3月18日(日) 円良田湖 ワカサギ釣り

データ
天候:曇り  気温:5℃〜11℃  潮周り:--  実釣:7:10〜13:00
満潮 −− 干潮 −−   ポイント:円良田湖
釣果 ワカサギ(7〜12cm) 102匹(70+32)

今シーズンのボートワカサギ釣りも最後の時を・・・。

週末釣行者にとっての天敵は「雨」(週末組でなくてもそうなのだが)。我がホーム、円良田湖のワカサギ釣りも3月20日まで。先月は一心不乱(笑)に松原湖へ通ったワカサギ釣りも〆はやはり円良田湖で・・・と予定を立てていると雨マーク・・・。

日程的には17日しかないかな・・・と思っていたのだが、週初めから天気予報の雨マークが取れない。週後半になってもマークは取れず・・・あきらめかけていたら日曜日は何とか曇りで釣りが出来そう!!。そして気温が高めの予報が出た!!。追い討ちをかけるかのように、カミさんが「ラストワカサギ行くかな・・・」決まってしまった・・・。

土曜日は自宅テレビでレッズの勝利に歓喜し、勝利の歌を口ずさみながらエサを買いに釣具屋へ。ボート釣りの準備をして日曜日に備える。最終天気予報を確認しても、気温は高め、雨は夕方から・・・大丈夫だろう。

ちょっと遅め、すっかり明るくなった朝6時15分頃に円良田湖到着。上の駐車場は一杯かな?と思ったが、全然余裕(笑)。受付も9番。準備して乗り場に向かうとすでに湖面に漕ぎ出しているボートが・・・。

中央あたりに場所を決めて魚探を入れると・・・真っ白!!。まっ想定内なのであせらず最初にカミさんの竿をセットし、エサを付けて渡す。タナは底なので底中心に探るよう指示出すとポツポツとアタリはあるらしい。自分の仕掛けを準備しているときに1匹目ゲット!!。

エサ付け・魚はずしは私のお役目なので、カミさんの世話と自分の準備を交互にやりながら7時過ぎにスタート。すでに4匹ほど差が付いているがすぐに追いつくだろう。底に仕掛けを落とし誘うと・・・プルプルッと心地よいアタリがありすぐにこちらも1匹目ゲット!!。

その後は爆釣は無いがポツリポツリと拾い釣りで数を伸ばして・・・とまではいかない・・・。10分くらいアタリが無い時もあれば立て続けに釣れる時もある。カミさんとの差も思うように広がらない・・・別に競争してるわけではないのだが。

天気予報では朝から暖かくなり、風もそれほど吹かないはずなのに、少し風が吹いており寒い・・・。風は時折止むのだがまた吹いてくる・・・いつもの円良田湖状態。暇なので周りに浮かんでいたボートを眺めてみてもあまりあわただしくない。

休憩時に撮った1枚。この時は風も無く鏡のような湖面だった。

途中釣果。2人合わせてもまだ100いかない・・・。

10時前にトイレ休憩に一旦上陸。この時点で2人合わせて70匹くらい。厳しい・・・。今日は帰りのことを考えて午後1時までと決めていたので、目標を2人で100匹に。後半戦はさらに厳しい戦いが・・・。

時折周りを見渡すと微妙にボートの位置が違っている。みんな釣れてないんだな。そういう自分たちもロープに沿ってプチ移動を何回か繰り返す。この時期、この円良田湖にハニースポットは存在しない(はずだ)。地道な誘いとエサ替えが一番の釣果UPに繋がるのだろう。

お昼のチャイムが遠くで鳴り残りあと1時間。地道な作業(笑)を繰り返して目標まで残り10匹を切った。目標達成が先か?終了時間が来るのが先か?微妙な感じ・・・。さぁどうなる!?。

カミさんの頑張りもあり、終了時間の20分前に目標達成できた!!。低い、ものすごく低い目標だが、これで今シーズンのボート釣りを〆られる・・・。終了時間の午後1時、最終釣果は102匹(2人で)。こんなもんでしょ・・・。

これで今シーズンのボートワカサギ釣りも終了。「ボートワカサギ」釣り・・・ほかのワカサギ釣りはまだやるの?。

電動リールデビューのシーズン、それほど飛躍的に上達したとは言えないが、また一つワカサギ釣りの魅力が増えた年になったと思う。来シーズンのボート釣りはどうなるのか?。不安要素は一杯あるが、また楽しく遊べたらいいな・・・。

追伸:今日は午後1時であがったが、円良田湖を出る頃にはポツポツと雨が・・・。高速乗る頃には本降りの雨が・・・。天気予報は大はずれ!?。あのまま粘っていたら雨に降られた?。

魚探は終始こんな具合で真っ白。静止画像のようだった・・・。

サイズはそれほど大きくなかったが、大好きなフライでいただきましょう!!。