9月22日(日) 木更津周辺アチコチ シロギス釣り
データ 天候:晴れ 気温:22〜27℃位 潮周り:中潮 実釣:5:00〜10:30 満潮 6:16/18:08 干潮 0:04/12:19(君津) ポイント:木更津周辺アチコチ 釣果 シロギス(12cm前後) 4匹、アジ(10cm) 1匹
一番大事な時間だったのに・・・。 日中はまだ暑さを感じるのだが、朝夕はもう秋の気配。連休かつ潮周りがいい・・・先週に引き続きちょこっと釣りに行こうかな・・・ちょこっとシロギスでも・・・。
朝マズメ狙いで木更津到着はまだ薄暗い5時前。連休中とあって岸壁は釣り人でいっぱい。夜通し釣りしてたのかな?。スペースを確保してチョイ投げ1本で勝負!!。市販のシロギス仕掛け2本針にエサ付けてチョイっと投げてずるずるサビいてくる。
3投ほどして待望のアタリ!!。レギュラーサイズのシロギス(ピンギス)が顔を見せてくれた。ホッとしながらも朝マズメの好機を逃すまいとせっせと投げ続ける。4〜5投目にアタリがありシロギスゲット!!と思いきや、釣れてきたのはなんと10cm程の豆アジ。
たま〜にチョイ投げでアジ釣れることは今まででもあったが、思いもよらぬお客様にビックリ。でも大歓迎!!。さあ、シロギスでもアジでもいいからどんどん来てくれ!!。釣れておかしくない時間なんだから・・・。
釣り始めて1時間弱、ホントこれから!!という時に思いもよらぬ事態が・・・。「もうすぐここに船が着きますので移動して下さい」「えっ!!」「あと30分位で船が到着します」「そうですか・・・ハイ・・・」。
まさにこれから!!という時にまさかの移動を余儀なくされてしまった。さて、どうしよう?。あと20分位釣り続けて1匹でも多く獲物を確保してもいいのだが、移動するとなれば少しでも早めに動いた方がいい。ここで頭をフル回転させ次の場所を模索する。
といっても、少ない情報量の中から釣れそうな場所を見つけ出さなければならない・・・そんなに遠くない場所で思い当たるのは下洲港くらい・・・。すぐに車を走らせて下洲港へ。あぁ〜朝マズメの貴重な時間なのにぃ・・・。
さすが連休の中日。釣り人いっぱいで盛況な下洲港。 下洲港に着いてみるとここもやはり釣り人で混みあっている。堤防内側のスペースから船道めがけてチョイっと投げてみる。満潮時間帯なのにここは浅いんだよね。干潮時間帯だと底見えてくるくらいだし・・・。
数投目にピピッと軽〜いアタリがあり超超ピンギスが針に掛かってきた。即リリース。その後もピピッというアタリはあるのだが針掛かりしない。多分同じようなサイズのピンギスがエサつついているのだろう。あるいはサビハゼか何かかな?。
1時間ほど粘ってみたが、先程の超超ピンギス以外はサビハゼが2匹釣れたのみ。ここで長居してもいいことは起きないだろうと諦めて再度移動を決意。このあたりで半分はやる気が無くなっているのだが・・・。
本当はもっと内房方面へ行きたいのだが、連休の人出と帰りのことを考えると東京湾方面だな・・・。最後の砦、袖ヶ浦方面で勝負に出ることにする。1時間ほどかけて袖ヶ浦方面へ移動し、ここでもチョイ投げ1本で勝負する。
・・・釣れません(涙)。1時間ほど投げてみたが、かすかなアタリ?が1回のみ。ここで心もめげてしまった・・・終了・・・。あのまま最初の場所で釣り続けられていたら・・・まぁ船はお仕事ですからしょうがないですね。我々は所詮レジャーだし・・・。
さて、サッカーといい釣りといい2日続きで不完全燃焼で終わってしまった。この鬱憤晴らしは何処でしようかな?。
なんちゅう貧果だ!!。一人分のおかずにもならないぞ・・・。