3月20日(水・祝) 円良田湖 ワカサギ釣り

データ
天候:曇り  気温:12℃〜18℃位  潮周り:--  実釣:7:00〜15:30
満潮 −− 干潮 −−  ポイント:円良田湖
釣果 ワカサギ(6〜10cm) 120匹

前回釣行が最後の修行のはずだったのに・・・。

いつまで続くワカサギ釣り・・・。そろそろ飽きてくる頃でしょ?・・・いやいや全然飽きないんだな、これが。3月20日までの予定だった円良田湖のワカサギ釣りの期間が3月いっぱいまで延長されてしまったようだ・・・。

そんなに延長して釣れるのか?、いや、釣れるから延長したのか?。まぁどちらでもいい、ワカサギ修行ができるのなら・・・という訳ではないのだが、いつものメンバー(Dさん・Wさん・Nさん)で突撃!!。陽気はもう春本番、花見ワカサギとなるのだろうか???。

いつものように某事務所に集合し、円良田湖へ向けて出発。現地へは6時前に到着。この時期になるとワカサギ釣りよりヘラ鮒釣りの人の方が多い。ボート2艘に分乗してポイントへ。今回は一番奥の方のポイントまでプチ船旅(笑)。このポイントへ来るのはかなり久しぶりだ。

準備完了して7時前に釣り開始。ポツリポツリとアタリがありポツリポツリと釣れてくる。まぁ今までと同じような展開だ。ここからさらに伸びていくのか、それとも今までと同じように修行になるのか?。今日はどっちだ?。

どうやら夜中に雨が降ったようで、道もボートも濡れていた。でも暖かい。

今日のポイント。いつもよりはかなり奥側まできている。

・・・やっぱりいつもと同じような感じだった。30匹くらいまではなかなかいい調子だったが、その後は・・・。ここで、今回のスペシャル!!、Wさんが夜なべをしてこしらえた穂先、「Wさんスペシャル」の登場!!。

綺麗に作り上げられた穂先、これで釣れない訳が無い!!。自分としては初めて使用することになるスパイラルガイド、ありがたく使わせていただく。「さあ、これで束いくぞ!!」。小さなアタリを取りながら1匹1匹抜き上げていく。

しかし、この穂先をもってしてもアタリが無ければ釣れないのである。穂先に反応が無い時間がだんだん伸びていく。どうしよう・・・風は無い・・・「アレしかないか」。

もう今シーズンは使うことが無いと思っていた手繰り竿の出番だ。自己流滑車をセットしてボート手繰り釣り開始。微妙なアタリを逃さないよう細心の注意を穂先に集中させて食いっ気のあるワカサギを狙い撃ち。

ニューアイテム「Wさんスペシャル」。スパイラルガイドの逸品だ!!。

あっという間にお昼が過ぎ、気がつけば2時過ぎ、ようやく束超え達成!!。この時期に束超えできるとは思わなかったので感激!!。3月末まで営業延長した意味が分かった気がする。さあラスト1時間、どこまで伸ばせるか。

穂先をWさんスペシャルに戻しラストスパート。ポツポツあるアタリを極力逃さないよう気合を入れて集中する。119匹で終了の放送が入る。ここで粘って1匹追加しトータル120匹!!。まぁいいんでないかい!?。

いい穂先を頂いたのでもう1回くらいは遊ばせていただきたい・・・月末までまだチャンスはある・・・はず・・・まだ行くのか!?。

まさか”束”超えるとは思わなかった。まだ釣れるのか・・・まだ釣れるのか・・・・・。