3月24日(土) パシフィコ横浜 国際フィッシングショー2012

データ
天候:雨/曇り  気温:7〜10℃  潮周り:--  実釣:14:00〜17:30
満潮 −− 干潮 −−  ポイント:みなとみらい パシフィコ横浜
釣果 釣具新製品(見るだけ)・釣りガール(見るだけ)

久々のフィッシングショーは昔に比べたらこじんまりと・・・。

毎年この時期に行われている「国際フィッシングショー」。ひと昔前は毎年行っていたのだが、ここ最近はご無沙汰状態。ビックサイトや幕張から横浜に会場を移してからは足が遠のいてしまった・・・。昨年、久々に行こうと思っていたらあの大震災の影響で中止に・・・。

1年経った今年は開催するとのことでホント久々に行ってきました、フィッシングショー!!。全体的には昔通ってた頃に比べたら幾分地味に(内容も参加企業も)なった感は否めないが、それでも大手メーカー中心に小さな会社まで新製品や自慢の技術を一堂に発表できる場とあって賑わっておりました。

自分なりに興味を持った新製品や面白い製品を幾つかご紹介します。

あと、最近増えてきた「釣りガール」の皆様もイベントに花を副えていたので目の保養に・・・。

会場が広いのか?出展企業が少ないのか?ゆったりと見学する事が出来ました。

またしても新型ワカサギ電動リールが今秋発売されるようです。
メーカーは「PROX」。カウンター付きと付かない2タイプ。DDMとCRを足して2で割ったような感じ?。持った感じでは少し重かったです。巻き上げ等の詳細設定はわかりませんが、特徴としてはロッド差込口が上下に動くので、アダプターを使わなくても穂先の角度が変えられるみたいです。

「おっ、手長エビの魚拓!!」とビックリしたが、実は写真から魚拓を作るサービスがあるようです。メールで写真を送ればいいだけの簡単注文。サイズにより料金は違ってくるようですが、面白いサービスですね。
参考:「フィッシュアート」 潟A・ゲイン 台東区にある会社みたいです。

続いては直接釣りとは関係ないのですが、1日中釣りする方や遠征には便利?かも。
「あれ?プリウスが・・・」かなりのインパクト!!(笑)。後ろから見れば分かりますが、一応キャンピングカー仕様になってます。見難いですが、上部はベットになっており、狭いながらも横になって寝られる!!。
街中で乗るには少し勇気がいりそうですが、目立つ事は間違いなし!!。
参考:かーいんてりあ高橋 長野市にある会社みたいです

お待ちかね?の「釣りガール」特集。
最初はテレ玉でやっているがまかつ提供「フィッシング倶楽部」のレギュラー陣。ご存知でしょうか?。
「安田大サーカス」とのコラボでトークショー盛り上がってました。

こちらはご存知の方も多いと思いますが「永浜いりあ」さん。テレ東でお馴染みですね。サイン会、長蛇の列でしたよ。

元祖?釣りガール「児島玲子」さん。釣りガールというよりはもう児島プロですね。

終了後は横浜と言えば中華街!!と言う事で本場中華を頂きました。久々の中華街でしたが、土曜日と言う事もありかなりの人出で賑わっていました。