11月23日(水・祝) 円良田湖 ワカサギ釣り

データ
天候:晴れ  気温:3〜13℃  潮周り:--  実釣:6:50〜15:30
満潮 −− 干潮 −−   ポイント:円良田湖
釣果 ワカサギ(6〜10cm) 90匹

早くも今シーズン3度目のワカサギ釣り

先週のとある朝、一日違いで悔しい思いをした方からメールが届いた。円良田湖のワカサギ釣りへのお誘いである。そして今回はスペシャルゲストも呼ぼうという計画のようだ。「のった!!」。

という訳で、お馴染み「ぢゃいぢさん」、「なおPさん」とスペシャルゲストの「ワカさん」という豪華?4名での釣行となった。このメンバーでの釣行は4月の山中湖以来だ。ボートでのワカさん、どんな技を見せてくれるのか!?。

受付を済ませ、ワカさんと合流し、2艘のボートに分乗してお気に入りのマイポイントへ。釣果は例年通りで落ちてきている。前回のようにはいかないだろうが、できれば束超えしたい。早々に準備して仕掛けを下ろす・・・。

「渋いんだな、これが!!」。かすかな期待は持っていたが、早々と打ちのめされた。到着時より寒さが増してきた円良田湖、厳しい戦いが始まった・・・。ああぁ・・・前回の釣行は夢だったのか・・・。

ツ抜けするのに約1時間くらいかかったかな?、まぁ慣れてはいるがもう少し釣れてもいいんじゃない?と思っていたら、一人釣れている方が・・・。やはり名人は初めての場所だろうがお構いなし、「腕」が違うんだ・・・。

ボート釣りはやらないというこの名人、言葉とは裏腹に次々とワカサギを水中から引っこ抜いてくる。しばし見とれてしまう。我々のようなリール(電動リール)を使った釣りではなく、氷上の赤城での手繰りスタイルでこの釣果・・・すごい・・・。

魚探に写らないワカサギたちを1匹、また1匹と積み重ねながら増やしていく。タナはまだまだバラけており掴みにくい。ただ食いの良いワカサギのいるタナは大体決まっているようだ。でも釣れない(泣)。

紅葉にはもう少し早いかな。日中は暖かくなった。

うーん、伸びない。もっと口を使ってよ!!。

あっという間にお昼時間。目標の束超えまではまだまだ道のりが長い。一旦休憩して場所を変えてみるがイマイチ。そこで午前中のポイントへ再度入り込む・・・が益々厳しい状態になってきた。

食いのいいワカサギがいるタナに絞って待ち伏せても時折掛かってくるくらいだ。たま〜に3,4匹立て続けにアタルこともあるが、後が続かない。これぞ「ザ・円良田湖!!」と言った感じかな。

残り30分、気合を入れて誘い続けるもノーフィッシュ!!。結果90匹・・・。目標到達せず・・・。これが現実というものか。そんな中、名人は170匹ほどお釣りになられたようだ・・・お見事!!。

いまだ赤城の状況が回復せず今期の氷上穴釣り解禁が危ぶまれる。真冬の楽しみ、どうすればいいんだ!?。やはりボート釣りしかないのか?。ドーム船は毎回行くにはおさいふに厳しいし・・・。

第二のホーム?高滝湖の釣果も徐々に上向いてきた。次は・・・。

90匹かぁ・・・。やはり2桁と3桁では違うんだよなぁ・・・。