11月3日(木・祝) 円良田湖・ワカサギ釣り

データ
天候:曇り  気温:12〜19℃  潮周り:--  実釣:7:00〜14:30
満潮 −− 干潮 −−  ポイント:円良田湖
釣果 ワカサギ(6〜10cm) 322匹

ホーム開幕 円良田湖は裏切らない!!。

今年もあと2ヶ月・・・とうとう11月になった・・・ワカサギファンなら待ちに待った11月だ。赤城や榛名がダメな今年、ホーム円良田湖もダメならどうしようかと思っていたが、なんとか問題なく開幕したようだ。11月1日の解禁日は300〜700匹くらい出たそうだ・・・。

解禁して3日目、うまいこと休日となっているのでこのチャンスを逃す手は無い。恐らく混雑はしているだろうが、なんとかボートに乗るために受付の40分前、5時20分頃に到着するも上の駐車場は満杯!!。ちょこっといやぁー予感が・・・。

クーラーボックスで順番を確保し、受付開始。なんとかボート確保できた(よかった・・・)。出船時間を待つ間、少し強めの風が吹いてきた。そんなに寒くは無いのだが、風はいやだな・・・。

6時半、いよいよ今期のホーム開幕!!。皆さん奥のポイントへとボートを漕いでいくが、私はいつものマイポイントへ。このポイント入ったのは私と後ろに2艘のみ・・・大丈夫か!?。

いよいよホーム開幕。毎年の事だがこの瞬間がたまらない!!。

仕掛けを準備している最中、早くも針を一つロスト(エサ切る時にハリス切ってしまった)。老眼の目に小さな針は厳しい・・・。仕掛けを下ろすと・・・あれ?下りないぞ!?。リールにトラブル発生か??と思ったらすでにワカサギが食っている(笑)。どんだけ上層にいるんだ!!。

という訳であっさりとホーム初物ゲット。魚探には中層に魚影がでている・・・毎年の事だがこの時期は浮いているな。タナを絞って仕掛けを落とすと面白いようにアタリが出る。今のところ開幕爆釣は続いているようだ。

サイズは大きいので10cmくらい、小さいので6cmくらいの平均的なワカサギだ。小さいやつでも鋭いアタリを送ってくる。あっという間にツ抜け、20・30・・・気が付けば約1時間かからずに50オーバー。その後もアタリは続く・・・。

朝のうちはどんどんワカサギが増えていく。楽しい〜!!。

そのうちに風も止み、お日様も出ずいいコンディションになってきた。

あっさりと束超えの最低目標クリア!!。次は本当の目標200匹だ!!。今日はまだまだアタリが止まらない。何と10時半過ぎにはこちらもあっさりと2束超えしてしまった。いいのか?こんな調子で?。

と思っていたら、そうそういいことも続かない。その後はだんだんとアタリが渋くなり、いつもの(笑)円良田湖になってきた。500匹超えたらどうしよう・・・なんて思っていたのに、いらぬ心配だったようだ。

ポツポツとアタリを拾いながら1匹、また1匹と数を伸ばしていく。少し下のほうのタナを探ってみたり、また上に戻したりとあれこれ誘いながらワカサギからの返事を待つ・・・これもまた楽しいんだな。

200匹→300匹には結構時間がかかってしまったが、何とか300オーバー!!。自分的には上出来だ。これでいつでも帰れる・・・。

今日は木曜日で明日は(土曜日も)仕事!!。渋滞もいやなので早めに帰るかぁ(余裕があるといいですな)。それに今日は夕方5時からレッズの試合もテレビ放送があるし。2時半終了と時間を決めてギリギリまで誘う・・・最終釣果322匹!!。

ここ円良田湖のいい事は長くは続かないので、次来る時はこれの半分でも釣れればいいだろう。次・・・いつ?。楽しみだな!!。

322匹!?。いやぁ釣った釣ったという気分・・・。

322匹いるのにジプロック(小)に収まる・・・小さっ!!。