9月14日(土) 銚子 外川漁港・犬若港 アジ・イシモチ釣り

データ
天候:晴れ  気温:24〜28℃位  潮周り:長潮  実釣:2:30〜6:30、12:00〜19:30
満潮 13:30/21:50 干潮 04:49/16:47 (銚子)  ポイント:犬若港・外川漁港
釣果 豆アジ・超豆アジ 40匹位、イシモチ(15〜18cm) 5匹、シロギス(12〜15cm) 2匹

ずいぶんと間が空いてしまった・・・久々の釣りは小物のオンパレード!!。

今年の暑さに負けてしまい、前回の釣りからかなりの時間が経ってしまった。大好きな釣りに行くのもためらうくらいの暑さだった。年とったんだなぁ〜と実感する毎日だった・・・とグチから始まる今回の釣行記です。

いつものように行き先の候補は2つ。館山か銚子。館山方面は青物狙いで混みあっているだろうと勝手に推測して銚子方面に決定。暗いうちにイシモチ釣って朝マズメにアジ、昼間は休んで夕マズメにまたアジ、そして締めはアナゴ・・・いつもながら完璧な計画だ。

金曜夜10時半頃に出発、いつもの利根高速を利用して銚子到着は真夜中1時頃。最初に銚子漁港を見に行ったが初めて行く場所なのでポイントがよく分からない。なのでぐるっと回っていつもの外川漁港へ。港内を一通りまわってみたが釣り人がいない・・・。

多分これからヒラメ釣りの船の出港で賑わってきて釣りにならないだろうから、当初の予定通り隣の犬若港にてイシモチ狙いからスタート。投げ竿を1本ぶっこんでおいて、もう1本でサビきながらアタリを待つ。ここまでは期待度100%!!。

30分ほど投げ続けたが反応無し。先釣者にお話を伺うとアジ狙いだが全然ダメとのことで早々とお帰りになられてしまった・・・期待度50%までダウン・・・。その後一度だけサビいている時にブルブルッとアタリがあったのだが針掛かりしなかった。

4時頃まで頑張ってみたがまたしてもイシモチにふられてしまった・・・いつになったらイシモチ釣れるのだろうか???。こうなればアジ釣って鬱憤晴らそう!!と外川漁港へ。先ほどとは違いヒラメ釣りの人々で港内がかなり賑わっている。岸壁で釣りする隙間も無いくらいだ・・・。

とりあえず釣り船が出港するまで待とう・・・5時少し前あたりから釣り船が出て行く・・・なかなか壮観な景色だ。ようやく静かになった外川漁港で竿出せたのは明るくなってきた5時15分頃。いつものようにノベ竿サビキでアジ狙ってみる。

暗い時間から釣りたかった・・・案の定アタリは来ない。諦めかけた頃に竿先がブルルン♪!!。12cmほどの豆アジがおいでになった。「まだ釣れるじゃん!!」と10%まで落ち込んだ期待度が一気に100%へ急上昇する。

続いて同じようなサイズの2匹目をゲットしたが、3匹目は何?というくらいの超豆アジ。7cmあるかないくらいだ。その後は7cm前後の超豆アジを2匹追加したところでアタリはパタッと止まってしまった。短い朝マズメ終了!!。寝ないで頑張った釣果が豆アジ5匹か・・・

ここで体力は0%、静かな場所に移動してお休みタイム・・・。

朝の釣果(貧果)。豆アジ+超豆アジ5匹!!。悲しい・・・。

3時間ほどお休みして周辺探索。台風が近づいてきているので外海はうねりがはいってきている。最初に犬若堤防を見に行こうと歩き出すと・・・途中堤防が波かぶっているではないか!!。その先は平気なので釣り人はいるのだが、このまま波が高くなれば帰って来れなくなりそう・・・危険だな。

先に進むのは止めにしてマリーナを見に行こうとすると、本日は防災訓練があるらしく立ち入り出来ない雰囲気。次に向かったのは夜中に見に行った銚子漁港。明るくなって見てみると水面にはボラの大群!!。釣り人もいたが釣れている気配は無し。

またまた戻って夜中に釣っていた犬若港を見てみると、投げ釣りでシロギス釣り上げている場面に遭遇!!。「ここかな!?」とまたしても犬若港にて竿出してみる。狙いはシロギス、チョイ投げ竿1本で勝負だ。

天気はいい、と言うか暑い!!。台風来るのか?。

最初のカドの所。波がテトラ超えているんですけど・・・。

よく見るとここもボラの大群が泳いでいる・・・どこにでもいるんだなこのボラ達は。適当に投げてサビいてくると途中海草帯があるのか針にまとわりついてくる。何度か投げてみるが反応無し。隣の方が帰られたのでプチ移動してみる。

最初に投げて置き竿にし、道具・車を移動して竿持つとなにやら重い・・・と言うか反応がある♪!!。シロギスゲット!!と思いきや、釣れてきたのはなんとイシモチ。ミニミニサイズではあるが、あれだけ釣れなかったイシモチにやっと遭遇できた。釣り上げた時の「グゥグゥ」泣くところがなんともかわいい。

思わぬ釣果にビックリしながらも追加を狙ってみる。ここはサビかないで待ち釣りにした方が釣れる?のではないかと置き竿にしてみる。これが正解!!。今度はシロギスが掛かっていた、こちらもミニミニサイズだけど・・・。

狙っていないと釣れるんだよな、魚って。小さいけどイシモチ獲ったどぉ〜!!。

ピンだけどシロギスも獲ったどぉ〜!!。

そしてお隣さんと話していて帰ってきたら、道糸がだら〜んとなってたので「もしかして」と巻き上げると結構な重量感。期待値120%で上がってきたのは・・・何とイシモチダブル(ミニだけど)!!。釣れるときは釣れるもんだ。

その後、シロギス・イシモチ追加して暑さのため終了。夕マズメまで時間があるのでちょこっと休憩タイム。

あれだけ欲しがっていたイシモチがダブルで(ミニだけど)!!。

さて、期待の夕マズメ。場所はいつもの外川漁港。でも何だかいつもの雰囲気と違う・・・係留してある船の数がいつもより極端に少ないのである。あとで気が付いたのだが台風襲来を避けてどこかに避難したのであろう。

3時過ぎ、いつものところでアジ釣り開始。ここで明日のおかず釣らないと・・・だが一向にアタリが来ない。1時間半くらいは静かな時間だった。やっとこさアタリが出たのは5時くらいかな。釣れてきたのは朝釣ったのと同じサイズの超豆アジ(7cm前後)。

その後もホツポツと釣れてくるが7cm前後が中心で、たま〜に15cmクラスが掛かる。常連さんに話を聞くと最近はこの超豆サイズがよく釣れるらしい。これはこれで食べると美味しいのだが、もっとブルブル感味わいたいんだよなぁ・・・。

暗くなるまで釣れ続けたが、アタリが遠のいてきたのでいつものアナゴへシフト。イシモチも釣れたしあとはアナゴだけだ・・・。ところがいつもの港内は漁船を縛り付けるロープが張り巡らされており、投げられない・・・。

なんとかロープの隙間を縫うように投げてみるが今回もアナゴの反応は無し・・・いつになったらアナゴの顔見られるのだろうか。

小物ばかりの釣果になってしまったが(いつもの事?)、台風襲来の前、なんとか竿出せたのでよかったかな。念願のイシモチも釣れたことだし。あとは・・・アナゴの姿をいつ見られるか?、次回頑張ろう・・・。