8月4日(土) 木更津港 シロギス釣り

データ
天候:曇り  気温:25℃〜28℃位  潮周り:大潮  実釣:5:10〜10:30
満潮 5:38/18:43 干潮 0:02/12:19(芝浦)  ポイント:木更津港
釣果 シロギス(10〜18cm) 15匹、マハゼ・チビカレイ

ヒイラギもいないところがあるんだな・・・。

言葉にするのも嫌ですが、「毎日暑いですね!!」。前回の釣行からしばらく経ってしまったが、決して暑いからでは・・・年取ると体力無くなるな・・・。

この暑さの中、丸一日の釣りは無理そう。体力と相談すると早朝にパパッと釣って帰るのが無難だろう。早朝にパパッと・・・パパッと釣れる場所は何処??。前回のリベンジで富津方面でもいいが、新規開拓としてその手前、木更津港で試してみるか・・・沖堤は釣れてるのだから、陸っぱりでも・・・。

金曜深夜(土曜早朝?)、仮眠から起きて出かけようとするとテレビでは女子サッカーやっている・・・見ちゃうんだな、これが。大野が2点目決めて勝負アリ!!と確信したので出発。京葉道路経由で木更津到着は明るくなってきた5時前。

初めての場所なので様子を伺うが大丈夫そうなので釣り開始。遠めに投げる置き竿1本とチョイ投げで探る1本の2本体制でシロギスを狙ってみる。今回はヒイラギ釣れても大きめなものはキープするぞ!!。

最初に遠めに投げて置き竿にして、チョイ投げで探っていると置き竿にアタリが!!。巻き上げるとシロギスとハゼのダブル!!。悲しいかなハゼの方がサイズがいい(笑)。でも幸先はいいぞ。チョイ投げにもアタリがありシロギスゲット!!。いーですねぇ〜!!。

相変わらずのピンギスだらけ。一番下のはハゼどん。

置き竿の方の仕掛けが切られていたので、フグもいるのかな?。その後もポツリポツリとアタリは続くので意外と楽しめる。シロギスのほかにもハゼ数種類、メゴチ、木っ端カレイなどゲストが多彩だ。

そして、何と言っても一番良かったのが天気だ!!。曇り空で風もそこそこあり暑くない!!。晴天なら7時・8時でギブアップするだろうが、この天気なら大丈夫。時折日も差すが、逆にポツリポツリと雨も落ちてくる。汗が全然出てこないなんて・・・。

8時過ぎまでは魚たちの活性も高くいい反応を送ってきてくれていたのだが、やはり時間が経つにつれて反応が鈍くなってきた。どうにかこうにかツ抜けしていたので最低限の目標はクリアした。1匹でも多く釣って帰ろう・・・。

隣で釣っている親子はイワシ?が大漁だ。途中地元のオジサンに話を聞くと、ヘチでメバルやカワハギもいいらしい。以前はアナゴもよかったらしいし、タコなんかも釣れていたそうだ。

その後何匹か追加してエサも切れたので終了。片付けしていたらザァーと雨が・・・あと10分早く終わっていれば・・・。針を飲まれなかったワカサギサイズのリリースを加えたら20匹は超えていたので、まぁ良しとしよう。

今回はうるさいほど釣れるヒイラギが1匹も釣れなかった。どちらかと言えば海底が泥っぽかったのでそのせいなのか?。せっかくキープしようと思っていたのに(笑)。

次は長いの狙いにいくか、それともイシモチリベンジするか・・・どちらにしても夜釣りがいいな、この時期は。さぁ、帰ってひと休みして男子サッカーだ(レッズ戦もあるが)。女子に続け!!(結果はご存知の通り!!)。

秋になったらサイズアップするのかな?。また調査しに来るかな。