8月26日(日) 木更津港 シロギス釣り

データ
天候:晴れ  気温:24℃〜30℃超  潮周り:小潮  実釣:5:15〜9:50
満潮 14:10/22:54 干潮 5:52/18:05(芝浦)  ポイント:木更津港
釣果 シロギス(12〜22cm) 7匹、 ハゼ 1匹

暑い・・・魚も人もヘロヘロか!?・・・。

暑い暑いと言ってもしょうがないのだが、言わずにはいられないこの暑さ。前回も書いたのだが、釣りには行きたいが日中竿出すのは無理!!。夕マズメから夜釣り・・・このパターンが一番良さそうなのだが、今は夜中でも暑い・・・。

なら「行くな〜!!」としかられてしまいそうなので、負けごとばかり言ってないで頑張ってお魚たちに会いに出かけてみた。場所は前回と同じ木更津港。少しはシロギスも大きくなった?(そんなすぐには大きくなると思わないが・・・)。

丁度日の出の時間帯に釣り場到着。今日は日曜日なので結構混んでいる。空いている場所で準備開始。これまた前回と同じで投げ竿1本、チョイ投げ1本の2本体制でスタート。ただ、今日は潮周りがイマイチなんだよなぁ・・・。

遠めに1本ぶん投げておいてチョイ投げ竿を準備して投げようとするとすでにアタリが!!。幸先よくレギュラーサイズ1匹ゲット!!。「今日もそこそこ釣れるのか!?」と2本体制で本格的に始めるもアタリが遠い・・・。

チョイ投げで探ってくるがアタリが伝わってこない。ぶん投げておいた竿にいつのまにか魚が付いている・・・。干潮時には近場には寄ってこないのだろうか・・・。でもサイズが前回よりはちょこっといい!!。成長したのね!!。

正面には富士山!!。五合目あたりまで行けば涼しいんだろうなぁ。

期待の朝マズメが・・・。この後は暑さとの勝負だ・・・。

最初の1時間位の間にシロギス4匹、同じくらいの数のハゼ(リリース)。パットしないまま暑い時間に突入していく・・・。容赦なく襲ってくる日差しにいつまで耐えられるのだろうか?。一応目標は9時くらいまでは頑張ろうと思っているのだが・・・。

しばらくの間変化の無い時間帯が続く。「今日は(も)ダメかな?」と諦めかけた8時半ころ、チョイ投げで探っていた竿にプルプルッとアタリが!!。最初は合わせ損ねたが、エサ付け替えて探るとまたしてもプルプルッ!!。

久々のシロギス!!。暑さに負けず頑張って投げていたご褒美なのか?。その後、ほんの一瞬だがハゼ交じりでアタリが続いた、ほんの一瞬・・・。でも釣り人って単純だから「もしかしたらまた時合が来るかも?」と思ってしまう・・・。

予定の9時を過ぎても頑張ってしまう・・・ホント単純だ。今日のドラマはここで起こった!!。諦めかけながらもチョイ投げで探っていると今までに無い激しいアタリ!!。かなり引いたので「イシモチでも釣れてしまったか?」と勝手に思い込む。

水面まで上げてくるとなかなかの魚体!!。「イシモチゲット!!」とまだ思い込みは続いていたのだが、足元に上げてくるとなんと「シロギス!!」。丸々と太った久々の「本格シロギス!!」。堂々の22cm!!いるんだ・・・釣った本人がびっくり仰天。

その後、2匹目の「本格シロギス」狙ったのだが、そうそううまくいはずはない。体力的に限界がきたので終了・・・。数は伸びなかったが、サイズはまぁまぁ。秋になっても釣れるのかな?。もう一度調査が必要かも・・・。

久々の本格シロギス!!。上げるまでイシモチだと思っていた・・・。