3月7日(木) 円良田湖 ワカサギ釣り

データ
天候:晴れ  気温:1℃〜16℃位  潮周り:--  実釣:6:50〜15:30
満潮 −− 干潮 −−   ポイント:円良田湖
釣果 ワカサギ(6〜10cm) 84匹

まだ修行やるんかい!!。

松原湖での氷上ワカサギ釣りが終了し、今シーズンのワカサギ釣りが終了した感がある中、まだまだ修行できるフィールドが残っている。ホーム円良田湖も3月20日までワカサギ釣りが出来る・・・いや、修行が出来ると言ったほうがいいかな(笑)。

平日にもかかわらず行ってしまった・・・今回はいつものNさんとご一緒。そして現地にてNさんの先輩さんとも合流。予定の6時到着、受付は2番・・・そうだよね、さすがにもうそんなに修行には来ないよね・・・。

天気予報どおりいつもに比べたら暖かく感じる中ボートを漕ぎ出す。中央の水深13m前後のところで開始。氷点下ではないのでラインも穂先も凍らない!!。風は少し吹いているが苦になるような強さではない。絶好といっていいワカサギ日和だ。

・・・なのに釣れないんだな、これが!!。アタリはポツポツと出るのだがうまく乗らない。さすがこの時期まで生き延びているワカサギたち、一筋縄では釣り上げることができない(単なる腕の悪さなのだが・・・)。

夜が明けるのが早くなった。今日はそんなに寒くは無い。

本日のボートは自分たちを入れて5艘。ポイント選び放題。

誘って誘ってまた誘い、微妙なアタリを逃さないよう注意しながらようやくツ抜け。その後も飽きない程度にアタリがあり、取りこぼしながらも1匹、また1匹と獲物が増えていく。ダブルなんかで釣れた時はかなり嬉しい。

朝のうちは南方面からの風だったが、途中から北からの風に変わってきた。と言っても釣りが出来ないような風ではない。吹いたり止んだりとまぁ穏やかなほうだ。10時過ぎに50匹達成。低〜い目標をクリアする。

魚探には底の方に小さな反応が出ている。といっても釣れる訳ではない、いや、修行僧には釣れないのである。時折やってくる食い気のあるワカサギが冷やかし程度にエサを突付いた時を見逃さずいかに針に掛けるか!!、真剣勝負だ。

アタリが遠のいてきた11時半頃にいったんトイレ休憩。場所をすこし変えて午後の部開始。この場所も魚探の反応は同じような感じ。釣れる間隔は朝より長くなってしまったが、ポツポツ上がってくる。ただ30分以上釣れない時間もあった・・・。

3時を過ぎ終了間際の爆釣時間を期待したがあっさりと無視されてしまった・・・。3時半の放送が入り終了時間。84匹!!。ここ数日の釣果を見ればまぁこんなもんだろう。目の前での逃亡が10匹くらいあった・・・これはなんとかせねば。

いよいよワカサギ釣りの修行も終了か!?。往生際悪くまだ行くのか!?。どうしようかなぁ・・・。

ジプロックでかすぎだな(笑)。極小サイズで足りそうだ・・・。