5月25日(土) 木更津港・某所 シロギス・シリヤケイカ釣り

データ
天候:晴れ/曇り  気温:14℃〜21℃位  潮周り:大潮  実釣:5:00〜19:00
満潮 4:04/17:48 干潮 10:58/23:22(芝浦)   ポイント:木更津港 某所
釣果 シロギス(10〜19cm) 13匹  シリヤケイカ(20〜25cm) 4杯

釣りは粘りが大事なんだな・・・ようやく会えた軟体系!!。

5月も終わろうとしているのにまだ海での釣果が無い!!。シロギスもそろそろ本格的に狙えるだろうし、シリヤケイカだって釣れている(うまい人は・・・)。今日は大潮、そろそろお魚の見たいなぁ・・・と言うことで釣行決定。

とりあえず昨年シロギスの姿を見ることができた木更津港でパパッとシロギス釣り上げて、午後からはシリヤケイカでもチョチョイと・・・またしても妄想釣りのパターンになりそうな予感が・・・。

日の出時間もだいぶ早くなり明るくなった4時半過ぎに釣り場到着。とりあえずイシモチでも食ってくれればいいなぁ的に投げ竿を1本準備して投げ込む。そしてメインはチョイ投げでシロギス狙い!!。

軽〜く投げてからサビいてくるとブルルッとアタリが!!。針掛かりしなかったが、何かしらの”獲物”はいる。2、3投してようやく竿に乗った感じで上がってきたのは本命のシロギス!!。

ピンギスだったが今年の初獲物。しっかりと針飲まれてたのでキープさせていただく。その後も投げるたびにアタリが出るので面白いのだが、針(7号)に掛からないくらいのピンギスなのだろうか???。

少しして、今までとは比べものにならないくらいの強烈なアタリ!!。慎重に巻いてくると結構いいサイズのシロギスが付いている。「おっ、20cm超えたか!?」と思ったのだが残念、19cm・・・でもこのサイズでも十分だ。

いいサイズのシロギスのアタリって手元にググッとくるから楽しい!!。

その後もポツリポツリとアタリを感じながら時折針掛かりするといった感じでピンギスを取り込んでいく。途中またしてもいいアタリがあり、大きめのサイズが釣れた・・・どうせならこのサイズばかり食ってくればいいのに・・・。

早朝はとても寒くてどうしようかと思ったが、お日様が出たり入ったりしてくるとようやく暖かくなってきた。ただまったりとした時間も増えてきた・・・。エサもほぼ無くなってきたので11時頃シロギス釣りは終了・・・13匹か。

昨年、一昨年と非常に悩ませられた”ヒイラギ”は1匹も釣れなかった・・・と言うか、シロギス以外の魚は姿を現さなかった。たまたま?。とりあえず前半戦は姿見れたのでまぁ満足かな。さて、後半戦は・・・。

後半戦、前回釣行で全くダメだったシリヤケイカ。釣れている人はいるんだから頑張れば1杯くらいは寄ってきてくれても・・・。1時頃からイカ釣り開始。少し風が吹いていて波立っていたので最初はエギで狙ってみる。

・・・無反応・・・。まぁそんなに簡単には釣れるわけ無いのだが、いつも30分くらいで心が折れてしまう。風も収まってきたようなのでウキ釣りにチェンジ。エサのアジを巻きつけてプカプカと浮かぶウキをぼんやりと眺め続ける。

1時間経過・・・ウキもエサも変化無し。2時間経過・・・ウキもエサも全く変化無し。いつものように心が折れてきたが、それでも今日は何故だか頑張ってみる気力があった。遠くの方でイカがポツポツと上がっているのが見える。「お願いだからこっちにも来て!?」。

4時過ぎ、ついにその時は来た!!。ボーと眺めていたウキがゆっくりと沈んでいく・・・もしかしてアタリ!?。カンナに掛かるよう合わせを入れるとズシッと重い。「ついに来たか」と思ったその瞬間、”ブチッ”とした感触とともに全く抵抗が無くなってしまった。

恐る恐る上げてみると・・・ウキから下、スッテの部分がすべて無くなっている・・・そういえば昨年からライン変えてなかったっけ・・・痛恨のバラシ!!。今日は頑張ってみたのに・・・一瞬気を失ったかのような感じで、周りに人がいなかったら倒れこんでいたかも。

それでも周囲の目を気にしながら何事も無かったかのように振る舞い(笑)新しい仕掛けを準備する。ただ残されたエサのアジは1匹のみ。スッテを1段仕掛けにして再度流し込む。祈るような気持ちでウキを凝視する・・・。

すると願いが通じたのか、今度はウキが倒れこんだまま起き上がらなくなる。「きたのか?アタリなのか?」半信半疑で合わせを入れると・・・ズシッ、重い!!。ゆっくりと巻いてくるとスッテに巻きついている待望のシリヤケイカ発見!!。

慎重にタモ入れして久々、本当に久々にイカフライ、いや、シリヤケイカゲット!!。エサのアジは・・・まだ大丈夫かな?。釣り上げたイカはとりあえずそのままですぐに2杯目を狙ってみる。いやぁ、粘ってみるもんだな。

久々に会えたシリヤケイカ。今年はイカフライが食べられるぞ〜!!。

1杯目を処理して勝利の?余韻に浸っているとまたしてもウキに変化が!?。今度は完全に沈み込んでいく・・・。「間違いない!!」。合わせを入れてココで逃がしてなるものかと慎重に取り込み、なんと2杯目ゲット!!!。

エサのアジはかじられた跡はあるもののまだ使えそうなので3杯目を誘い込んでもらうことに。来るのか?3杯目。少しの間沈黙が続いたがまた群れが回ってきたのかウキが沈んでいく・・・はい、3杯目もゲット!?。あんなに嫌われ続けていたのに・・・。

アジも傷が目立ってきたがそんなのお構いなし。まさかの4杯目が食いついてきた!!。もう帰ってもいいや(笑)。でも道路が渋滞しているだろうからもう少しやってみよう、エサが使えるまでは・・・。

その後、暗くなるまで4回ほど掛かったのだが、すべてタモ入れ失敗・・・慣れないとダメですな・・・。まぁ普段タモ使う釣りなんてしないし、練習するといってもどうやって練習すればいいのか・・・。

いつもなら諦めるところを今日は頑張って粘り勝ち!!。ただ、またしてもエギでは釣れなかった・・・。いつかはエギで釣ってみたい。

ようやく生物反応を感じられた今回の釣行。キスフライ・イカフライで豪華?な晩餐ができるかな。あとは念願のイシモチを釣り上げることが出来れば・・・完璧!!。