8月20日(土) 銚子市・外川漁港 アジ釣り

データ
天候:曇り  気温:23℃前後  潮周り:中潮  実釣:14:30〜18:40
満潮 7:33/19:09 干潮 1:29/12:52(銚子)  ポイント:外川漁港
釣果 アジ(8〜19cm) 30匹

久々にアジのブルルン!!を堪能する・・・。

夏真っ盛り!!、連日猛暑日が続きもう体が限界に・・・というところでホッと一息の雨。体にはありがたいのだが、週末釣りに行こうと予定している身にとっては恨みの雨にならなければいいのだが・・・。

狙いはアジと決めていた。出来れば常磐の海にとも決めていた。先月、やはり週末に常磐の海(平潟港)へ行ってアジ釣りと現地で食事・買い物をして少しでもお役に立てれば・・・と思っていたのだが、あいにくの雨と小さな地震が連続した事もあり断念。

さぁ今度こそ!!と思ったらやはり天気が悪そうなのと金曜日の地震・・・。そんなに意地悪しなくても・・・と思いつつ天気予報とニラメッコ。場所を平潟周辺と銚子周辺に絞り込んで検討した結果、なんとか銚子方面なら大丈夫そう。

土曜日の朝マズメは雨の心配もあったので、夕マズメの爆釣に賭けてゆっくり出発作戦に。自宅を朝9時過ぎに出発。こんな時間に釣りに出かけるのは久々だな。銚子も今回の地震の被災地、なるべく現地で買い物をしようとペットボトルの飲み物1本だけを持って高速へ。

お昼過ぎに銚子の外川漁港へ到着。この港も津波に襲われたのだが、今はその傷跡は全く分からない。昨年来た時とほぼ同じ状態だ。一通り港内を見て回るが”これ”といった釣果は見られない・・・。

最初に腹ごしらえ・・・と漁港内にある知る人ぞ知る?食堂へ。検索すれば真っ先に出てくるだけあってそこそこ混んでおり、停まっている車のナンバーも春日部や横浜など遠くから来ている。

お腹をいっぱいにして、港内にある釣具屋さんでエサ購入とアドバイスをもらう。アジにはまだ時間が早いので、イシモチを狙ってみようと隣の銚子マリーナ方面へちょい移動。ここも被害は甚大。初めてきたので震災前の状態がわからないが、多分桟橋があったであろう場所にはその”杭”のみが残っていた・・・。

名所「屏風ヶ浦」を望むマリーナの上空はどんよりとした雲。雨よ降らないで・・・。

多分桟橋があったであろう場所は、その杭のみが残っていた・・・。

マリーナ内の建物。波が来た高さがくっきりと残っている。

前置きが長くなってしまったが、いよいよ釣り開始。釣具屋さんに教えてもらった岸壁に場所を構えてカミさんと2人、胴付き仕掛けを投げ込む。エサ付けて少しの間竿を放置しておくとエサが無くなっている!?。何かいるぞ!!。次に軽〜くサビキながらアタリを待つと、モゾモゾとしたアタリが。

「ここだ!!」と合わせを入れると何かがヒット。寄せてくると白いお腹が見えてきた・・・やった!?本命イシモチだ!?と喜んだのもつかの間、このイシモチ、急に丸〜く膨れだす・・・「ちっ、正体はフグか・・・」。

その後はフグのオンパレード。エサはすぐに取られるし、針に掛かれば、膨れてくるし・・・。イシモチは何処へ???。約1時間半ほど狙ってみたがここはフグしかいないようだ。イシモチはあきらめて大本命のアジにすべてを賭けよう。

この場所、イシモチはいなかったが、終始目の前で小魚のナブラが起こっていた。それもすごい数で・・・。イワシやボラの子だと思うのだが、海鵜と時折大きな魚体が光っていたので、ルアーなんか投げれば何か大物がヒットするのかも?。

目の前で起こるナブラ。写真だと伝わらないが、すごい数で終始続いていた。

写真だとよく伝わらないので、デジカメ動画で撮ってみました。

これぞ「ナブラ」といった感じでしょうかね。
 

場所を外川漁港に移して本日の目的魚アジを狙う。4時過ぎから釣り開始、これからマズメに向けていい感じになってきそうな予感・・・。サビキ仕掛けにコマセを付けてせっせと打ち返す。群れよ来い、回って来い・・・。

だが、予想に反して竿先がピクリともしない。条件はいいはずなのに・・・何処に居るのだろう?。港内をアジング?のアングラーが探りまくっているが、こちらもアタリは無いようだ。どうしよう、アジにもふられたら・・・。

ようやく竿先が震えたのは5時頃だった。いきなりでちょっとビックリしたが竿先のアタリからすぐにアジだとわかった。心地よい引きを楽しみながらようやく本命のアジをゲット!!。サイズは12〜13cm位だろう。豆アジと言うには少し大きいかな?。

3匹ほど連続して釣れたので、時合到来かと思いきやその後パタっとアタリが無くなり、またもとの静かな海へ。「あれ?」「もうおしまい?」「おかずにならん!」色々な思いが頭の中を駆け巡るが、群れが再度来る事を祈りつつせっせとコマセを付け直す。

少しあきらめかけた1時間後の6時頃になって久々のアタリが竿先に!!。本日最大の19cmが上がってきた。これがスイッチとなって入れ食い状態に!!。休む間もなく仕掛けを入れたらアタリが出る、仕掛けを落とす途中でもアタリが出る状態。最高5匹掛けといった離れ業も達成(笑)。

裁くのも大変なので、もうそろそろいいかな・・・と思ったところ、丁度!?仕掛けが切れたので終了。約40分で27匹追加できた。やっぱりアジはこれがあるので楽しい。至福の時・・・。

釣って楽しい、食べて美味しい、アジは本当にいいヤツ!!。

その後アジングでもやるか・・・と思ったが周囲のアングラーには釣れていないようだったので止めておく。帰りに港内を散策したら、アナゴ狙いの地元のおじさんがいたので話を聞いてみると「釣れたよ!それも缶コーヒー位の太さのが!!」とのお話。

スカリの中を覗かせてもらうと、見たことも無いような太っといアナゴが!?。先日館山で釣ったアナゴの倍はありそうな胴回り。美味そう・・・というか怖いくらいだ。いい日には17本も釣り上げたとか。次回来たら狙ってみよう・・・。

何とか本命に出会えたのと雨に降られずに済んだのでよかったよかった。次こそはイシモチもゲットしなければ・・・。