4月23日(土) 山中湖 ワカサギ釣り

データ
天候:暴風雨  気温:8〜10℃位  潮周り:--  実釣:6:50〜15:00
満潮 -- 干潮 --   ポイント:山中湖
釣果 ワカサギ(6〜12cm) 196匹+(頂き物)50匹 

ワカサギドーム船初挑戦!!、ほんとドーム船でよかった・・・。

自分の中では今シーズンは終了したはずのワカサギ釣り。すでに魚探や道具類も来シーズンのために綺麗にして片付け済み。なのに何故だかワカサギドーム船の中にいる???。

2週間ほど前に「ぢゃいぢ」さんよりワカサギドーム船へのお誘いのメールが届く。目の前に垂らされたエサにデキハゼのように即パクッと喰いついてしまった・・・。シーズン延長決定!!そして念願だったワカサギドーム船初釣行決定!!。

いつもお迎え・運転してもらっているので今回は運転手を担当。当然のように雨に中を待ち合わせ場所へ。途中「なおP」さんをピックアップして一路山中湖へ。少し早く着きすぎたが小雨の中無事山中湖へ。現地でもう一人、スーパーイケメンインストラクター「ワカ」さんと合流し豪雨強風の中ドーム船へ。

目の前には憧れのドーム船!!。雨でも安心!!ってホントに雨だし・・・。

写真では分かりづらいですが、結構な暴風雨です。

窓側の席に4人で陣取り準備に取り掛かる。何もかもが初めてのドーム船、すべての事に興味津々。準備をしながら周りをキョロキョロ。船長の出港の合図と共にポイントへ。外は暴風雨、窓は曇っていたのでどのくらい岸から離れたのかも分からないままポイントに到着してアンカーが下ろされた。いよいよ釣り開始!!。

タナは底とのことなので仕掛けを底まで一気に下ろし誘いをかけると程なく1匹目ゲット!!。次は2匹掛けと順調な滑り出し。「こりゃ楽勝か!!」と思ったがその後はポツポツ拾い釣りになり「いつものペース」へ。

ツ抜けまで30分ほどかかったか?。船内の魚探にも魚の反応は出てこない・・・渋い!!。予定(想像)では入れ食いモードで休む暇無しだったのだが・・・。たまーに2匹掛け、1〜2回3匹掛けがあったが基本1匹づつ取り込むようにしてアタリに対応していく。

ここドーム船でも電動リール率は高くほとんどの方が電動リールで快調に取り込んでいる。私を除く3人も電動リールだ。一人カリカリとリールを巻く音をたてながら取り込んでいく・・・早く時代の流れに着いていかねば。

それでもお昼前には100匹超えの束釣り達成!!。手漕ぎボートでは考えられないような天候の中、とりあえずは100匹超えたので一安心。次なる目標は当然200匹!!、ちと厳しい状況なのだが・・・。

たまーに食いが止まる時間帯がある。いくら誘っても反応が無い。また、反応があったとしても針掛かりしないことが多々ある。結構シビアな状況の中、ワカさんは早々と電動リールに見切りをつけて氷上と同じく手繰りスタイルに変更して数を伸ばしている。

150匹くらい釣ったところで練習を兼ねて手繰りスタイルに変更する。氷上と船の上という違いはあるが、雰囲気的には赤城のカタツムリの中で釣っているような気分になってくる。「穴」から釣り上げるのだから・・・。

最初はリール竿で挑戦。来期からは電動リールにしたいなぁ・・・。

終盤は手繰り竿。「穴」釣りなのでまさに赤城の雰囲気が。

今回はオモリが少し重いので、慣れるまでは釣れない時間が続き「リールに戻そうかな」とも思ったりしたが、要領がつかめてくればこれはこれで「楽しい!!」。終盤の追い上げで200の数字も見えてきた・・・のだが時間切れ。

現地カウンターでは193匹だったが、自宅で数えたら196匹!!。あと4匹かぁ・・・。まぁ十分な数なので満足して終了。ワカさんから50匹ほどおすそ分けをいただき今期ラストワカサギ釣りが無事終了。ご参加の皆さんお疲れ様でした。

しばらくワカサギ釣りは冬眠状態に入り再開は早くて9月、まぁ10月くらいにはボートに乗っているような気が・・・。今期は赤城でも榛名でもそこそこ釣れてしまったので、来期はそれ以上の釣果を目指し精進しなければ・・・。

型は小振りなサイズが多かったが楽しめました。