12月29日(日) 円良田湖 ワカサギ釣り

データ
天候:晴れ  気温:−2℃〜6℃位?  潮周り:--  実釣:7:00〜15:00
満潮 −− 干潮 −−   ポイント:円良田湖
釣果 ワカサギ(7〜12cm) 139匹

今年も最後の釣行になりました!!。

♪もう〜い〜くつ寝るとお正月〜♪・・・皆さん、忙しくお正月を迎える準備をしているそんな押し迫った年末のあわただしい日に釣りに行っていいの?。まぁ自分は家にいてもゴロゴロしているだけなので、いてもいなくてもさほど影響はないのだが・・・。

そんなわけで、今シーズンなかなか行けなかったワカサギ釣りで今年を締めくくろうとホーム円良田湖へ。天気予報は「メッチャ寒いですよ」と言っていたが、お日様が当たるまでの辛抱なので我慢我慢・・・。

こんな年末にワカサギ釣りに来るヤツなんていないだろうと、受付10分前に到着したら何と事務所前の駐車場が満車!!。下の駐車場に車を停めて準備をして受付するとボートの受付番号が19番目!!。「物好きなヤツ多いんだな!!」。

高速降りてから左右の歩道に立っている宣伝旗がかなりの勢いでたなびいていたので、「こりゃ風でダメかな・・・」と心配したが、湖はさほど風は吹いていない。中央ロープ付近に係留している人が多かったので、自分もその近くへ。

かじかむ手に息を吹きかけながら準備をしていつものように7時頃スタート。古い魚探には宙層に反応が出ている。水深13mくらいのポイントでとりあえず6mくらいの所で最初の1匹ゲット!!。群れはタナを変えながらちょくちょくと入ってくる。さあ、釣る・・・

釣れない!!、いや、正確にはタナ合わせができない!!。出船を待っている時より絶対気温が下がっているはずだ!!。今日は大丈夫かと思っていたライン・穂先の凍結問題がまたしても・・・。どうにかならんのかね、コレは・・・。

途中で少し上のタナに合わせようと巻き上げボタンを押すと凍ったラインがストッパーのビーズを動かしてカウンターが0mに・・・。逆にタナを下げようと思っても当然落ちていかない・・・。お日様が当たる8時半頃までストレスいっぱいの時間を過ごす。

こんな寒い中でもたくさんのおバカさん釣り好きは来ていた。

ようやく本来の電動リールの動きを取り戻す頃にはお魚さんは「何処いった!?」状態・・・。底にポツポツと回ってくるワカサギを1匹、また1匹と地道に増やしていく。今日は東京でも初氷が張ったようだ・・・本当に寒かったのね。

そこからはほぼ修行モード。時折宙層にやってくる群れもタナ変えるまでにどこかへ行ってしまう。いつもの目標の”1束”にもいかないのか!?と一時諦めかけたが、頑張ってコツコツと拾っていき、何とか11時頃に1束達成!!。

その後の状況はさらにひどくなり各ボートの移動も激しくなってきた。風も時折吹いては止みの繰り返し。アタリも無い時間が次第に長くなっていく。低〜い目標も達成できたし、今日は早上がりかな・・・。

なんて思いながらも結局は釣り続けてしまうんですよね!?。3時、少し早めの終了で139匹。修行モードだと思えばまぁまぁかな、でも200、300釣っている方々もいるしなぁ・・・。

これで今年2013年の釣りは終了。来年2014年はどんな年になるのか?。また”あっという間の”1年になるのだろうか?。

皆様、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

3時過ぎの円良田湖。天気は良かった。ただ朝の気温さえもう少し・・・。

本日の釣果。まだサイズは小さいのが多いかな。

ちなみにもう氷の上で釣り始めた方がいらっしゃる・・・年始も行くみたい・・・すごい・・・。

本日の氷の上での釣果が届いた。なんか1匹すごいのがいるんだけど・・・。