5月20日(金) 横浜市・本牧海釣り施設 シリヤケイカ釣り

データ
天候:晴れ  気温:25℃前後  潮周り:大潮  実釣:14:00〜18:30
満潮 5:34/19:46 干潮 0:23/12:45(芝浦)   ポイント:本牧海釣り施設・旧護岸
釣果 シリヤケイカ(約16〜18cm) 2杯

シリヤケイカよ、何故ここまで熱くさせるのだ!!。

GW、不調に終わったシリヤケイカ釣り。久々に釣って楽しい、食べて美味しいシリヤケイカに会えると思っていたのに・・・。そんな悲しみに暮れている中、あるお方から意味深な写真とメールが・・・。ダメでしょ!!、あおっちゃ!!。

東京湾は今年は当たり年みたいですね。数年に1回のサイクルで回ってくる当たり年。ここを逃すと次はいつになるのか・・・。「行くしかない!!」と数秒で気持ちは固まった。でも場所は週末大混雑で有名な横浜市にある海釣り施設。どうする!?。

何とか(無理やりですが)有給を取って平日釣行できそうだ。午前中、自分の用事があるのでそれを済ませ、午後からのスタート。潮周りも満潮へ向かういい具合だ。問題は場所。あるお方は大黒海釣り施設で釣り上げられた。調べたら本牧海釣り施設でも釣れているらしい。カミさんも行けることになったので、イカがダメでも他に何かが釣れれば楽しい・・・。

本牧の方がなにかと賑やかなので本牧へGO!!。初めての海釣り施設、どんな所なんだ!?。午後1時半頃に駐車場に到着。荷物を用意して入場料を払い施設内へ。受付で聞くとイカもシロギス等も旧護岸で釣れるらしい。今回は沖桟橋に行かず護岸でまったりと・・・。さすが平日、結構空いている。

適当な場所を確保して釣り開始。まずはカミさん用のエギ竿を用意し釣らせてみる。次にエサ巻きテーラでウキ釣り竿を用意。ほとんどの方はエギで狙っているみたいで、エサ釣りをしている人は見当たらなかった・・・いいんだ、釣れれば何だって・・・。

こちらが新護岸。イシモチが結構釣れているらしい。そこそこ賑わっている。

沖桟橋もそこそこの混雑。こちらはエギとサビキ釣りかな。

そして本日の釣り場、旧護岸。墨跡もあったので釣れているようだ・・・。

矢印が自分。周りがいないのでウキが流せる!!。

ウキを流しながら自分もエギを投げてみる。潮の流れが早く、ウキがあっという間に流されていく。土日じゃ絶対ウキ釣り出来ないな・・・。何度も何度もウキを流しながら、その合間にせっせとエギを投げてみる・・・が、どちらも反応無し。

カミさんは飽きてきたようなので仕掛けをシロギス狙いにチェンジする。予想通りの展開だ。本牧にしてよかった・・・。チョイ投げでサビいてくると何かが食ってきたようだが針に掛からない。ハゼか何かか?。

だんだんと潮が満ちてきていい感じになってきたが、それと同時に風もビュンビュンに・・・。波っ気も出てきてどんどん釣りづらい状況になってきた。これからなのにぃ〜。でもイカの姿を見るまでは頑張らないと・・・。

カミさんの仕掛けが絡んでしまったのを直している間、ずーと放置していたウキを見ると何やら動きがぎこちない。「もしや?」「まさか?」ちょこっと合わせを入れてみるとわずかながら重量感が・・・。気のせいか・・・と思いながらリールを巻くとテーラに異物が!?。

プシューと潮をひと吹き!!。イカだぁ!!。シリヤケイカだぁ!!。あわててカミさんにタモを頼むも扱い慣れていないので攻守交替。竿をカミさんに持たせタモ入れ!!。無事にタモに納まり久々、本当に久々にシリヤケイカとご対面!!。

余ってもしょうがないので、テーラの表裏にエサを巻き付けておいたのだが、両方のエサを食い尽くそうとしていた・・・なんて食いしん坊なんだ。まっ、おかげで釣れたのだが。とりあえず本日の目標達成!!。あとはもう1杯・・・。

ここが時合か?。同じようにウキを流しながらエギを投げ続ける。変化が起こったのはまたしてもウキの方だった。今度は完全にウキが横倒し状態のままになったので、合わせると手応えあり。同じように慎重に寄せて竿をカミさんに持たせタモ入れ・・・成功!!。

会いたかったよ、シリヤケ君。でも墨かけないでね!!。

「いつでも墨かけてやる」と言わんばかりに攻撃態勢なイカ君。

約30分で2杯・・・時合だったのだろう。さあ続け!!。カミさんも再びエギにチェンジして3杯目を・・・と頑張ってみる。だが風も今まで以上にビュンビュンと・・・。一度だけエギがグッと持っていかれたような気がしたが空振り。

そうこうしている内に残りあと1時間の放送が。6時半には片付け始めないといけないので、残り30分。はたして追加できるのか!?。

無理でした・・・。でも2杯”も”釣れたので満足満足。エサ巻きテーラで釣れて大満足!!。「イカフライ」食べます!!。

次はいつかなぁ・・・来年かな?数年後かな?。

同じような大きさのシリヤケイカ。おいしゅういただきます。