10月8日(月・祝) 袖ヶ浦市・木更津市 イイダコ釣り・ハゼ釣り

データ
天候:晴れ/曇り  気温:15℃〜21℃位  潮周り:小潮  実釣:6:00〜10:45
満潮 10:32/20:32  干潮 3:30/15:05(芝浦)  ポイント:袖ヶ浦海浜公園、袖ヶ浦・木更津市内
釣果 イイダコ ? ハゼ 数匹(リリース)

風がここまで強いとは・・・。

一年中で一番海の中が賑やか?になる10月!!。なのに、釣りに行くには天候がイマイチ・・・。連休最終日の月曜日は雨は何とかなりそうだが風が強そう。でも今日しかない・・・。午前中限定で行けそうな場所といえば・・・いつもの場所だな。

好調ならそろそろ「アレ」がやって来ている時期なのだが、今年はどう?。久々調査に行ってみようと到着したのは袖ヶ浦海浜公園。そう、「イイダコ」調査にやってきました。駐車場に車を止めて、海を見た瞬間「・・・」。テトラにあたった波がしぶきを上げて大騒ぎ!!。

予想はしていたのだが、これほどとは・・・。まぁ、せっかく来たのだから調査は済ませよう。ルアー竿に「イイやん」付けて、向かい風&ウネリの高い海へフルキャスト!!・・・飛ばない・・・。30mくらいが限界だ・・・。

PEラインが風に吹かれて大きく弧を描く。そしてうねりにじゃまされて海底の状況がほとんどわからない。30分ほど粘ってみたが降参。イイダコいるのかどうか・・・今日の調査では不明・・・。次回調査はあるのか?。もし調査に行かれる方がいらっしゃったらご報告お願いします。

ざっぶ〜ん!!、バシャ!!、ビュービュー!!。最悪の状態でした・・・。

という訳で、袖ヶ浦でのイイダコ釣りと言えばセットであるハゼ釣りに移行。いつもの水路へ行くもあまり釣り人がいない。準備をしてチョイ投げで狙ってみるが、ここでも風が邪魔をする。アタリがとり辛い・・・。

実は今日はもうひとつ別の調査があったのだ。今まで「人工エサ」なるものを使ったことが無かったのだが、先日もしもの時用に一袋買っておいたので、それを試してみることが第二の調査なのである。「パワーイソメ」本当に釣れるのだろうか?。(釣れるから売れているのだろうが・・・)

1本は置竿に、もう1本はサビキながらアタリを取る。ほどなくしてサビいていた竿にプルプルッとハゼからのお返事。「釣れた!!」10cmチョイのハゼどん。久々のご対面も嬉しいのだが、人工エサで釣れた事に感激!!。広告はうそではなかった。

人工エサでも釣れた!!。いい匂いに誘われたのだろうか・・・。

ただ、この後は風に悩まされ思うような釣ができない。また、アタリも少ない。いつもなら投げるとすぐにプルプルッと反応があるのだが・・・。だから釣り人が少ないのか・・・例の青潮の影響がここまで?。それはないか・・・。

あまりにもアタリが少ないので帰ろうかと思ったが、まだ時間も早いので、以前から気になっていた場所を調査することに・・・今日は調査・調査の釣行だな。

アクアラインを渡ってくると、木更津側の岸壁に着く時に左側に見える小さな港(船溜り)。なんか雰囲気が良さそうと前々から思っていたのだが、はたして釣りはできるのか?。他にも小さな港(船溜り)があるようなので、どんな様子なのか?。さあ調査開始だぁ!!。

最初に行ったのは牛込漁港。一通り見てみるが釣り人はいなかったので次へ。訪れたのはアクアラインから見える船溜り。こちらは何人か竿を出していたので釣れるのだろう。ただ、今日は風が強いので釣り辛そうだった。なのでここもパス。

最後に訪れたのが三日月ホテルの横、金田見立船溜り?。ここは結構広く釣りをしている人も多い、ファミリー中心だが。風は強く吹きこんでくるが、風を背に受けながら釣れる場所があったので、ここで竿を出してみる。

・・・で、あっさりと釣れた(笑)。さっきと同じようなサイズのハゼどん。奥に船溜りもあり、ノベ竿で狙えそうな場所もありハゼ狙いならいいフィールドかも。ただ、ハゼの時期以外ははたして・・・。

時間が来たので撤収準備。ここでハゼ5匹ほど追加(リリース)して調査は終了。雰囲気もよくまた来たくなるような港でした。根掛りは厳しかったが・・・。

さて、本来の調査目的のイイダコ。今年の湧きはどうなのか?。陸っぱりから釣れるのか?。情報ありましたらお願いします。

アクアラインから見える船溜り。いい雰囲気の場所でした。

この角度から見る橋は圧巻!!。よく造ったもんだ。

船溜りで釣れたハゼ。お刺身サイズにはチト足りない。

おまけ

連休中、久々に、本当に久々に「サーカス」観に行ってきました。今回は、木下大サーカスの埼玉公演が近所の川口・SKIPシティにて行われており、たまたまチケットが手に入ったので行ってきました。

サーカスは記憶が確かならば子供のころ、40年以上も前に田舎の公園に小さなサーカスが来ていたのを観に行ったことがあるくらい。テレビでは観た事があるが、やはり生で観る迫力はすごい!!。

約2時間のステージ、楽しめました。11月までやっているようなので、お時間あればぜひ。

連休ということもあり、結構混みあってました。おもしろかったです。