4月20日(金) 山中湖 ワカサギ釣り

データ
天候:曇り/雨  気温:5℃〜10℃位  潮周り:--  実釣:6:40〜15:00
満潮 −− 干潮 −−   ポイント:山中湖
釣果 ワカサギ(5〜10cm) 641匹

有終の美を飾る新記録で今シーズンのワカサギ釣り終了。

山中湖のワカサギ釣り・・・今まで4回この場所に釣りに来た。一番最初に来た時は暴風で1時間半ほどしかボートに乗れなかった。2回目はドーム船、あいにくの雨と風だった。3回目もドーム船、これまた雨・・・。そして4回目にいたってはドーム船に乗る予定が朝着いてみるとまたまた暴風で欠航・・・。

そう、山中湖とは相性が悪いのである。こんな私を懲りずに山中湖へと誘ってくれる釣友Dさん・Nさん・Wさん。有り難い事だ!!・・・が心配も・・・今回こそは何も起きずに釣りが出来ればいいのだがはたして?。

予想通り天気予報はあまりよくない。とりあえず出発する時点で「謝り」を入れておく。そう、待ち合わせの時点で小雨が降っているのだ。またしてもやってしまうのか?。不安を抱えながら山中湖へ・・・とりあえず今のところ雨風は大丈夫なようだ。ホッ・・・。

出航前。雨はまだ降っていない。風は無し。でも富士山はまたまた見えず・・・。

予定の6時半より早めに出航。沖合いのポイントにアンカーを下ろし釣り開始!!。魚探にはいい反応が出ている。仕掛けを底まで下ろして誘いをかける・・・暇も無くすぐにアタリが!!。これが噂の爆釣状態なのか!?。

その後も仕掛けを落とせばアタル、それも2匹、3匹掛けもある。大きな群れが回ってきた時は底じゃなくても釣れる。あれよあれよと言う間にあっけなく100匹達成。まだまだ快進撃は続く・・・。

最初は少し重めのオモリを使っていたが、流れも無いようなので竿にあったオモリに変更。最高で4匹掛けもあり順調すぎるくらいだ・・・いいのか?。何だかんだで200匹突破!!、底はワカサギ絨毯か?と思っているうちに300匹突破!!。怖い・・・。

さすが平日、貸切とまではいかないがガラガラだ。

何この群れ!?。上から下まで反応が出た時もあった。

ためらうことなく新記録を樹立してしまう・・・こんなことって・・・。でもまだまだアタリは止まらない。いったいどんだけの数いるんだ、この湖には?。最初は真剣に釣っていたのだが、これだけ釣れるとアタリを楽しむと言うよりは、だんだんと「いかに多点掛けができるか」に重点を置くようになってきてしまった。

アタリがあってもすぐには上げずに追い食いを待つ・・・何という釣り方なのだろう・・・。釣れるサイズが小さいので、上げる時の重量感で2匹かな?とか3匹は付いているな!とかある程度分かってくるようになってきてしまった・・・。

仕掛けを落とすとすぐにアタリが!!。

 

終了40分前にはついに600匹に到達。これほどまでに釣れてしまうとは・・・今までの山中湖との相性が嘘のようだ。でもしっかりと雨は降ってきましたが(笑)。最終釣果は新記録の641匹。いやぁ〜釣りました。

これで今シーズンのワカサギ釣りは終了となります。例年に無く釣れたシーズンになったことに驚き、一緒に竿を並べた釣友たちに感謝いたします。来シーズンはどうなるかわかりません。色々な問題が出てくるのでしょう。不安はいっぱいありますが、何とか楽しめることが出来るよう祈るばかりです。

カウンターは627ですが、数え直したら641匹いました。

最後はしっかりと雨が降りましたが何か?。