2月10日(金) 長野県・松原湖 氷上ワカサギ釣り

データ
天候:晴れ  気温:−11℃〜0℃  潮周り:--  実釣:7:10〜16:00
満潮 −− 干潮 −−   ポイント:松原湖 氷上
釣果 ワカサギ(4〜5cm) 156匹+232匹

2週連続!それも平日釣行!!たまにはいいか!!!。

あきらめかけていた氷上ワカサギ釣りに行けた余韻も残っている金曜日、またしても氷の上にいた・・・。行ける時に行っちゃおう!!と平日にお休みをいただき2週連続での松原湖。今日はWさんと2人で攻める。

平日なのでゆっくりと朝6時過ぎに松原湖到着。Wさんと挨拶、釣券を購入して氷上へ。今週降った雨の影響で氷上の雪が無くなりツルツル状態。細心の注意を払いながらペンギン歩きで進む。昔、赤城で痛い目にあっているので・・・。

さすが平日、と〜ってもすいている!!。本日のポイントを決めるべく何箇所か穴をあけて魚探を突っ込んでみるものの、あまり芳しい反応がある穴が見つからない。朝一の活性が高い時間帯、何処にいるの?チビワカサギたちよ・・・。

10箇所以上あけただろうか?、結局落ち着いたのは先週釣った場所とほぼ同じ「藤棚」というポイントだった。さぁ始めよう!!と意気込むも、ここで痛恨の魚探の電池切れ・・・。最初に始めた事が魚探の電池交換から・・・となんとも締まらないスタートになってしまった。今の魚探はバッテリー残量が出るらしい・・・。

少々出遅れたが、あせるとまたろくでもないことが起きそうなので、慌てずゆっくりと準備してようやく釣りスタート。魚探の反応はまずまず。すぐに1匹、続いて2匹、3匹とどんどん釣れる!!。いやぁ楽しい!!。もしかして松原湖とは相性がいい?。

さすが平日、テントの数も少ない。ただ氷上はツルツルなので足元注意!!。

前回同様順調に数を伸ばしていたのだが、釣り始めて約1時間くらいしたらパタッと魚探の反応が無くなり群れがいなくなってしまった。周囲も釣れてない。ヤバッ!!、まだ50匹チョイしか釣ってないぞ!!。いつもの目標の1束に届かないかも・・・。

しばらく我慢しても一向に群れが回って来ない・・・ならばこちらから群れを追いかけよう!!と2人で新たなポイント探しの旅に出る。あちらに穴をあけ、こちらにも穴をあけ・・・ロープ沿いに何個も穴をあけてみるのだが、どこも芳しくない。かなり奥まった場所に「ここなら!?」という場所を見つけた。

移動しようとテントに戻り、移動の準備をしていると何故か急に群れが回ってきた!!。一旦巻き取った仕掛けを再度投入すると・・・釣れる!!。「行っちゃいや!!」と言っているように聞こえた気もするが(笑)、しばらくは移動しないでそのまま釣り再開。

この群れはしばらく途切れることなく、気が付けば1束オーバー!!。魚探に反応があっても食わない群れもあるようで、空白の時間もあったのだが、真っ白な魚探を見ながら釣るよりは、黒っぽい(カラーでないので・・・)魚影が映っていたほうが俄然やる気が出る!!。

しばらく続いた群れもいつのまにか去っていき、とうとう静かな時間がやって来た(笑)。ここまでに135匹!!。これで午後からの群れが入れば夢の2束!!・・・と取らぬ何とかをしながらお昼を食べに一旦お店へ。

途中経過の127匹。相変わらずのメダカサイズ・・・。

今日の秘密基地はWさんからの借り物。今回はヒーター持参(笑)。

暖かい昼食を取り元気一杯、午後の釣りに向けて「さあ、頑張るぞ!!」。テントに戻ると何故だか今回も急に群れが回ってきた時間帯だったようで、急いで釣り始めるとバタバタと釣れる!!。なんてタイミングがいいのだろう、やはり相性がいいのか松原湖!?。

2速の夢がちらつき始めた時だった、急に群れがいなくなるとその後は全く反応がなくなってしまった。魚探もずーと静止画像のような状態。まぁ2時か3時頃になればまた群れもやってくるだろうと余裕こいていたが、その時間になっても状況は変わらず・・・。

たまーに魚探が黒くなる時もあったが、これは食わない群れだったようでぬか喜びに終わってしまう・・・。名手Wさんでも釣れないのだから、自分なんかには・・・と慰めながら気が付けば4時。一向に回復する気配も無いのでここで終了・・・。

最終釣果は先週の釣果に一歩及ばず156匹。前半に稼いだ釣果のおかげで150匹超えた!!。予想通りにいかないのはワカサギ釣りも他の釣りも一緒。Wさんの釣果もいただき(いつもすいません・・・)、松原湖ワカサギのかき揚げを堪能しようじゃないか!!。

今期氷上に立てるチャンスはあと1回、行けるかな・・・。

最後に、食い気のある群れと食わない群れが判別できる魚探が発売されればすぐに買います(笑)!!。

時折「バキバキッ」と大きな音が聞こえ、ふとテント脇をみると氷に亀裂が!!。でも全然大丈夫です。落ちたり割れたりしませんから(笑)。

立花屋さんの看板ネコがお昼時間にお出迎え。「背中雪に付いてますけど、冷たくないんですか?」。