湖
釣果 ワカサギ(5〜10cm) 85匹

新年一発目から氷上へ!!、釣果は・・・だったけど楽しかった!!。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ついこの間の昨年29日に円良田湖で2013年の釣りを締めたばかりなのに、もう2014年の初釣りができることになったのだ!!。ターゲットはもちろんワカサギ、それも大好きな氷上ワカサギ釣りである!!。

場所は長野県の松原湖、通い始めて3シーズン目となる。この松原湖、なんと今年の元日に解禁したばかり。今回はその解禁日にも釣行した”つわもの”NさんWさんとご一緒。Nさんには自宅までの送り迎え、並びに運転までと大変お世話になりありがとうございました。

真夜中2時半に自宅を出発、松原湖到着は5時ちょっと過ぎ。ほどなくしてWさんも到着。ここでWさんにカタツムリをお借りして(いつもいつもありがとうございます)出撃時間の6時半までお店にて時間を過ごす。

早朝のお店の温度計では外気温−4.4℃。ここらにしては暖かいのでは?。

今年も氷の上に立つことが出来た、それも新年早々に!!。

6時半、いよいよポイントへ向けて出発!!。今シーズンも氷の上に立つことができた!!感謝感激!!。ポイント選びはWさんにお任せしているので滑って転ばないようについていく。水深7m程のポイントでやってみることに決定、アイスドリルで穴開けてみると・・・意外とすんなりと穴が開く。

まだ解禁4日目、氷の厚さもお手ごろ状態で穴あけも全然苦にならない(と言っても開けすぎには注意、翌日の筋肉痛が・・・)。穴開け、釣り場のセッティング、釣り準備となんやかんやで釣り始めたのは7時頃。さあ、2014年の釣り運?を占う釣りが始まった。

底狙いのようなのでタナを底に設定して誘いをかける・・・初めの2〜3分全くアタリが無くかなりあせってしまったが、チョコンと竿先がもたれるような微妙なアタリを察知して合わせを入れて今年の初物ゲット!!。推定5cm・・・かなりの小物だ(笑)。でもこの松原湖ではレギュラーサイズ。

その後は徐々に手繰りの感覚を取り戻しながら1匹、また1匹と極小ワカサギを釣り上げていく。なんせ対象となるワカサギが5cm前後、アタリも微妙なら食いも微妙、解禁日には大釣りできた松原湖も今日はもう渋めの状態になっている(ようだ)。

ツ抜けまで40分くらいかかったかな。その後ややペースアップして20,30と数が伸びていく。50匹くらいきたところでアタリがパタッと無くなり修行タイムに。苦にならないことをいいことにあちこち穴を開けてみる・・・が芳しい穴が見つからない。

ちょこっとプチ移動して釣り再開するもペースアップせず。解禁4日目にしてはやくも修行湖となった松原湖、お昼前には時速3〜4匹というかなりのダメージを食らってしまった。こんな中でもポツポツと釣り続けるWさん、Nさん・・・さすが元日から来るだけのことはあるな。

カタツムリ内のセッティング。結構コンパクトにまとめられた・・・かな?。

サイズが小さい!!。通称”メダカ”ばかりで”ワカサギ”はほんの一握りだ。

まだお正月休み、たくさんの人が極小ワカサギを追いかけていた。

お店に戻り暖かいお昼ごはんをいただき午後の部開始。ここからも修行は続く・・・。一時出ていたお日様も雲の中に隠れてしまい気温が上がらない。粉雪もチラホラと・・・。ワカサギ釣りのコンディション的にはいいはずなのだが、自分の下には寄ってきてくれない。

いや、寄ってこないのではなく、寄ってきているのに気づかないだけなのだろう。まだまだ修行が足りないということか。時折口を使う群れが通るのかバタバタと2〜3匹立て続けに釣れるのがせめてもの救いかな。それがなければ・・・。

50mほど場所を移動してみるが劇的な改善策にはならなかった。期待していた3時過ぎのマズメタイムもどうやら今日は無いようでいたって静か。あまりの人出にワカサギたちも恐れをなしてしまってどこかに逃げ込んでしまったか?。

目標としていた束超えは出来そうも無いので、1匹でも多く釣り上げよう・・・と3時半まで頑張って誘い続け、最終的に85匹。数的には満足できないが、穴釣りが出来たことには大満足!!。釣果は二の次!!・・・と自分に言い聞かせて(笑)松原湖を後にする・・・。

松原湖は始まったばかり、出来ればリベンジしたいが行けるのかな?。次回行くことが出来ても穴開けは徐々に辛くなるだろう・・・。今回は合計で20箇所以上穴開けたような気が・・・あぁ筋肉痛だ・・・。

帰りはUターン渋滞を覚悟したが、思ったほど混雑はしておらず3時間弱で自宅まで帰って来ることが出来た(自分は助手席で座っているだけだったが)。これはラッキーだったな。

こんな感じで今年も”釣れない”釣行記をマイペースで発信していきたいと思います。よろしければお付き合い下さい。

最終的に85匹。”ワカサギ”も釣れたのでよかった・・・。