6月17日(日) 荒川某所 手長エビ釣り

データ
天候:晴れ  気温:28℃位  潮周り:中潮  実釣:15:00〜17:30
満潮 2:42/16:36 干潮 9:36/21:53(芝浦)  ポイント:荒川某所
釣果 手長エビ(5〜12cm) 15匹(リリース)

久々にビンビンビン!!。

梅雨入りしましたね!!。週末釣行者にとってはドキドキの週末!!。やはり今週もダメっぽいなぁ・・・と思っていたら、予報通り土曜日は雨!!!。日曜日は何とかもちそう・・・というか午後から晴れマーク!!。

久々に”ビンビン”を味わいに行こうと買ってあったエサのサシを確認するとまだ元気。朝のうちはまだ雨が残っていたので、昼からゆっくりとお出かけする。今まではオンボロ原付バイクで釣り場まで楽々だったのだが、ついに廃車となってしまい、楽チンな足が無くなってしまった。なので、場所が限られてしまう・・・。

釣り場に到着すると・・・「あれ?結構水位高いんじゃない??」。乗ろうとしていたテトラ帯が水没しかかっている・・・。だいたい芝浦時間から1時間ほど遅いはずじゃなかったっけ?。テトラに乗れないと厳しいんだよな、この場所・・・。

とりあえず水没しかかっているテトラに乗っていつもの1.8mの竿を出してみる。一番手前のテトラの穴にギリギリといったところ。手をいっぱいに伸ばしながら仕掛けを送り込んで反応を見る。しばらくするとウキがピョコっと動き出し反応あり!!。

何度か逃げられるが、ようやくビビッと掛かって上がってきたのは抱卵したメス。今年の初物だがやさしくリリース。念のため持ってきていた2.4mの竿に変えて、今度は岸壁からテトラの穴を狙う。

最初はシーンとしていたが、水位が上がってきたのでエビも寄ってきたのかウキが動くようになってきた。そしてまぁまぁサイズのオスをゲット!!。やっぱりこのサイズの引きは楽しい!!!。やめられませんなぁ〜。

その後はポツリポツリとではあるが手長エビのアタリを堪能する。お決まりのチチブやギルもお出ましして何かと賑やか。あっという間に時間は過ぎていく。今日は持ち帰る予定ではないので適当にリリース。次はもっと大きくなって再会しよう。

今年の荒川も他の方々のご報告通り順調みたい。いよいよ手長エビ本番、時間が許す限り楽しんでいこう。ただ、足が無くなった分、新規開拓はできそうもないな・・・。自転車、それもママチャリで荒川までくるのはきついしなぁ・・・。

まぁまぁいいサイズじゃないですかね。

数は出なかったが久々のビンビンを楽しめました。