5月15日(日) 荒川 手長エビ釣り

データ
天候:晴れ  気温:20〜24℃位  潮周り:中潮  実釣:8:00〜11:00
満潮 2:31/15:55 干潮 9:16/21:30(芝浦)  ポイント:荒川
釣果 手長エビ(5〜12cm位) 25匹くらい

1匹目から手応え十分!!、開幕だ!!。

ワカサギが終わり、イカにちょこっと浮気している間に皆さんの狙いはすでに手長エビにシフトしたようで、景気のいい話が舞い込んできている。ホームグランドの荒川もいい感じで開幕しているようで、「乗り遅れないように行かねば・・・」と気持ちばかりあせってくる。

満を持して?今季初の荒川へ。とりあえず今日は開幕戦ということでキープは無し、釣りそのものを楽しむ予定だが、楽しめるのか!?。芝浦の干潮がAM9:16なので、釣り場は約1時間遅れの10時20分頃が干潮だろう。その頃を中心に攻めてみるか。

いつものポイントへ到着するも釣り人は誰もいない。良さそうな穴を見つけてエサを落とし込む・・・毎年の事だがこの瞬間がたまらない!!。程なくウキが動き出すが、最初のアタリは逃げられてしまった。すぐに同じ場所へエサを落とすとまたしてもウキが動く・・・。

2回目はうまく針にかかったようで久々のエビバックを堪能。上がってきたのはこの時期では十分のサイズ!!。「初物からこれかい!!」と思わず声に出してしまうくらいだ。冬、あんなに寒かったのにエビ達は元気に育っていたんだ・・・。

1匹目からGoodサイズ!!。今年の荒川はやってくれる?。

その後もアタリは続き、サイズは落ちるもののポツポツと元気な手長エビがエビバックを楽しませてくれる。2本の竿を交互にあやつりながら手長エビとしばし格闘。開幕からこの楽しさは何!?。

水位が低くなると同時にやっかいな風も吹き出してきた。軽い仕掛けを思いの場所に落とし辛くなる。1本の竿を違う場所に、もう1本はそのままの場所で釣り続けるも、釣れてくるのは最初の穴ばかり。よほどいい穴なのだろう。

予想通り10時20分頃から潮が上がり始めてきた。最初の穴は絶好調でアタリが途切れない。時折いいサイズも顔を出してくる。このまま順調にいけば6月にはキングサイズも顔を覗かせてくれることだろう。

11時に本日の調査は終了。正確な数は数えてないが、多分25匹くらいだったと思う。開幕戦とすればサイズもいいのが出たので十分な結果なのでは?。

今年は昨年会えなかったキングサイズに会いたい!!。新たなポイント開拓も含め今後の荒川に注目!!。

いいサイズも含めまぁ満足できる開幕戦釣果。今後に期待!!。