1月4日(金) 高滝湖 ワカサギ釣り

データ
天候:晴れ  気温:−4℃〜5℃位  潮周り:--  実釣:7:15〜16:00
満潮 −− 干潮 −−  ポイント:高滝湖 B桟橋ドーム
釣果 ワカサギ(6〜12cm) 86匹+50〜60匹

今年の初釣りは高滝湖から。今年も先が思いやられる・・・。

一応新年一発目なので・・・

あけましておめでとうございます。たまぁ〜にしか更新出来ませんが、本年もよろしくお願いします。

さて本題に・・・。12月後半くらいから続く異常なまでの寒さ。松原湖はウン十年ぶりの年内氷上釣り解禁だとか。聖地赤城大沼も4日に解禁。氷の上を愛する釣り人たちにとっては順調すぎる?状況ではないでしょうか。

事実、いつもの釣り仲間たちも解禁釣行でおいしい思いをしてきたようだ。うらやましい限りである。自分はいつ氷上に立てるのだろうか・・・。

そんな中、4日には時間が取れるので何処かのワカサギ釣りに行こうと思っていたら、今回はカミさんも参加するとの話になった。ただ、あまり寒いところは・・・との希望(わがまま?)があり、それならばと思いついたのが高滝湖のドーム桟橋!!。

お日様さえ出れば暖房設備は無くても暖かそうだし、何と言っても高滝湖名物?の風を避けることが出来そう。まぁ釣果は二の次、楽しめればいいや・・・実際、釣果情報を見ていると、年末からダメダメモードに突入しているし・・・。

早朝4時半過ぎ、自宅出発。車の温度計は当然氷点下!!。今日はかなり寒いと天気予報も言っていたし、風も出てくるらしい・・・。アクアラインの橋の上はすでに風速10m以上!!。高滝湖では−4℃を示していた。

いつもの駐車場に着くと車でいっぱい!!。混んでるなぁ・・・と思ってみてみると工事をしていて駐車スペースが狭くなっているではないか。しかたなく上の駐車場に車を止めてすぐに順番取りに事務所前にクーラーボックスを置きに行く。6時の時点で25番目・・・皆さん早っ!!。

6時15分過ぎから受付が始まったが、受付終了したのが6時45分頃。いつも思うが、ここの受付、もう少し何とかならないものか。自分の後ろにも長蛇の列が続いている。途中から二人体制になったが、寒空の中あの時間はつらい・・・。

で、今シーズンから3つになったドーム桟橋。事務所に近い方からB・C・Dとあり、Bドームが他の2つより広めに作られている。先に受付を済ませたドーム組はDに入っていくみたい。やはり少しでも湖側で釣りたいのだろうし、釣果もいい?のだろう。

天気はいい。ただ寒い!!。それでも果敢にボートで湖上に漕ぎ出すつわもの達多し!!。

向こう側がDドーム。手前がCドーム。背中合わせで釣りは出来ないほどの幅しかない。

こちらBドームは比較的広め。両側で釣りが出来る。

今回はカミさんの面倒も見るので一番手前のBドームへ。入ってみるとなかなか広い!!。奥の場所に陣取って準備開始。二人分の仕掛けを用意し終わり、釣りを開始したのは7時15分くらい。まだ太陽も十分に昇っていないのでドームの中とはいえ吐く息は白い。

年末に降った激しい雨の影響で、せっかく底で安定していたワカサギの群れがまたまた宙層に迷い込んで泳いでいるようだ。それに水色も濁りがでている。条件は厳しい・・・わかっていたけど・・・。魚探を入れてみると、やはり宙層に群れがいる(水深は6mくらい)。

最初の1匹目は3m位のところで食ってきた。ただ朝マズメなのに入れ食い!!状態には程遠く、ポツンポツン・・・とアタル程度。魚探には反応が出るのだが、全然口を使わない・・・ここは赤城か?。

1時間程してお隣に常連らしき人がやってきた。話を聞くとDドームでやっていたが、1時間で1回か2回アタリがあったくらいで全然ダメとの事・・・恐ろしい・・・。これは益々厳しくなるな・・・ここで目標修正、一人100匹から二人で100匹へ!!。

9時を過ぎるとお日様も上から当たるようになり、ドーム内もポカポカとしてきた。それと同時に名物、風も吹き始める・・・。釣果は相変わらずでポツリポツリだったが、そのポツリポツリも無くなってきた・・・修行だ、ドーム内でポカポカだけど修行だ・・・。

11時頃になると本格的?な風が吹き荒れ、注意の放送が入る。沖合いに出ていたボートだろうか、漁協の助け舟に引かれて帰ってきた・・・。ドーム桟橋も結構左右に流されるのか、ラインがあっち行ったりこっち来たり・・・。床に波が当たって多少揺れるが風が吹き込むようなことは無かった。

周りを見るとボートもCロープか桟橋係留で釣るかどちらかで頑張っている。あまりにアタリが少ないので、氷上での釣りのトレーニングにと電動リールから手繰り竿に変更して修行してみる。ワカサギのサイズがまあまあなので、掛かると重量感があってこれはこれで面白い。

最初のうちは電動リールで釣っていた。タナが3m位が中心。

途中から手繰り竿へ。微妙なアタリを取るのは楽しい!!。

午後になっても食いは渋く、たま〜に、ほんの数回だけ3、4匹立て続けに釣れることがあったが、その群れもすぐにいなくなってしまった。家族連れの多かったBドーム、あまりの釣れなさに一人減り二人減り・・・。

とうとう最後は自分たちだけになってしまい、貸しきり状態!!。好きな場所で釣り放題!!なのだが、どこでも同じでアタリはポツリ・・・。今までは子供さんもいてドーム内をバタバタと騒がしかったが、静かになればワカサギも寄り付く・・・事はないようだ。

16時終了で、釣果は1束届かずの86匹。途中カミさんの竿で釣り上げたのを入れれば1束オーバーしているだろう。外道のオイカワは20匹近く釣り上げたかな。カミさんの釣果は数えてないので二人あわせると140〜150匹くらいだろうか。

もしボートに乗っていたらお昼で帰っていたかも・・・渋くても風除け+暖かさで1日楽しめました。またワカサギたちが底で安定したらドーム桟橋でも十分楽しめるのではないでしょうか。

次こそは・・・氷上???。

二人分の釣果。数は少ないがサイズがまあまあなのでOK。