10月21日(金) 山中湖 ワカサギ釣り

データ
天候:曇り  気温:9〜13℃  潮周り:--  実釣:7:15〜14:45
満潮 −− 干潮 −−  ポイント:山中湖
釣果 ワカサギ(6〜10cm) 274匹(2人分) 

たまには平日釣行もいいもんだ・・・電動リールデビュー編。

今年もワカサギ釣りのシーズンがやって来た。原発の影響がワカサギにまで襲い掛かっているが、今年の赤城は一体どうなる?。榛名の状況は?。色々と気になる事はあるのだが、一番の感心事と言えば、新発売されたと同時についつい買ってしまったワカサギ電動リールの使い勝手!?。

9月の末に自分の手元へやって来たこの電動リール、いつデビューとなるのか?。一番早いデビューとなれば高滝湖での試し釣りなのだが、ここは開幕当初はあまり釣れない。なるべくならそこそこ釣れる場所でデビューしたい・・・。

今一番釣れている場所は・・・山中湖!!。あそこはドーム船がある!!。デビューにはもってこいのフィールドだ!!。だが、週末はかなりドーム船も混み合っている・・・行くか!、平日釣行!!。

という訳で、今回は平日でのドーム船でワカサギ釣り。すでにドーム船デビューは4月に済ませているので、何となく要領は判る。今回は前回とは違うお店からの出航。朝6時半過ぎ、カミさんと自分の仕掛けをせっせと準備しているうちにいつの間にか出船していた。

船長が魚探とニラメッコしながらいいポイントを探してくれている。が、なかなかいいポイントが見つからないらしい。30分以上探し回り、ようやくアンカーを下ろし釣り開始。いよいよ電動リールのデビューだ!!。

ドーム船の船内。平日なのに満員だった。人気あるな、ワカサギ釣り。

朝の出航時だけ富士山が見えた。その後は風景など目に入らず穂先しか見ていない・・・。

水深は15mくらいで魚影は底から1〜2m程上に出ているらしい。一旦底まで仕掛けを下ろし”カウンター”を見ながら少し上のタナを狙う。程なくして穂先に魚信が伝わり魚が乗った!!。ここからが今までとは違いボタンひとつで巻き上げ開始・・・うーん、感動!!。

10cmほどのまぁまぁサイズのワカサギが記念すべき電動初釣果。その後すぐに1匹追加するがここからが厳しかった、誘う・・・誘う・・・誘う・・・反応無し。アレ?釣れているんじゃないの?。時折アタリはあるもののなかなか針に掛からない。周りも同じ調子のようだ。

1時間経ってもツ抜けどころか5〜6匹。おまけに軽いオモリを使っていたので、カミさんとお祭り数回・・・。「やばい、せっかくのデビューが・・・」「今日は無かったことにしようか・・・」などと現実逃避を始めたらだんだんとアタリが出始めてきた。

10時を過ぎると群れが安定して回り始め、ひっきりなしにアタリがある。20、30、40匹・・・と釣果が延びていく。「これだ、これだよ、ワカサギ釣りは!!」。お昼前にようやく束超え。一時はどうなる事かと思ったが最低目標の束超えはどうにかクリア。

新旧竿の揃い踏み。手巻きリールはカミさんへ。ドーム船はお湯があるのでカップ麺OK。

カップ麺とおにぎりでお腹を満たせ、後半戦開始。再目標を2束に設定。10時頃の爆釣モードとまではいかないが、そこそこ釣果は増えていく。ただ、時間もどんどん経っていく・・・クリアなるか!?。

ここで電動リールの感想を。

・グリップ感・・・形状見ても分かる通りしっかりとホールドできて手になじむ。100gほどの軽さもGood。

・カウンター類・・・小さい液晶だが、老眼ぎみの私でも問題なく見える。

・巻き上げ・・・速さを7段階で調整できるが、今回のように深いタナだと最速にして巻き上げると結構早く巻き上がる感じ。

・ゆっくり巻き上げ停止・・・あまりよく分からないが、ガシッといった感じの停止ではない事は確か。

・全体的に・・・初めて持つ電動リールなので他に比較の対象がありません。なので自分的には満足!!。

2時を回り目標まで残り30匹。2時45分終了なので、目標達成は厳しい・・・アタリもまた遠のいてきたし・・・。タナを変え、誘い方を変え、何とか185匹まで延ばしたところでタイムアップ。185匹+89匹=計274匹で終了。

ちょくちょくとカミさんの世話をしながらの釣果だし、電動初使用ということでこんなものかな?。ただ、残念なのは取り込み時に逃がしたワカサギが多かったこと。あいつらを含めたら200匹近くいったかも・・・。

今後のワカサギ釣りはボート釣りがメインになってくるので、次はボートでの使い方を練習しなくては。円良田湖・高滝湖・・・11月が楽しみだ!!。でも平日はもう行けないなぁ・・・。

13時30分頃の釣果。ジプロック(小)満杯にするぞ!!。

最終的に185匹で終了。999匹までカウントできるのに・・・。

帰る頃には雨降り状態。どうも山中湖との天気の相性は最悪のようだ。