3月23日(土) 円良田湖 ワカサギ釣り

データ
天候:晴れ/曇り  気温:10℃〜15℃位  潮周り:--  実釣:6:15〜15:20
満潮 −− 干潮 −−   ポイント:円良田湖桟橋
釣果 ワカサギ(6〜10cm) 113匹

ラストワカサギは初めて乗った円良田湖桟橋

長い間続いた今シーズンのワカサギ釣りも今回がラスト。場所は当然円良田湖。今回は中2日あいている(笑)。

今まで数え切れないほど円良田湖に通ってきたが、不思議とボート釣りばかりで桟橋に乗ったことがない。解禁直後の混雑で桟橋釣りを覚悟して行ったが運良くボートに乗れたりして、桟橋から竿を出したことが無いのである。

前回のボート釣りの時に桟橋の状況を見ていたらそこそこ釣れていたようである。ならば今シーズン最後のワカサギは今まで乗ったことのなかった桟橋で釣ってみようと(密かに)決めていた。釣れるのならボートより楽だし・・・。

桟橋は6時から釣りが出来る。6時の受付が済むと同時に一番奥の桟橋へ向かう。先端にお一人入っておられたので、3番目の釣り座で釣り開始。水深は前回ボート釣りをしていた場所と全く同じ!!。ラインストッパーに止めていたラインを動かすことなくそのまま使えた(笑)。

仕掛けを底に落とすとすぐに反応があり難なく1匹目ゲット。その後もアタリは続き、あれよあれよと言う間にツ抜け。ボート釣りならまだお待ちの時間だ。目の前のロープにようやくボートがやってきた頃には20匹ほど釣り上げていた!!。これが朝マズメなんだよ!!。

順調な滑り出しで8時頃には50匹到達!!。桟橋なので目標を50匹としていたが、あっという間にクリアしてしまった!!。このままいけばどうなるの???・・・ただここは円良田湖、このままいくなんてことは絶対ありえないのだ。

桟橋ってこんなに釣れるの!?。いやいや騙されませんよ、ここは円良田湖ですから。

案の定、お日様が当たりだしてからはいつものように沈黙の時間が増えてきた。ここからはだいたい時速10匹ペース。おまけに今日は風が強く、桟橋だと自分の体を風除けに出来ないので、アタリがわかり辛い。マズメ時は風が吹いていても気にならなかったんだけどなぁ・・・。

それからは目の前のボートの方がポツリポツリと釣れ続き、あっという間に形勢逆転。目標を1束に設定し直した途端のペースダウン、最後まで修行させてくれる親切な釣り場だことで・・・。

パン食べたりトイレ行ったりと時折変化を入れながらもアタリに集中する。エサも頻繁に変えるようにしてあれやこれやの対応策を講じながら”食う”ワカサギをしぶとく狙っていく。でもやはり時速10匹だ・・・。

お昼頃になると、そのペースさえ保てなくなってきた。昼過ぎには束に届くかも・・・と思っていたが、実際に束行ったのは1時半過ぎ。まぁ桟橋で束行くことを想定していなかったので、それはそれで嬉しいことなのだが・・・。

本日のポイント、一番奥の桟橋。手前はヘラ師たちが入っている。

釣り座は桟橋奥側。前回は2艘並んでいる場所でボート釣りしていた。

その後もペースは変わらず。群れが来ないことにはどうしようもない。時折回ってくる群れが食い気があるかないか・・・ほとんどが食い気無し!!。たまに出るアタリを取り損うとかな〜り悔しい。この辺はまだまだ修行が足りないんだな。

本日は少し早めに帰ろうかと思っていたが、結局ラストの3時20分までやってしまった・・・。ほぼ一日中北よりの風が吹き続け結構寒かった。完全装備で丁度よいくらい・・・。この風さえ無ければもう少し面白い釣りが出来たと思うのだが・・・。

結局最終釣果は113匹。前回の120匹まではいかなかったが、桟橋・強風という条件を加味すればまぁ上出来ではないのでしょうか、自分的には。

長かったワカサギシーズンもとうとう終了。修行は来シーズンも、そのまた次のシーズンも、ずーとずーと続くのである。奥は深い・・・。

ラストワカサギも束超え出来た。楽しませてくれた円良田湖、ありがとう!!。