5月11日(土) 某所 シリヤケイカ釣り

データ
天候:曇り/雨  気温:20℃位  潮周り:大潮  実釣:4:45〜8:50
満潮 4:54/18:13 干潮 11:40/23:55(芝浦)  ポイント:千葉県某所
釣果 ボ

ヤッパリ軟体系には嫌われてるみたいで・・・。

東京湾内にある釣り公園の釣果情報を見ていると、この時期の風物詩であるシリヤケイカの釣果がポツポツと書き込まれている。いつぞやみたいに爆釣では無いみたいだが、美味しいイカフライのためにはぜひとも釣っておきたい獲物である。

ただどうも軟体系には相性がよくないようで、昨年も完全ボだった。今年もダメなんだろうか・・・。天気の心配もあるが、とりあえずは出来るところまで頑張ってみよう・・・ということで某所へ。

路面は濡れてはいるが今のところまだ雨は降っていない。風もさほど強くは無い。釣り場は混んでいるがまだ獲物は上がってはいないようだ。墨跡はいたるところにある!!。天気予報を信じると多分9時頃までだろう、釣りが出来るのは。

墨跡はいたるところにある。自分も”釣れた”痕跡を残したい・・・。

すぐにウキ仕掛けを準備して流す。間髪いれずにエギも投げる。どちらでもいいから釣れてくれ!!・・・。

時間はどんどん過ぎていく。が、アタリらしきものはウキにもエギにも無い。そうこうしているうちに雨が・・・。まぁ霧雨なので今のところ大丈夫。ただ、本降りになるのは時間の問題だ。釣れるのが早いか雨のほうが早いか・・・。

雨も少し強くなり、一人また一人とお帰りになっていく。自分が見渡せた範囲ではイカの姿は見られなかった。やっぱりダメなのか・・・。

降ったり止んだりしていた雨もいよいよ強くなりそうな気配になってきたので、ほぼ予定通り!?9時前に終了、今年もダメだった・・・。いや、まだチャンスはある(のか?)。諦めない気持ちを持って望めばきっと・・・。

海開幕して2連荘のボ。次こそは獲物の写真を載せなくては・・・まさか、2度あることは・・・。

釣れたときの準備だけは万全なのだが・・・。