2月25日(土) 長野県・松原湖 氷上ワカサギ釣り

データ
天候:雪  気温:−2℃〜0℃位  潮周り:--  実釣:7:00〜16:30
満潮 −− 干潮 −−   ポイント:松原湖 氷上
釣果 ワカサギ(4〜10cm) 229匹

氷上での自己新記録達成!!。今回は”ワカサギ”も釣れた!!。

毎度の事ですいませんが、またしてもワカサギ釣り。この時期はこれしかないので・・・。今シーズン氷上ワカサギ釣り3回目も松原湖。1回目・2回目と相性がよかったので今回も・・・と期待を胸に約200kmの道のりを運転していく。

自宅を出るときはポツポツの雨・・・途中の高速は本降りの雨・・・「雨はいやだなぁ」と思っていたら、高速の横川SAのあたりから雪・・・トンネルを越えて長野県側にはいると本格的な雪・・・「まっ、雨よりはましかな」どういう釣りなんだ!?。

高速を降りて国道を松原湖方面へ走っていくと、だんだんと雪が積もってきて道路は真っ白。久々の雪道運転にスピードを抑えて慎重に・・・。予定の5時半過ぎに松原湖到着。Wさんと合流してお店にて釣り開始時間を待つ。

足跡一つ無いまっさらな湖面。雪も降り続いている。でもそんなに寒くない・・・。

6時半、漁協の方の合図で一斉に湖面へ。昨夜から降り積もったまっさらな雪の上をポイント目指して進む。さすが信州、一晩でこんなにも積もるんだ。本日のポイントは前回・前々回とは違うポイント。水深は7mほどと前回よりは少し深め。

魚探の反応はある。雪が降っているためお借りしたカタツムリにもぐりこみ準備開始。7時頃に釣り開始・・・あれ?アタリでない??。開始直後は何故だかアタリの出が悪く釣れない。ポツポツとアタリが出るようになったがノリが今一つ・・・。タナを少し変えたり誘い方を変えてみたりと色々試してみるがどうも数が伸びてこない。

まぁ今まで2回が異常な位の釣れっぷりで、これぐらいが本来の松原湖だとの話なので本日は我慢の釣りになりそうだ。目標はあくまで”束”釣り、それと今回こそは”ワカサギ”を釣る事!!。”チビサギ”ではなく”ワカサギ”、釣るぞ!!。

ポツリポツリと出るアタリを取りながら1匹、また1匹と地道に数を伸ばしていく。ただ、この場所で釣れるチビサギ、全部ではないが前回釣れたチビサギよりは心なしかサイズがいい。さらに大きな”ワカサギ”が釣れる確立も高い!?。

と思っていたらあっけなく釣れてしまった(笑)。ヒットして手繰る時にいつもより重量感があるし、ラインがグルグルと動き回っているので「もしや」とは感じていたが、その姿を見たとき思わず「ヤッタァー!!」。第一関門あっけなくクリア。

雪+霧・・・。こんな中でも露天で釣っている人がいる。過酷だ・・・。

雪が降り続いていたのでカタツムリは閉めっぱなしで釣りに集中していたが、ふと開けて外を見るといつの間にか霧が・・・。赤城などではよくあるが松原湖でも・・・。考えてみれば標高1100m超えている松原湖、山の天気になるのは当然か!?。

伸び悩む中お昼前で85匹ほど。魚探も真っ白の時間が増えてきた。何とか目標達成までは伸ばしたい・・・と思ったとき、我々の後ろで釣りを楽しんでいたグループがお帰りになり、その穴に何気なくWさんが魚探を突っ込んでみたところものすごい魚影が!!。

ちょっと様子を見ていたのだが魚影は消える気配が無い。「ここだっ!!」とすぐに場所移動して仕掛けを入れると釣れる釣れる!!。あっという間に目標達成(喜)。お昼の食事時間をすこし遅らせて釣りに集中。何故か途切れない魚群・・・前の場所と10mも離れてないのに・・・。

このままではお昼時間がなくなってしまうので、130匹を超えたところで一旦休憩でお店へ。暖かい食事を取り午後の部にそなえる。さすがにもう群れはいなくなっているだろう・・・でもいてくれたら嬉しい・・・淡い期待を込めて魚探の電源を入れると・・・「まだいた!!(笑)」。

エサ交換をしてすぐに仕掛けを落とすと・・・釣れる!!。どうしたんだこの穴!?。ここだけワカサギ(チビサギ)が溜まっているのか?。ちなみに朝の穴に魚探を突っ込んでも真っ白・・・不思議だ。でも釣れれば何でもいい(笑)。

魚探の反応があり、アタリも頻発するのになかなか針掛かりさせられないのはまだまだ修行が足りないのだろう。このアタリすべてを釣り上げていたら・・・もっともっと修行に励もう。150匹を超え、1回目の記録161匹もクリア!!。もしかして夢の200匹オーバーなんてことが起こるかも!?。

淡い期待をもちつつ穂先に集中。190匹を超えて本当に新記録達成の可能性がでてきた。時間はまだある。ここからは1匹、また1匹と慎重に取り込み(今までも慎重でしたが)、ついに夢の200匹到達!?。やはり松原湖とは相性が非常に良かった・・・。

結果的には終了まで魚探の反応は無くならなかった。ピンポイントのハニースポットだったのか?。カウンターは223匹で終了だったが、せっかくの新記録だし自宅で数え直したら229匹だった!!。出来すぎか!!。

2月ひと月間で3回の松原湖釣行。少し遠いが行ったかいがあった!!。釣果もそうだが、それ以上に手繰り釣りに自信が持てた・・・これが最大のポイントかな。多分今シーズンの氷上ワカサギ釣りは終了(赤城は解禁しても微妙なので)。次はボート???寒そう・・・。

本日は200匹突破のご褒美に近くの「八峰の湯」という日帰り温泉施設で暖まって帰りました(釣れなくても行くつもりだったが・・・)。

本日釣れた”ワカサギ”。一番上はチビサギ。サイズが全然違う・・・。

200匹突破の記念に。氷上でこんな日がくるとは・・・。