5月19日(土) 銚子市・外川港 五目釣り

データ
天候:晴れ  気温:13℃〜21℃  潮周り:大潮  実釣:8:00〜9:30、15:45〜20:00
満潮 2:14/16:01 干潮 9:13/21:12(銚子)  ポイント:銚子市犬若港・外川港
釣果 豆アジ(7〜12cm) 42匹 ・ アナゴ(40〜60cm) 3匹

イシモチさえ釣れれば・・・。

5月も中旬を過ぎるとそろそろ海のほうが賑やかになってくる。シロギスも始まってきている頃なのだが、セット?のビワがまだ遅れている。なので、シロギスは来月に回して昨年狙ったもののダメだったイシモチでも・・・と釣り場(釣果情報)検索。

鹿嶋方面は開幕済なのだが釣り場が怖い・・・。「昨年のリベンジしかないか!!」と銚子方面へ・・・またダメだったとしてもアジが遊んでくれるだろう。本日はカミさんも一緒なのでゆっくりと出発。丁度自宅を出るときにまん丸の太陽が昇ってきた。

銚子へ向かう途中、飯岡港の近くでエサを購入したついでにお店の方へ聞いてみると飯岡でもイシモチは釣れているとの話。ならばと飯岡港に寄ってみる。初めての場所なのでポイントが分からないが、「堤防の外側だよ」との話だったのでそれらしき堤防に行って確かめてみる。

イシモチ狙いであろう先釣者にお話を伺うと、「今日は潮が澄んでいるからダメだ!!」と悲しいお返事が・・・。金曜日、天候が荒れたのできっと海も濁っているだろうと”期待”していたのだが・・・。

港内に目を移すとまったりとサビキ釣り師たち。バケツ見せてもらうとアジとサッパが。「イシモチがダメでもアジはいけそうだな!!」と少し心に余裕が。再度車を走らせて昨年釣りをした銚子の犬若港へ向かう。

飯岡港の新?堤防。現在は立ち入り禁止だが、入れるようになればいい釣り場・・・かも?。

港内はサビキ釣りで賑わっている。車横付けでき楽ちん釣り場。

到着してみると昨年竿を出した岸壁が工事で入れなくなっているではないか!!。銚子マリーナの方へ行って見るがどうもイマイチっぽい。外川漁港も見たがイシモチ狙いは・・・最終的には犬若港にある堤防で狙ってみることにする。

少し歩いて石積みの場所から2本竿で狙ってみる・・・が、1投目から針1本ロスト・・・。竿先を見ているとブルルッとアタリがあるのだが、一気に食い込まない・・・フグの仕業だろう。案の定フグが掛かってきた。

しばらく投げ続けてみたがフグばかりでイシモチの姿は見られない。反対側のテトラ側にも投げてみたがこちらもフグばかり・・・。ここら一帯はフグの絨毯らしい。今回もイシモチの姿は見ることが出来なかった。イシモチ釣りってそんなに難しいとは思わないんだけどなぁ・・・。

午前の部はあっけなく終了。ここまで来て第二本命のアジとアナゴは絶対に外せないな!!。夕刻まで食事や買い物をして時間をつぶす。

犬若港堤防の先端側より付け根方面。歩いてくるのはチトきついかな。地元の方は自転車で来ていた。

今日は(も)フグばかり。これでもボーズ逃れになるのかな?。

でたぁー港ネコ!!。パン食ってたらどこからともなく近寄ってきた。

犬若の由来となる犬岩。詳しいことは調べてください。

再び外川漁港を訪れたのは3時半頃。まだ少し早いかなとは思ったがとりあえず竿出しとけばいいことあるかも。今回はのべ竿にサビキでアジを迎え撃つ。少しづつコマセをなじませておけば、いつアジが回ってきても慌てることなく釣りができる。

・・・と思っていた4時頃、いきなり竿先が海中へ突き刺さるようなアタリ!!。これにはこちらもビックリしたが、竿あげてみると本命のアジ!!。それも大好きな豆アジ!!!。チャンスタイム突入か?。

結構な群れが回ってきたようで4匹掛けが2連チャンで続く。あれよあれよという間に20匹ほど釣り上げたところで小休止状態に。「いいことあった!!」こんなに早く回ってくるとは・・・。

その後も最初の群れほど大きくは無いがパタパタッと釣れる時もあればポツポツと1匹づつ釣れることも。本来予定していた夕マズメの時間帯までに満足できる数を釣り上げてしまった。暗くなる前にアナゴ釣りへシフトできそうだ!!。

6時半を過ぎて暗くなってきたのでアナゴ狙いの為に少し港内を移動。2本竿でアナゴからの返事を待つ。30分くらい経ったころに1本の竿に明確なアタリ!!。しばらく様子を見ていたが、完全に食ったみたいなので合わせを入れると重量感!!。やや小さめ、40cm弱位のアナゴがお出ましお出まし・・・。キープさせていただきました。

その後、アタリを待っている時間を利用して先ほど釣り上げたアジの下処理を開始。エラと内臓と取り除いておけば帰ってからが楽なので、竿の横が簡易調理場に。捌いている途中、チリン♪と鈴が鳴ったような・・・。

カミさんに巻き上げてもらうと先ほどより少し大きめのアナゴが!!。2匹目ゲット!!。う〜ん、調子いいぞ。アジの下処理も終わり、フウッとしていたときに本日最大のアタリが。竿尻を一気に持ち上げるアタリに驚きながらもすぐに合わせるとかなりの重量感!?。

突っ込みをかわしながら上がってきたのは本日最大となる60cmオーバー!!。こいつを待っていたんだよ!!。本日の締めにふさわしい大物の登場で満足の中終了する。

またしてもイシモチには振られてしまったが、アジ・アナゴは予定通り?の釣果。来月はいよいよシロギス・ビワの登場・・・かな?。

大好きなサイズの豆アジ釣果。マリネに丁度いいんだな、これが。

1匹目に釣れたアナゴ。3匹目の大物は興奮しすぎで写真撮り忘れました(笑)。