7月6日(土) 荒川 手長エビ釣り

データ
天候:晴れ  気温:30℃超  潮周り:中潮  実釣:7:00〜11:00
満潮 3:00/16:51 干潮 9:50/22:10(芝浦)  ポイント:荒川
釣果 手長エビ(5〜15cm) 30〜40匹位(リリース)

遅ればせながら・・・・

シリヤケイカに浮気していた間に手長エビ釣りは順調に開幕していた・・・。行かなければ・・・と思いつつ、向かうのは海のほうばかり。本当は今日もアジやアナゴ釣りに行きたかったのだが、天気予報は爆風および猛暑に注意とのこと・・・。

ならばとホームの荒川へ。いつもの場所に到着したのは朝の6時半過ぎ。ここでも結構な風が吹いている。仕掛けが軽いのであまり風は吹いてもらいたくないのだが、まぁ短いので何とかなるだろう。準備をして7時頃に今季初手長エビ釣り開始。

いい感じで水が引いている。いい穴さえ見つかればパラダイス・・・。

いい具合に水位が下がってきているので、ポイントとなりそうな場所に狙いを定めて最初の仕掛けを投入。もう1本の仕掛けを準備をしている間に掛かっていればいいな・・・と期待したが、どうやらハズレ穴だったようで今季初の”ビクビクッ”はおあずけ。

別の場所に仕掛けを入れて少し待っているとウキが”ピコピコッ”。最初の獲物は抱卵したメスだったのでリリース。その次もメス、オスは何処いった!?。3度目の正直でやっとオスが上がってきた。いつ釣ってもいい引きを楽しめる!!。

その後はオスメス半々くらいの割合で釣れ続く。メスは抱卵しているので即リリース。オスは撮影用にキープしてある程度たまったらそこでリリース。手長エビの他にはデキハゼちゃんやチチブくんがご挨拶してくる。ときたまギルが掛かって仕掛けをプッツンしていく・・・。

今季初のオス!!。いい具合に育ってるんじゃないかい!?。

お決まりのデキハゼちゃん。こいつら針飲んじゃうんだよなぁ・・・。

風は吹きっぱなしのままなので何とか暑さを凌ぐことができるが、じと〜とした感じが気持ち悪い。熱中症にならないように水分を補給しながら手長エビとの駆け引きは続く。アタリはあるがうまく針に掛けられない・・・このやり取りが楽しいんだよなぁ・・・。

ふと底の方を見ると結構なサイズのオスがウロウロと歩き回っているではないか!!。試しに目の前にエサ落としてやると即効でハサミを使ってエサを囲い込む(笑)。いわゆる「見釣り」だ。よーく観察すると最初はハリス止めに興味を示し、エサじゃないと分かるとエサのほうへハサミを移す。

とりあえずは目の前に落ちてきたものに興味を示すみたいだ(こいつだけか?)。何とか釣り上げてやりたかったが何度かの格闘の末逃げられてしまった。ちょこちょこと移動しながらアタリ穴を探していくが、大型マンションは見つけられなかった・・・。

手長エビが底にいるの見えますか?。

アタリは途切れることが無いので釣っていて面白いのだが、気温が・・・。さすがにこれ以上続けるのは体に悪いと判断し、11時頃終了。はじめからリリース予定だったので何匹釣れたのか数えてなかったが、オスメス合わせて30〜40匹はいってたと思う。

個人的にはかなり遅めの開幕となってしまったが、その分大型が釣れるので面白い!!。ニュースで梅雨明けしたと話していたので、これからの釣りは暑さ対策に苦労しそう・・・。日中の釣りはまず不可能だろう・・・。

次は・・・夕マズメのアジ・アナゴしかないな・・・。

上が前半戦の釣果、下が後半戦。他にもリリース多数。前半は結構大型が釣れたんだけど・・・。今後はキングも出るかな!?。