6月1日(土) 某所 シリヤケイカ釣り
データ 天候:晴れ/曇り 気温:14℃〜22℃位 潮周り:小潮 実釣:4:10〜12:30 満潮10:03/23:23 干潮 4:37/16:34(芝浦) ポイント:某所 釣果 シリヤケイカ(20cm) 1杯
やはりそんなに甘いもんじゃないんだよな・・・。 先週、まさかのシリヤケイカ4杯捕獲!!。「もしかしてまだまだ釣れるんじゃない!?」・・・なんて単細胞なんだろう・・・たった1回釣れたくらいなのに・・・。釣り人ってみんなそんなものなのか?。
まぁ大体においてこの行動パターンは失敗に終わる事の方が多いと思われる。今回ははたして!?・・・って結果は書かなくてもわかりそうだけど・・・。
朝マズメで釣るか夕マズメで釣るか(丸一日はちょっと・・・)、迷った挙句朝マズメ中心で釣行決定。まだ夜が明けきらぬ4時前に釣り場到着。週末だけあってもうすでにかなりの釣り人が竿出している。みんな好きなのね。
とりあえず空いている場所を確保してウキ仕掛けを準備。本日もウキ釣り中心でエギも少し投げてみようかな。先週と違い風がほぼ正面からの向かい風、波も少しあるので多少釣りづらい。ようやく明かり無しでウキが見えるくらいの4時過ぎに釣り開始。
まぁいつものパターンだと今日は多分釣れないだろうからのんびりとかまえていたら、5時前にウキに変化が!?。波間に漂っていたウキが沈んでいく・・・「まさか?もしかして?来ちゃった?」。
あわせを入れるとズンっと重い!!。リール巻いてくると足が広がって上がってくる・・・「来ちゃった!?」。釣った本人がビックリ!!。でもここからが大事。前回バラシが多発したので慎重にタモ入れして無事確保。1時間もしないうちに釣れちゃった・・・。
釣りに来ていて「今日釣れるとは思わなかった」ってどうなんでしょう!?。 「こりゃ先週を越えるかな!!」またまた悪い癖が・・・はい、これだけでした・・・。この後、お昼まで頑張って粘ってみたがエサがかじられたことが数回あっただけ、ウキが沈むことはありませんでした・・・。また数杯釣ってDさん家にお土産届けるはずだったのに・・・。
朝は人が入る隙間も無いくらい釣り人(イカ狙い)が並んでいたが、帰る頃には半分、いや、1/3くらいになっていただろう・・・本日はあまり釣れなかったようだ。周囲でも釣れている姿をあまり見なかった。
そろそろ終盤なのか?それとも今日が悪かったのか?。素人には判断できないが、あのウキが沈んでいく様は病みつきになる・・・。もう一回くらいは・・・。