10月1日(土) 館山市 シロギス・カワハギ釣り

データ
天候:曇り  気温:20℃前後  潮周り:中潮  実釣:6:00〜10:30、14:30〜17:00
満潮 7:21/18:09 干潮 0:31/12:40(船形) ポイント:館山市 北条海岸・浜田堤防
釣果 シロギス(10〜17cm) 7匹、カワハギ(12cm) 1匹、シマダイ(16cm) 1匹

お祭りだったとは・・・知らなかったが楽しめた!!。

前回(9/17)は不発に終わったシロギス釣り。もう少し南下してみるか・・・と言う事でいつもの館山市へ釣行予定を立てたのだが、週間天気予報では傘マークがずーと付いていた。が、直前になって傘マークが取れた!!。多少は降られるかもしれないが、なんとか釣りはできるだろう・・・と朝マズメの館山へ車を走らせる。

せっかく館山まで行くのだから、シロギスだけでなくカワハギも狙ってみようと気合は十分。とりあえずいつもの石積み堤防へ。「今日はヒイラギ地獄になりませんように・・・」と願いながら仕掛けをセットしてチョイ投げ。

少ししてアタリがあり巻き上げるとやはりヒイラギ・・・。その次も、またその次も当然のようにヒイラギ・・・。やっと細長い魚が掛かったと思ったらピンギスどころかワカサギサイズシロギス・・・。やはりダメなのか〜と思っていたところに問題が!!。

朝は誰もいなかった堤防。「釣り放題か!?」と喜んだのだが・・・。

市の関係者らしき人がやってきて、今日はお祭りがあり、堤防の駐車場が使えなくなるので場所を移動して欲しいとの話。詳しく聞くと駅前から続く海岸通りの一部は午後は通行止めになり、他にも時間制限で通行止めになる場所もあるみたい。

まぁ釣れないので場所移動は問題ないのだが、どこ行こうかな?。久々に大桟橋でも行ってみるか・・・とチョイ移動して7時半に釣り再開。ここでもやはり最初に顔見せたのはヒイラギだった・・・どんだけいるんだ?。でも頑張って釣っているとやっとのことキープサイズどころか結構なサイズのシロギスが。

その後もヒイラギの猛攻の隙間を縫ってシロギスが顔を見せる。結果的には(強制)場所移動が成功した!?。さすが沖に突き出しているだけあって、チャリコなんかも釣れてきてまぁそれなりに楽しめた。ヒイラギだってアタリがあれば楽しいし・・・。

久々の大桟橋。風が強い!!が背中からなので何とかセーフ。シロギスは文句なしのキープサイズが釣れた!!。

エサが無くなる10時半まで粘ってまぁまぁサイズのシロギス7匹と沢山のヒイラギをゲット(ヒイラギは2匹のみキープ)。ひとまず終了して休憩と食事タイム。食事をしているとお店の窓越しに立派な山車が何台も通り過ぎていくのが見えた。もしかしてお祭りって結構な規模のお祭りなの?。

すぐに観に行くとその場所だけで18台もの山車が準備中。ポスターを見て分かったのだが、このお祭り「南総里見まつり」というらしく、今年で30回目のお祭りのようだ。武者行列があったり山車や神輿が30台以上繰り出しパレードする。夜もパレードがあり面白そう・・・。でも夜はアナゴ釣らないといけないし・・・。

しばらくは山車に見とれながら、ちょっとした買い物を済ませてカワハギ釣りに挑戦。エサ買うときにこの辺りで陸っぱりでカワハギ狙うのなら浜田堤防がいいとのアドバイスをもらう。浜田堤防と言えばイカ釣りのパラダイスなのでは。。。、

堤防に行ってみるとやはりエギを振っているエギンガーが多い。「いるのか?カワハギ?」半信半疑で堤防先端付近の内側を攻めてみる。ヘチ竿にカワハギ用の胴付き仕掛けをセットしてヘチにたらすと・・・コツッと反応あり!!。「おっ、いるのか!?」。

釣り上げられたのはネンブツダイ・・・お呼びでないです。再びたらすとまたまたコツッ・・・合わせを入れると綺麗にヒット。今度はネンブツダイとは違った引きでグイグイと竿をあおる。そして小型ながら見事本命ゲット!!。いました、カワハギ!!。

更なるサイズアップを目指し仕掛けをたらすと次は海タナゴ。その次はベラ・・・エサ落とすとすぐに反応がありかなり面白い。そして柔らかいヘチ竿をグイグイッとしならせるようにヒットしたのは何とシマダイ!!。さすがイシダイの子、引きが強い。

竿を出すのは初めての浜田堤防。いたるところに墨跡があった。イカパラ!?。

小さいがようやくカワハギとご対面。大きいのは船乗らないとダメかな。

この2匹は常に食いついてきた。ヘチ竿なので面白いのだが・・・。

初めて・・・かなシマダイ釣ったのは。すごい引き!!。

終始ニャー(何か食わせろ)ニャー(早く釣れ)うるさい地ネコ。試しに海タナゴやると美味そうにペロッとたいらげた。ネンブツダイは無視された・・・グルメネコ?。

強い風のため外側は攻められなかったが、内側だけでも大興奮の魚影がありかなり満足!!。海タナゴだけでも30〜40匹は釣っただろう。ネンブツダイを会わせると合計60〜70匹位になるかな。朝のヒイラギ合わせると外道だけで束釣りしたのでは(笑)。

暗くなってきたのでカワハギ狙いは終了。残されたのはデカアナゴを釣るのみ!!。一旦館山市内に帰るとパレード周辺域から賑やかなお囃子が聞こえてくる。「ちょっと観に行ってみるか」・・・すごい!!。提灯に灯りがともりすべての山車やお船が勢ぞろい。ちょっと観るつもりだったのにあまりの景色に引き込まれてしまった・・・。

山車の天井からなにやら人形がニョキニョキと・・・。各地区ごとに凝った造りになっている。

夜は夜ですごく綺麗。老若男女入り乱れて盛り上がっていた。

一応動画も撮ったので・・・。

 
 
 

そんなこんなで夜の部の釣りは無し。最後に花火も観れて満足の館山でした・・・あっ、釣果は満足というほどではないのだが・・・。

相変わらずの貧果写真。「もう慣れたよ」とは言わないで・・・。